STEEL

最終更新日03/02/11

コラム

コラム05

ホンダ車との付き合い

 ひとまず車の話題に戻します。
前回、車にあまり興味が無かったといいましたが、興味なかった為に親から譲り受けたミラクオーレ(550cc)が壊れた時に就職の通勤用としても車が必要だったのですが次に何を買えば良いのか検討も付きませんでした。
早い話、車もメーカーも何も分らなかったので、知っていたのは小学生の時に呼んでいたメカドックの車ぐらいは知っていましたが・・(笑)。
購入時期に、たまたま広告でシビックの発表を知ったので取り合えずディラーに行ったのが事の始まりです。しかもシビックがプリモで扱っている事を知らずベルノ店で「シビックのカタログください」と言ったのを今でも覚えています(笑)。

シビック(フェリオMT)を購入してからはホンダ車ばっかり乗り継ぎました。今思えば乗り継ぎやらないでNSXに絞っておけば新車も買えたのでは・・・・と思いましたが今更の話ですね。
車全般に詳しくなったのと車に興味を持ったのはシビックを2年ぐらい乗ってシビックを姉に譲る出来事から次の車を探し出した頃からです。
やっと車種やメーカーが分って来てMR2を買う筈が何故かCR-Xデルソルに・・・・人には「人気車じゃ無い車ばっかり買うよな」と言われる始末。(余計なお世話ですが)
この車はトランストップに惚れて買ったのですが周りの評判は散々でした。
それでもめげずに乗っていました、実際走らせて街乗りなら十分速いし小回り効くし楽しい車でしたね。
しかもCR-Xがベルノ店だったので営業担当の方からNSXのカタログや資料をもらうようになってNSXの買う意欲が増したのは事実です。
そんな中で、ちょこちょこNSX資金を貯めていた頃、友達がR32GT-Rを買うと言う話から一緒になって自分もNSXを買うと話を進めました。予定よりも購入次期が速かったのでかなり無理しました。

NSXを購入してから普段の足車が必要となりセカンドカーとして買ったのが中古のトゥディでした。50ナンバーの4MTでしたがそれなりに速かった。でも軽自動車だと公道で他の車にあおられたり馬鹿にされたりと大変な事も多かったですが・・。
約2年半乗ってから手放した後にトルネオSiRを購入しました。初のATだったのですがシーケンシャルATでも何かMTになれていた所為か、どうもATの感覚が好きになれませんでした。でも渋滞時は楽だぁATは、としみじみ思いました(笑)。

その後、4年乗ってから姉のシビック(最初の車)とトルネオを交換したので、ホンダ車ばっかり乗り継ぎましたがRV系は一台も乗らなかったですね。恐らく乗る機会も今後有ると思いますが、僕の世代はホンダと言えば走り系の車を作っているイメージ強かった時代なので個人的に出来る限り走り車を乗っていられればと思っています。
ただ、今、そう言う価値観のホンダオーナーが減ってきているのも確かなようです。車のチューンも機能系からドレスアップに意向していますし。時代の流れが繁栄されていると思います。
ホンダ自体がRVで儲けているからこそ、NSXなどのスポーツカーに開発費を回せる現状を考えるとRVのホンダと言われてもこれはこれで良い事なのかも知れません。あくまで企業ですからね。

シビックVTi MT

CR-X SiRトランストップ MT

トウディ XGi 4MT

トルネオ SiR

NSX クーペ

と乗りつづけたと考えると良いんだか悪いんだか考えます

コラム04へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム06へ