STEEL

最終更新日03/04/11

コラム

コラム52

 夏の代名詞について(笑)タイトルのこれは、ちょっと嫌ですね。
昆虫は嫌いじゃないけどこいつは別格です。
姿形を見ただけで受け付けないと言うわけでは無いですが、夜寝ていて、あの「ぷ〜ん」と言う音聞くとまず目が覚めます(笑)
あの音は、けして音量が高い訳じゃないのですが、すげーー気になる音です。(いやな音トップクラスです)
寝ていて音で目が覚めるだけならまだラッキーですが、すでに刺されている場合は最悪ですね。
しかも・・・・刺される場所が指先とかだったりすると目茶かゆくて最悪です。指先は神経集中しているので敏感ですから・・・。まぶたと唇などに刺された時は、腫れ上がってお岩さんになってしまった経験も(笑)

蚊に刺された後は、「腫れるから触るな」と言われますが、どうしても触りますね。刺された場所かき過ぎて酷い時には、そこから血が出た事も有ったけど・・。

虫除けも色々試しましたが、昔からの蚊取り線香が一番効きます!!これは自信を持って強く言えます(笑)
虫刺されの薬も色々試しましたが、一番効くのは「キンカン」ですね、しみて「スースー」するので良く効きます(笑)

蚊が動物の血を必要とするのは、産卵目的の栄養分として血を吸うと聞いています。ある意味ダニと変わりませんが、ダニは食事として幼虫から血を吸いますが、蚊は幼虫の時はボウフラで水の中ですからまだマシかな?

蚊の生態は卵から成虫になるまでは、ちょっとした水辺があれば一ヶ月で成虫になります。僅かな水たまりで生息出来るので蚊の繁殖力は、すごく高い事から絶滅させるのが無理な昆虫と言われています。

今、巷で問題になっているのは蚊が人から人に刺す性質から病原菌を運ぶ為、伝染病の感染が騒がれています。
昔はマラニアが蚊から伝染する事で有名でしたが・・・。

食べ物で蚊に刺されないようにするには、しその葉を食べると蚊に刺されにくくなるそうです。葉に含まれている成分が虫を寄せ付けなくなる効果があるそうですが、この時に食べるのは、しその葉と言っても赤紫蘇ではなく青しその葉だそうです。
蚊に対しては、虫除け対策して置くしかないですね。

コラム51へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム53へ