STEEL

最終更新日03/04/11

コラム

コラム59

シビックフェリオ

 コラム58に書いた事故の際に乗っていたシビックフェリオについて話そうと思います。
この車は私が始めて社会人になった歳に新車で購入した思い入れの深い車です。

元々は、親から譲り受けていたミラクオーレを乗っていたのですが、あまりの故障の多さに車を買う事を検討したのですが、当時、私はめちゃくちゃ車に疎かったので、中古車より新車でと言う事で「何か良いの無いかなぁ」と探していたのですが、カッコいいと目を着けた車は「セリカGTfour」と「FCカブリオレ」でどちらも300万円の車でとても就職仕立ての自分には手が届きませんでした。
そんな矢先に、新聞の広告でニューシビックが発表になり、カタログ貰いにディラーに行ったものの、シビックの販売店が分からず、ベルノ(後々お世話になった店)で「すいませんシビックのカタログください!!」と言ったのを今でも覚えています。(笑)

ベルノでプリモを紹介してもらい、シビックの実車を見て購入する時に、軽自動車が3ドアで使い勝手が悪かったので、シビックは4ドアのみで話を進め、トップグレードであるSIRは、ハイオクガソリン仕様、4人乗り、1600ccなので税金高い、燃費良くないと言う理由でVTIのSOHCVTECのMTを購入しました。色も黒色が欲しかったのですが、設定色が無く、黒に近い深緑の色に決め乗っていました。会社の人には「4ドアでMTは珍しいぞ」と言われ「エンジンVTECか?」と聞かれても「何ですか?それ??」と言っていましたが、今では車にはまってこうなってしまいました(爆)

シビックの装備は今、思えば普通なのですが、エアコンから何から付いていたので感動しましたね(笑)
ミラが何も付いていなかったので・・。
新車で購入してから2年半乗ってCR-Xデルソルを新車で購入する際に姉に譲ったので、自分の車として再び戻ってくるとは夢にも思いませんでした。

その後、NSX購入から色々車を乗り継ぎましたが、色々有って「トルネオを譲る」と言う話を姉に話した所、ATの方が便利と言う事になり姉が「購入しても良い」と言う事からトルネオを譲って姉からシビックをタダで貰い受けました。
まさか再び乗る事になるとは思わなかったのですが運転して懐かしかったです。

今回事故るまでの9ヶ月間通勤用の足として使用したのですが、それ程不満も無く、維持費もかからない車でした。

事故にしても、この車だったのでこの程度で済んだと思っています。
もしビートなどの軽自動車でしたら多分、私は病院行きになっていたと思いますから、車が助けてくれたのかも知れません。

こんな形で、12年間過ごした車が終わってしまうのは寂しいですし、悲しいです。
事故らなければ、まだまだ元気に走ってくれたと思いますから・・・・・事故のドライバを責めてもしょうがないのですが、やるせないですね・・・・写真もあまり撮っていなかったのでシビックのは無いですし・・・・・。

NSXじゃなかったから良かったと自分でも言っていますが、これだけ長い付き合いの車ですと故障や自分が悪くて事故したのならば諦めもつきますが、過失0の事故で失うわけですから・・・・辛いですね。
本当に愛着を持って車に接している人ならば僕が言っている意味を分かってくれると思いますし、同じ経験をしない事を切に祈ります。
今回の事故は、どうしようもない事故の見本みたいなものでしたが・・・・・・。

今年に撮ったシビックの唯一の写真です。
形見になってしまいました・・・。

コラム58へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム60へ