STEEL

最終更新日03/02/11

コラム

コラム07

走り

 元々、車は好きだけど走りにあまり興味が無かった方です。初めは速度を出す事が怖かったので(笑)
前に話していますが車に興味が無かった事から車と言うのは交通の手段でしかなく、走らせる事が楽しいとあまり思わなかったのでドライブも今ほどしませんでした。

今は、どちらかと言うと年々歳を取る事に車と走る事に、はまっていくような気が・・・。(笑)
走りに興味を持つようになった最大の原因はNSXを購入してホンダ主催のNSXオーナーズミーティングに参加してからです。
ミーティングの内容は筑波サーキットにて、NSXの開発や基本操作をミーティングで教えられABS作動やウェットでの走行練習などを実際にして見て、今までNSXの性能を全然引き出していない事が分かっただけか、今までは、ただNSXに乗っているだけ、乗せられている事実を知ってから車で走るのは面白い。と思うようになってサーキットに何度か足を運びました。

公道ではアクセルを全開で踏める場所が無いので車の限界を知ると言う事は、なかなか難しいと思いながら、それなりに走っています。
走る事を考えて見ると勉強みたいなもので奥が深くムズいですが、本当に追求したら切り無いですね・・・。
自分の中では、そこそこのレベルで走れるようになれば十分なんですが、そこまで行くのにしばらく時間がかかりそうです。

走りこんだ時間も経験もそれ程無いので人に教えられるような腕も無いですが、今まで車購入にお金をかけて来て走り込み(ガス代、オイル代)にお金を回さなかったので、今後は、多少なり走らせる事に重点を置いてみようと思います。
ただ、NSXは限界が高い上に限界時のスキルを要する難しい車です。
事故などのリスク(アルミボディ)を考えるとやっぱり公道よりもサーキットに行って走らせた方がいいと思いますし、違う車で走り込みの練習をしようかと考えてもいます。
と言っても、どんな車を走らせるにしてもリスクとお金がかかるのはしょうがない事実ですので、公道より、なるべくサーキットへ行こうと考えてはいます。

車の趣味性も、走り方の趣味性も人によって形、考えが違うのでどれがいいのかと言うのは人それぞれです。
今の所、HPでは車の維持管理等の情報を中心に公開しますが最終的に走る事に関する情報も公開していくつもりです。

近場と言うと県内のサーキットになりますが中々仕事などの予定で頻繁に行けない状態です。
写真は01年に行った時に撮って貰った写真です。
走った場所はSSパークです。詳しくはリンクを参照してください。

コラム06へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム08へ