STEEL

最終更新日03/03/01

コラム

コラム15

インターネットとHP

 仕事がら所属部署のイントラ管理など多少なりにHPの製作などに携わってきていましたのでIEと個人HPの趣旨を自分なりに拝借しています。
元々、インターネットはアメリカで軍の情報網として作られたネットワークが元になっています。
ですから本来データーベースの情報網として情報の引き出しに使われるネットワーク環境だと僕個人は受け止めています。
実際にインターネットを個人が使用するにしても情報を「検索」して「見たい」「知りたい」と言う情報を探す訳ですから、
その中でHPは管理者(製作者)の主張したい情報を出す(アピールする)場所であり、それをどう反映して生かすのかは管理者次第でしょう。
個人のHPで企業のようなものを作るのには色々と無理があるので、自分人がHPを作る中で、内容をどうするべきが前から考えていました。

本当は2年前からこのHPの形は出来ていたのですが、ちょっと色々在って公開に踏み切れませんでした。(公開にも自分がおっかなびっくりだったので(笑))
製作中に、HPを情報提供場所として考えた場合、どうするべきを多少なり考えてきました。
ちょっとは、今のHPに多少成り、その考え方が反映されていると思います。人に言わせると少し珍しいHPと何人かに言われました。恐らくそれが「自分のHPの特色」と思っています。

どうしても自分の主張になるのは当たり前です、しょうがありません。
それでも、考え方として自分を・・・いや、個人をHPで全面的にアピールするのではなく他人が興味を持つ情報内容にすればそれなりに人が見てくれるかと考えました。中々自分の思惑道理に作れないジレンマはありますが・・・・・。
作る立場と見る立場は全く別の物なので視点の捕らえ方が難しいです。
特にHP内容が一般的な題材を選んでいないので(笑)
それでも試行錯誤の中で更新を続けていますが、少しでも人が見てくれているので作って見て良かったと思いました。
変な話、友人などの知り合いならばHPを見てくれると思いますが、赤の他人がHPを見てくれる理由となるとHPの内容次第のような気がします、今後の課題ですね。
現在、自分のHPは検索しても検出されない環境下で、リンクをお願いしたりして宣伝していますが、それでも見てくれる人がいるのは嬉しい事ですし、自分でも驚いています。
まだまだ中途半端な状態ですが、自分の考えている形になるように今後も更新を続けていくつもりです。

最終的に今、公開している内容以外にも題材を広げて行きたいのですが当分、先になりそうです・・・・。

取り合えず、HPを公開してよかったと思いますし、ちょっとでも自分の知っている事が誰かに生かせたらいいなと考えています。
左は2002-04-12現在のトップ画面ですが今後どうなるかわかりませんね(笑) 

コラム14へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム16へ