STEEL

最終更新日03/03/02

コラム

コラム29

ダイハツミラクオーレ

 実際に自分が乗っていた車でNSX以外で記憶に残る車について

この車について詳しい型格とか知らないのでよく分りませんがミラのクオーレと言うグレードでした。
ちょうど僕が就職前に親が新車を買うので今まで乗っていた車を通勤用の足として譲り受けた自分が初めて乗った車です。
確か、550ccの4MT、エアコン、オーディオなし・・・・。重ステ、パワウィンドウ無しと言う・・・・まあ、今の車と比べると何も付いていない車でした。
それでも燃費で12kmぐらいは走った記憶があります。
この頃は、車なんて通勤でしか使わなかったし今みたいに目的も無く車でブラブラするなんて考えられませんでした。
若いのに(笑)通勤のみにしか使わず用事が無ければ車に乗らないような・・・・今思うとすごいことしていたなぁと感心します(笑)車は手段であって趣味では無いと言う価値観でした。
大体の人は免許とって車乗るの楽しいと言う頃に妙に冷めていたような気がします。今の方が熱い筈(笑)。

公道にて改造車(チューン車)を見ると「お金勿体無い」と思っていました(笑)幾ら自分がNSXを好きでも、まさか色んな意味で車に人一倍お金かけるようになるとは・・・この頃は夢にも思わなかった。(笑)

ただで親から貰ったミラとは言え、装備が何も無いので雨の日はガラス曇るので、タオルを近くに置いておいて曇るたびに窓ふきふきしていました(笑)夏はエアコン無いので窓全開・・・・でも暑かった。
エンジンはアクセル踏んで少し回すと悲鳴を上げている割に加速しないと言う状況。
でも友人と遊ぶ時、車を持っている人が少なくこんな車でも友人の中では重宝されました。
しかし、
元々、親の通勤先が海岸だったので譲り受けた時はすでに塩害でボディ錆も酷く、雨の翌日は必ず左後部座席の足元に水溜りが発生、友達が乗る時はじゃんけんで負けた奴がその場所に乗ると言う暗黙の条件が出来てしまいました(笑)

実際に故障で手放すのを決めるまでなので7ヶ月間しか乗っていなかったのですが結構馬鹿もやりました。
友人とキャンプをした時、遊び先からキャンプ場まで1kmぐらい距離があったので7人乗りして後ろのトランクにしがみついた友達が車から落ちそうになったり、公道を運転中に運転焦ってわき道から飛び出し本道に出てきた勢いで路肩に激突して反動で反対車線に飛び出して周りに迷惑かけたり・・・色々しました。

故障も多く、バッテリ上がりで国道で突然止まって渋滞引き起こしたり、
それとは別に会社帰りに水温計が振り切れている事に気づいて、1分走っては5分エンジン止めての繰り返しで家まで30分の道のりを2時間かけて帰ってみればラジエターが錆で穴空いていてラジエター液が洩れて空になっていました。
今思えば、今以上に車の事を何も分からない頃でした。

後、当時、趣味のサバゲーで弾除けの盾にしたりてBB弾がボディに当っても平気でした。今なら考えられません・・・。
まあ、車の価値観がこの後、急激に変わったので全然乗り方違いますけどね。
とにかく一番、変な経験をした車です。二度と経験出来ない事をさせてくれた名車です(笑)。

車だけが写っている写真無いです・・・。写真は水溜りによる内装の乾燥目的にドア全開時の写真です(爆)

写真見ながら思い出しますが、本当に車は走ればいいと言っていた頃でした。

コラム28へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム30へ