STEEL

最終更新日03/04/11

コラム

コラム61

自己険悪

 人間ですから自分自身が嫌になる時、嫌いになる時が誰でもある事だと思います。
今回の題材ですが、事前に用意していた物(コラム)が今回の事故と内容がちょっと重なってしまいました。いつもコラムの題材はその時の思いつきで原稿(笑)を書いています。

僕自身としては、自分自身が嫌いだと思う事がしょっちゅうです(苦笑)
多分、前向きに為れない性格が「災いした所為だろうなぁ」とある程度は理解しています。
世の中でいろんな経験やいろんな人がいるので、自分に自信が無くなって嫌になったり、後悔するような事があって自分を責めたり、そんな事の繰り返しで生きているのは誰でも当たり前ですね。

頭で分かっていても・・・心で理解していても、素直にそうは思えない、そう考えられない・・・と言う経験が誰でもみんなあると思います。
精神や感情を自分の意志でコントロール出来るのが自分の理想でありながら、それが出来ない自分自身に腹を立て、自分が嫌になる・・・そんな事の繰り返しで今まで生きて来たように思います。

本当に、自分が成長してきたのか?
正直「・・・そうだ!」と言い切れる自信も根拠も無く、ただ歳をとった自分に自分自身が呆れる中で・・・それでも生きているのが人間なんでしょうね。

今、自分を見つめなおせるという人は少ないそうです。何も変化の無い社会の中で何も考えないような生き方をしている人が増え、自分自身を追及する探求するという人は減っているようです。と言っても見つめ直した事を生かせなかったら何も変わらないとも言えるんですよね・・・・難しい話です・・・・・。
考え込んでも結論が出ない事も頻繁ですが、考えた事が後になって役立つ事もあります。考えなければ進歩しないんじゃないかなぁと僕は考えています。(結局同じ事の繰り返しで考える事自体に苛立ちを感じたりしますが・・・・)

正直、今回の交通事故はそれなりに落ち込みました(自己険悪とは少し違いますが)・・・・それでも普通に日々を過ごして来ましたが、どこで何が起きるのか分からないのが本音です。道路を走っていて、ちょっとした他車の動きに「恐怖」を感じたりしますから・・・。
普段、自分が何か在った時に『自分』で入られる冷静さが必要なんだとつくづく思いました。
今回の事故の経験も無駄じゃないと言うと少し奇麗事ですが社会経験値は少し上がりましたね(笑)
まあ、この程度の怪我ですんで死ななかっただけマシですね。
ようは個人の考え方次第で受け止め方も精神的にも変わると改めて思い知りました。

今時点の自分自身の精神は気分的にあんまりテンションは良くないですが、気づいて見たらコラムの題材が、ずーーーと交通事故に関係するものばかりに為っていました。(笑)
次は題材変えて書く予定です。

コラム60へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム62へ