STEEL

最終更新日03/03/02

コラム

コラム20

NSXへの印象

 コラムもずらずら書いてきましたが、あらゆる方面の話題で何とか20個目になりました。
ですので記念(笑)に題材をNSXにして見ました。
この頃、友人にNSXの評価をしてもらったり意見を言ってもらったりしているので今まで自分が考えていた、見ていた印象と違うものを改めて感じました。
コラム01の様に自分が購入した最大の理由はデザインです(笑)実際の運動性能などは何も分らず買いました。
と言うよりも回りに誰もオーナーが居なかったので運転は元より座席に座った事すら無いと言う状況でしたから、どんな走りか分りませんでした(笑)

購入しても自分自身が走りの意味を今よりも理解していなかったのでNSXがデカイ、速いなど普通に公道を乗っての印象が主なものでした。
初めに言ったように何度かサーキットに持っていって色んな車と乗り比べていく中で、自分と人の意見を聞いてみると思っていた以上に、ただ高いだけの車でない事を認識させられました。(自分であんまり理解してなかった)

万が一を考えて金額の高さ、リスクなどから誰にでもハンドルを握らせる事は控えざる負えない状況ですが、乗った人の印象を聞いていると自分が思っていた以上に良い意味で変な車のようです。
数人の話を纏めると簡単に言えば

走る為のスポーツカーであり、そのバランスがちゃんとしている。

チューンする事で速くなるのではなくノーマルで十分な性能バランスを持っている。

ただ、それらはタイムだけで言うのではなくフィーリングとして分るもので運転しないと理解出来ないようです。

その上で車両価格が高いと思うか安いと思うかは個人の自由です・・・・。又、自分のNSXへのチューニングは、それほどバランスが悪い方向性では無いみたいです。

購入時に、この話を聞いても僕は理解出来なかったでしょうが、今はなんとなく分ります。
カタログスペックで表せない車の性能はその車を運転して分るものであり走らせる場所が公道とサーキットではまた違う面をもっていると言う事のようです。ある意味、試乗すると言う事は大切な事ですね。
価値観が変わる場合がありますから・・・・。

僕が言うのもなんですがNSXに限らず色んな車に乗る機会があるのなら率先して乗るべきです。
そう言う意味で僕はオーナーとしてNSXを見る、乗る機会を作ってあげる事は大切な事だと判断しています。
結果は、その人その人で判断するでしょうが、切っ掛けを作って挙げるのも良い事かなと考えています。
市販されている絶対数が少ない車である為、乗る機会が少ない事とは否定できませんが、NSXを購入を考えている方はもし、試乗出来る機会かあるのなら是非するべきです、ただ、その事で無理して購入しても僕は保証出来ません(笑)。
今思えば、何も分らないまま購入したのも勢いが有ったのでしょうね、今なら無理です(笑)

今現在のNSXのサーキットでの写真です、
今後どうなるか分かりませんが。
因みに乗っているドライバーは僕では在りません(笑)
珍しくフロントバンパーの形状が分かる写真です。黒は中々見えませんので。

コラム19へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム21へ