STEEL

最終更新日03/03/01

コラム

コラム18

精神を考えられる土台

 自分が精神面を考えられるのはある程度の土台が合った上で成り立つ事です。
ここで言っている土台とは生活環境です、生活に追われているような環境下ではそんな話をしているゆとりが無いからです。ゆとりは性格的な事と経済的な状況から繋がっていると思います。
コラムで僕自身の価値観で色んな話をしていますが、逆に考えれば今、自分が話せる状況下にいる事が大きいです。
自分の環境が裕福と言う訳では有りませんが、親元に居る分、ある程度、金銭的に自由になる為、自分の好きな事が出来る環境であるので、自分の主張が当り前になっているのかも知れません・・・そうでなかったらNSXを購入など出来なかった可能性があります。

経済的ゆとりが人のゆとりに多少なり影響していると考えると個人的に悲しいので、あんまりそうは思いたくありません・・・・。(お金があれば良いと言う極論になっちゃうので・・)
僕としては個人の人間性がゆとりを作っていると思いたいのですが・・・・・。

今まで、話している内容も今時点の自分自身の価値観であり、今後、変化に応じて変わる可能性が有ります。
それがどのような変化なのか何も分りません。

どちらにしても独身でいる以上、家庭を持っている人への意見を言う権利は無いでしょうし、僕が意味を理解していない場合もあると思います。
これらの環境、状況に応じて自分がどうなるのかちょっとは予測出来ますが現実問題として自分に降りかからない限り、本当の意味は理解出来ないでしょう・・・。
経験しない限り本当の事は分からない事が多かったので。
今が幸せと言われますが、その意味を自分が理解しているかは別ですね(笑)多分、本当の事は今は分からないと思っています、それが当たり前になっているので・・・・。
今は自分自身に対して探求出来る内は探求し続けていこうと考えています。それが良いか悪いかは別にしても。

ですから、
コラムで書かれている事はある意味、今は独身の視点であり自分の立場の変化に応じて価値観、考えも変化していくと思われます。その為、コラムの内容の変化なども今後ありえると判断しています。
考え方によっては自分自身の事だけを考えていられるのは楽ですし気楽です。
だから、
歳の割に若く見られるのも本当の苦労を知らない所為かもしれません・・・・・。

写真の様に黄昏て居られる内は黄昏て居ようと思います(笑)

コラム17へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム19へ