STEEL

最終更新日03/02/11

コラム

コラム04

イラスト

 段々、コラムの話が車から方向性がずれて来ました(笑)
暴走するかも知れませんが趣味話の延長でこれからも行きたいなぁと考えてはいます。
今回は、絵全般について、結構、絵と言うと苦手意識が有る人も多いのも確かですね。自分の場合楽器演奏が苦手・・・(笑)。

自分の中ではイラスト、絵を書く事は子供の頃から好きで暇があれば、ずーーと続けていました。ある意味、紙と鉛筆があればいいので安上がりでした(笑)。
元々はガンダム関係(笑)のコピーイラストを書くようになったのが主なイラスト系を書く様になった理由です。
それから自分のオリジナルキャラクターを確立出来るようになったのは高校生の頃です。
今でこそ人に見せられる様になったけど(多分そう思っている)結局は継続する事が今に繋がりましたね。CG(コンピューターグラフックス)にも手を出して2D、3Dのどちらも遊びでやっていました。一時期はCGコンテストに応募するべくCGを作成して・・・結局、完成させる事無く断念しました(笑)

どちらにしてもパソコンが好きじゃなければやらなかったと思います。
続けていれば継続は力なりで、そこそこのレベルになった頃は、欲も出てきて、絵関係の道を選ぶか・・・と考えた事も事実でした。結構、この事は自分の中で葛藤しましたね。(実力は別問題でした(笑))
具体的にはイラストレーターとか漫画家とかCGデザイナーとか憧れたり考えたりしましたが。結局、電子関係の仕事についたので全然関係ない道に進みましたが。(笑)

今は、その時に培ったものを元に暇な時にイラスト書いているぐらいですが・・・。

趣味で実益を兼ねるのに憧れた次期もありましたが、
仕事ではなく趣味として付き合っているのも悪くないのではないかと思っています。

まあ、好きな事や趣味は形がどんなものでもいいのかなぁ…と判断していますが。
このHPでもイラストを紹介したり出来ればいいと思っています。その内、車のイラストなども始めていく予定です。
(時間が有れば・・・と言って置きながらHP更新まめにしているくせにまだ工事中(笑)言い訳ですがイラスト書くのは時間がかかるので、イラスト公開するはいつになるのか・・・・。)

 

隣のイラストは自分がマンガ応募作品で書いた登場人物です。
独学で何とかここまで来れました。(完全に自己満足の世界です(笑))
左の絵を家のパソコンTFTモニターで見ると綺麗なんですが会社のCRTモニターで見たら汚くてビックリ(笑)その内補正します。
(理由はTFTの発色数がCRTよりも少ない為です)

で、少し手直ししてある程度は綺麗にしました。

コラム03へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム05へ