STEEL

最終更新日03/03/01

コラム

コラム12

花粉症

 HPと全然関係ない話です。元々個人コラムなのでその時その時に社説のような話(あまり重い題材にならない)を書けたらと思っています。半分、コラムのHP更新がメインになって来たような・・・・。

今の所、僕は花粉症にはなっていませんが、今年は特に酷いらしくなっている人は見ていて大変です。
家族が成っていない事もあり今まで人事だったのですが色々調べたら興味のある情報が分ったので整理の意味でお話します。
人、書籍などで書かれている事が違うのでどれが正しいのか???となりましたが自分なりの拝借をしてみました。
まず、花粉症は完治と言う意味ではどうやら完治しない病気です。
各個人の体が持っている抗体に影響されますが、原因になる花粉が体に入り込んだ際に体が過敏に反応して花粉を体の外に出そうとする働きが花粉症です。
しかし、大昔から発病していたようですが風邪や鼻炎と思われていたので原因が分かったのは戦後になってからでした。
日本人の10人に1人がなっていると言う爆発的に患者が増えたのも戦後になってからのようです。
原因に、杉を沢山植えた、食生活が変わった、体の抵抗力が落ちた、と言われていますが、ここまで花粉症が増えた原因が本当の意味で分かっていないそうです。
特効薬が無い病気の為、花粉に対して抵抗力を付けてやるしか対処方法がないのが現状です。
花粉症にならない人は抗体が花粉に反応しないので花粉症の人は花粉に過敏に反応しないように抵抗力をつけてやれば症状は軽くなります。
早い話、体質改善をするしかなく、食べ物、お茶、薬などで根気よく接していけば抵抗力を高める事によって花粉に対抗できるようになる様です。花粉症になっている人はアレルギー体質の人も多く体質が原因の一つです。
スギ花粉が発生原因の6割を占めると言われますが多くの植物の花粉に反応する病気なのでスギだけ言い切る事も無いようです。

結局、よく聞く病気の割にはっきりした原因や対処が分らない変な病気でした。
今、自分がなっていないとしても今後、いつ、なるか分らない病気なので食生活なりで対処するぐらいしか方法がありません。確実に花粉症の人が増えているので、ちょっと怖いですが・・・。

自宅の庭にも何故か杉の木が何本も植わっています、何故か・・・?
左の写真は庭に植わっている杉です。
今年は本当に花粉量が多いですね。

コラム11へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム13へ