STEEL

最終更新日03/04/11

コラム

コラム49

花火

 季節的にこれからと言う事で花火について、日本人ならば花火は身近な存在だと思ってます。
子供の頃は、花火を庭で家族や友達と一緒に遊んだのを覚えています。
小さい頃は当り前の存在も社会人になってからは遠のいた気がしますけど・・・・。

昔、花火では結構色々しました。別に危険な事は・・・・ちょっとはしましたが(笑)
高校生の頃にバイト先から大量(笑)の花火を購入して夜に友達の庭で数時間かけて使い切った時は、火薬の匂いと煙でそこらじゅうが火事のようになって近所の人が集まったのにはびびりました(笑)
今思うと無風でしたので煙がそのまま残ったのがまずかった。後にも先にも花火代に一万円越す金額使ったのは(笑)
子供の頃は、
近所に駄菓子屋があったのでそこで花火を買って遊ぶのが普通でした。
花火と言っても夜する花火ではなく、煙球とか、ロケット花火とか爆竹とか・・・・・方向性違う花火でよく遊びましたね。(笑)

花火をする機会は年々無くなっていますが、この頃は、花火をする事はまず無く、打ち上げ花火を見に行ったりする方に変わってきています。色んな打ち上げ花火がありますが、個人的には菊球(名前これでいい筈)が一番好きですね。
見ていて感心するのは、よくも打ち上げ花火を考えついたものだと思います。
打ち上げ花火は新しいタイプを研究されているようです。確かに見たこと無い形の花火を見ましたから。

花火は夏の風物詩と言いますが、その通りですね。(あと蚊(笑))
打ち上げ花火以外で好きな花火に線香花火があります。
ちょっと寂しい花火ですが、何か好きなんですよねぇ・・・哀愁があるような花火で何となく、
最後に燃え尽きた球を落さないようにするのがミソでよくはまっていました。

日本人が花火を見る背景として日本に四季がある事が影響している気がします。
理由は、夏の暑くて出歩ける時間帯に花火を打ち上げるから見るのであって、寒い冬の夜になっても寒くてノンビリ干渉出来ませんものね。(笑)女性が浴衣を着て花火見ている姿を見ていると夏だなぁと実感します(笑)。

そう言えば、聞いた話ですが、打ち上げ花火の球って高いのは**万円以上するみたいですね。
で、有名な花火大会の打ち上げ花火も、この不景気で予算が中々数が集まらないと聞きました。
こんな事にまで不景気が現れるのも何か嫌ですが・・・・・。

今回、8/3(土)に行われた、私の地元の福島県、小名浜の花火大会を見てきました。
左の写真がそうです。(初の2枚!!)
やっぱり打ち上げ花火が良いですねぇ(笑)
結構有名な花火大会で県外からも人が来ます。今回も帰り道が車で渋滞で大変でした。

コラム48へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム50へ