STEEL

最終更新日03/03/01

コラム

コラム11

趣味の形

 趣味は全くお金をかけないで出来るものは殆どありません。
お金と時間があるか(やる気も)という問題でしょうね。大体、趣味と言うのは人よりも優れた面をもっているものを言う訳じゃない筈。自分で言えば今までコラムで書いてきましたがイラスト、写真を言うのではなく普段、聞いている音楽鑑賞なども充分趣味だと思っています。
よく無趣味だと言う人がいますが掘り下げてみればそんな人はいない筈です。
僕は何かするのが好きならば、それが趣味と言えると考えているのでそれが何も人に自慢出来る、人に教えられる事だけが趣味では無いのですから。このHP更新も僕としては十分趣味です。ただ、もっと大事なのは趣味はあくまで一個人の行動であってそれで他人に迷惑を掛ける場合は、別問題です。特に車は金銭的にかなりの負担をかける事になります。
自分の手の中から溢れ出したものは趣味ではなく我侭なのかも知れません・・・。
例えば車を趣味と言っている人でもドライブするのが好き、ドレスアップをする、サーキットタイムを上げる為にする、その方向性は様々ですね。でも、結局お金は消えていきます。(笑)

自分自身、独身である事を理由に人一倍、好き勝手にやってきました。
今後、今までの状況のまま継続する事はまず不可能です。お金持ちならともかく、複数の車や場合によってはNSXを手放したり車自体を持てない状況に陥った時に自分自身が違う方向性の趣味や生き方をもって次に行ける事が大切なんだと思います。車は所詮、消耗品であってずーーと残るものでありませんから・・・。その事からHPの内容自体をNSXだけにしない様にしているのもその一つの例です。

今思えば、興味を持った事は、すべて手を出していたので(笑)比較的、多趣味な環境を持っています。車と言う1ジャンルに取り固まるのではなく違う趣味や方向性の人と接する事の方が面白いと思えるようになりました。もちろん、同じ趣味性の人とだけ付き合えば話が合うので気が楽ですが・・・。

だらだら話してきましたが、例え車を持っていなくても「車が好き」と言えれば趣味だと思いますし好きだと思える事が大切なんだと思います。
どちらにしても最低限、自分の土台の限界を超える事無く行動していくのは最低条件だと思いますし、今までなるべくそうして来たつもりです。(多分)その時その時の環境で趣味は変わるでしょうし自分の中で維持していかなければ人に意見を言う事など何も出来ませんからね。ただ、その事実を理解している人は、少ないかも知れません。(自分の事を棚に上げて話していますが・・・)

 

自分が一番、時間とお金と情熱(笑)をかけたものがNSXですね。今後、どのような形で接していくのか疑問ですが・・・。

コラム10へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム12へ