STEEL

最終更新日03/03/02

コラム

コラム50

NSXと自分

 コラムについても50回目まで来たと考えると我ながら感心してます。
このHPの中でNSXについて色んな事を書いているので、コラムの内容として改めてNSXについて話す事が無いのですが、一つだけ自分の中で感じている経験があります。
実際にはNSXを購入した経験と言うよりもNSXと言う車が自分に与えた影響力はあまりにも大きく、所詮、車と言うのが一般な考えの中で、この車を通じで自分に影響した「物」は計り知れません。
他のページでNSXについて少しは話している事ですが、ここで詳しく話そうと思います。

僕自身としても車は所詮、消耗品であって財産と言う考え方は無く、壊れて無くなる「物」又は「趣味」と言う考え方があります。
ですからNSXもアルミで腐食しづらいとしても同じ考えです。
僕にとって大きな経験に影響したのは、この車を買うために叔父の手伝い(仕事)を通じて出会った人達とその時の時間で得たものは今の自分自身を作るのに大きく影響しました。
しかも、それはNSXを購入してから借金返済(笑)とNSX維持の為に続けたので、その間の10年間の経験は財産となりました。
当時、それ程、外交的じゃなかった自分が人前に出て仕事をしたり人と接するようになった事で、対人関係や人の接し方など多くの経験と勉強を得たお陰で、精神的に成長出来ました。
元々、電子生産技術系の仕事で、それ程多くの人に接しない仕事をしていたので、叔父の手伝いはまったく逆の仕事であり、その影響は計り知れません。

もちろん、
NSXを購入する事によって車関連の知り合いも増えましたが、一番大きかったのは会社外の経験を「NSXを買う」と言う原動力から出来た事です。
もし「NSXを買う」と言う気持ちが無ければ叔父の手伝いもしなかったか、続かなかったと思います。
趣味の一つが自分の経験の切っ掛けを作り、その結果、すべてが変わって行ったのは自分にとっては以外でした。
趣味が自分の考えと人間性を変えると言う事はあまり無く、珍しいものかもしれません

当時、NSXと言う車単体の影響力は自分の中である程度は大きかったのですが、NSXを通じて得た経験の方がものすごく大きいものになっています。
その為、今はNSXが自分に与えた影響力を振り返ってみると自分でも不思議な因果だなぁと思っています。
もし、NSX購入を諦めたり、楽に購入できたら、今までの経験や人生そのものも変わっていた可能性が十分在りますから・・・・・。

NSXに興味を持った事で、失ったものや経験できなかった事も在りますが、自分としては自分自身が良い方向に変わって来れたと考えているので、これで良かったのかな?と今思って振り返っています。

今後、NSXが無くなっても経験した「自分」はそのまま残るので、その時にまた自分を振り返った時にどう思うのか?、今から興味がありますが、今はNSXに接していたいですね(笑)
まあ・・・・ここまで影響した趣味(NSX)は自分以外、周りの中でも珍しいと自分で認識してますが・・・・(笑)。

取り合えずHP公開一周年記念写真を載せました(笑)

今後、どう言う形でNSXと接していくのか僕にも分かりません。

コラム49へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム51へ