STEEL

最終更新日07/06/04

コラム

コラム06

写真

 自分の趣味で写真があります。
手伝い(仕事?)として結婚式の撮影を行う事も偶に有りますが普段は趣味の一つとして、一眼レフ片手に風景などをカメラに撮ったりしています。普段は自分の遊びで撮る事が殆どです。

ただ、カメラを使っていると言ってもカメラ集めをする訳でもカメラの機能を詳しく理解している訳でもありません。
撮影する方法について、どんな構図が必要か、などを多少知っている程度で昔から撮影関連を仕事と趣味でこなしていたので知り合いなどのイベント時にカメラを持って出かける事が当り前になっていました。

それが結果的によくない場合もありました。(必然と自分がカメラマンなので自分の写っている写真が無い(笑))
撮影した写真の殆どはスナップ写真が殆どで僕の気の向いた時に撮っているぐらいです。

カメラの所有については、知人友人を見ていると一般的に女性は使い捨てカメラを使ったりカメラを持って撮る人が多いのですが男性でカメラを撮る人はあんまりいないし自分が仕事として撮っているのでイベント時に周りがカメラマンとして期待する事も多かった気がします。

元々好きで行っている事なので苦には成らなかったのですが流石に友人の結婚式は疲れました。お呼ばしたのか撮影の仕事したのか分けわかんない忙しさで・・・・(余興で歌ったり写真撮ったり)。仕事で撮影している方がまだ楽・・・それ以来、撮影を頼まれる時は断っています。(笑)

今、デジカメが流行っているのでスチールカメラよりも普及している面がありますが、やっぱり思い出などとして考えると写真の方(アナログ)が温かみがあるように思います。
実際に仕事、HP等にデジカメは便利なので活用していますが、パソコンを活用しないとデジカメは生かせないので目的が違うのなら個人的にスチールカメラの方が好きですね。

デジカメだとCRTで見れますが、わざわざプリントアウトしjないのでデーターとして取り扱うだけなので何だか味気ない気がします。カメラの方は現像したりフィルム代がかかるし現像するまで分らないし、どちらも短所長所がありますが目的次第で使い分けるのがいいと思いますね。後は個人の好みと感性で決めればいいと思います。

写真は、ある程度、撮り慣れていれば誰でも自ずと上手くなります。
実際に撮って気に入る写真は何十枚も撮って現像して見て、ほんの数枚ですからね。
どちらかと言うと人の目を気にせず人の前へ出て撮るようにすれば、いい写真が撮れます。(写真は目標の前で取りましょう)
今後、HPで写真の公開も出来ればいいですが・・・。

自分が撮った写真説明でも味気ないので(笑)、珍しく人に自分を撮って貰った写真です。
しかも何故かロータリー&ロードスターミーティングでエビスサーキットでの1コマです。
僕が持っているカメラは普段使っているミノルタのα507siにレンズ28-80mmで写真を撮っています。

2007/06/04追記
結局、今ではデジカメの撮影のみになってしまいました。
デジカメの性能が高性能化してしまったためです(笑)

コラム05へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム07へ