STEEL

最終更新日03/04/11

コラム

コラム58

交通事故

 道路交通違反を書いてから9月6日の朝、通勤時に私が交通事故を貰いました・・・・・・。
国道を走行中に自分の前の車が信号機が無い場所で右折する為にウインカーを点灯して停止したのを確認したので、私は左側に寄って停止した後、数秒後に、いきなりブレーキ音が聞えた瞬間に後ろからトラックに追突され、そのまま前の車にもぶつかり3台玉突きの形になったものの、追突時の衝撃で鞭打ちで人身扱いになりました。
事故後に会社、自宅、保険、ディラーと連絡してそれぞれに対応してもらいましたが、今まで経験した事故で一番大きいものでした。

警察が現場検証に来て事故の話をしました。
私の車だけ自走出来る状態では無くなって居たので、レッカーで運んで貰い、その後に医者に行き「診断書」を書いてもらい、警察署に行って診断書提出と書類書きをしました。その最中も警察の交通課に事故の知らせが放送されていましたから、交通事故があまりに頻繁に発生している事を感じました。

今回の事故原因は追突してきたトラックの運転手の前方不注意と言う事で、トラック側に過失10となり、こちら側の責任は0と言う扱いですが、自分の車がフロント、リアと派手にぶつかっていて、レッカーをしてくれた担当の方の話では「修理はボディ修正が入る為に80万円はかかりますので、お車の年式を考えると事実上廃車扱いですね」と言われました・・・。

今まで事故と言っても車対車でバンパー擦る程度の事故でしたので、人身扱いも無く、ある意味他人事でした。今回思ったのは、事故車がNSXで無くて良かったと言うのも有りますが、事故が本当に隣り合わせであり他人事ではないと思います。
しかも車の大きさで受けるダメージが全然違うので乗用車でトラックに喧嘩売っても勝てませんね。
どちらかと言うと自分は自爆とか以前に交通事故には殆ど無縁で、被害者の経験をする事はなかったのですが、どう言う結果になっても交通事故は後味が悪いですね。
本当に交通事故は嫌です。
初めて人身で経験して身にしみました。しかも自分に否が無いと言っても次の車の購入など、生活そのものに影響しますので、交通事故は嫌なものです。

夜、自宅にトラック側の運転手と上司の方がお詫びに来てくれましたが、客観的に考えてお互いに交通事故は大変です・・・。

今回の経験で思ったのは「何が怖い」と言うと、自分が注意していても他人から巻き込まれると言う事が、不可抗力的要素があり、「運」に左右されるのが何かやるせない話です・・・・・・。

今現在、首から肩にかけて痛みが出ていますが、速めに治って貰わないと自分の行動もままならないので大変です。
このコラムを読んでる方に私が言えるのは、本当に事故は身の回りに溢れている身近なものなので、くれぐれも事故を起こさない、貰わない様に心がけてください。(と言っても今回みたいに事故に巻き込まれますが・・・・)

またコラムで交通事故の記事を書かない事を切に祈ります。

図のような感じで停止時にぶつかっので責任は私に無いものの車が廃車・・・・・まだ程度良かったのに・・・と言うのががっかりです。
このシビックは初めて新車で購入した車で思いで深い車だったのですが。NSXを通勤に使用していなかったので、良かったと言えば良かったですが、次の車を考えないと行けなくなりました・・・。

コラム57へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム59へ