STEEL

最終更新日03/04/11

コラム

コラム48

道路交通違反

 実際、速度違反して捕まった事が一度だけあります。一度だけと言っても、「警察に捕まった事が一度だけ」と言う言い方も出来ますが・・・・・。忘れもしない内容です。
片側一車線の国道で先頭の車がやたら遅かったので追い越し車線で3台ごぼう抜きした瞬間、取締りで誘導されました(笑)そのときの車は、言わなくても分ると思います(爆)
警察とお話している最中は、かなり大規模に取締りしていたので次から次と車が捕まっていました(笑)

違反で捕まったと言っても運も左右するので、捕まった捕まんないで違反してないとは言い切れないです。
夜中、ぼけ〜として信○無視て慌てた事や法定速度以上に速度出している事ありました。
違反した瞬間に、警察に捕まったか捕まらないかの違いですね。
年々、法律も厳しくなって飲酒などは一発免許取り消しになるので危ないです。地方では車が無いと生活が成り立たないので車が使えないと何も出来ません。

話を変えますが、よく違反する人の中に運転が荒い人が結構いますね。
普通、公道での運転の上手いと言われる人はスムーズな走りが出来る人でメリハリの強い運転とか荒い運転の人はまず乗っていて怖いと言われてます。
サーキットならばタイム早いが上手いに繋がりますが公道の場合、乗っていて安心できる人ってあんまりいません。
僕の場合、そう言う人の運転している車に乗ると車酔いする場合が多いですから、本当はハンドル、ブレーキ、アクセルをスムーズ(丁寧)にするだけで全然違いますが・・・・性格も影響しているんでしょうね。
この頃、
年齢が若いとか言う前に、全体的に運転モラルが低下しています。
人の事言えた義理じゃ有りませんが、ウインカー出さないでいきなり割り込みする人などが増えてきていて交通事故が起きる原因を自ら作っている気がします。
自分ではデカイ事故は経験ありませんが、バンパーぶつけたなどの事故は何度か有ります。
ぶつけた、ぶつけられたと言うように自分が幾ら気をつけても事故を防ぐ事が出来ない場合も多いと思います。
それでも、認識していた方がいいですが予想外の動きをされるとちょっと怖いです。何となく危ない時は、車間間隔を空けるようにしたり、気を払っていますが、心臓に悪い経験も多く、事故って道路を走る限り隣り合わせな気がしています。

後、普段静かな人に限ってハンドル握ると性格変わる人って結構いますね。(笑)
あれって結構、びびります(笑)。何で、車に乗ると人格変わるのか不思議です・・切れたら怖い人なのかなぁと思ったりしてますが、そう言う人は元々性格に多面性を持っている人もいるので、なんでハンドル握ると性格変わるのか僕には良く分りません。

最後に交通違反で捕まっている内はまだいいのですが、事故で死ぬと言うと、話のレベルが違いますね・・・・身近な知り合いが交通事故で亡くなったりはしていませんが、会社の人などで亡くなっている人もいます。
公道走っているかぎり危険性が十分ある事を忘れていて、事故現場を見て「はっ」と認識されられているのが現状ですね。死んだら終わりですものね・・・。

NSXの場合、車高が元々低いので、周りの車を見上げるような目線で運転してますから、前見えなくて大変です(笑)

コラム47へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム49へ