STEEL

最終更新日03/02/03

コラム

コラム79

お酒

 丁度、年末で何かと飲み会が多い時期ですが、私はお酒は元々飲まなかったし好きじゃありませんでした。
社会人になってから付き合いと言う形でお酒に接する機会が出来ましたが、まったくと言っていいほどお酒は飲みませんでしたね。

お酒が嫌いだったのは、一般的に飲み会ならばお酒といえば生ビールが中心ですけど、このビールの苦味が嫌で飲めなかったのです(笑)

で、新入社員で一番若い形で入社したので、先輩とかに「飲め飲め」をされるんですよね。お酒飲まない人にはこれが辛い(爆)
後、飲むと寄って変わる人(爆)、「俺の酒は飲めないのか?」とかで絡む人は大変です。
陽気に為る人ならば良いんだけど、愚痴っぽくなったり、色々いますねぇ〜。一気のみも苦手でした。
しかも、私の場合・・・お酒飲んでも顔に殆ど出ないので「まだ飲めるだろう」と尚更注がれて・・・・・・(涙)
まぁ・・・・そんな訳で会社の飲み会は嫌いでした。(笑)

ですから、自分自身から飲みに足を運んだりする事は在り得ませんでしたね。
友達に飲み会誘われても行きたがりませんでしたから、その内、友達にバーを紹介されてカクテルにはまりだしてからは逆にバーに行くようになり、人の付き合いが大切だと思うようになってからは飲みに行く回数が急激に増えました。

気づいてみたら生ビール結構美味しいと思うようになっていましたし(爆)

そう言えば、よく飲み会で一気のみが流行りました。しかも初対面の飲みの席などで多かったそうです、流行った理由はコミニケーション不足から来ているそうです、初対面の人との会話が上手く出来ないなどの理由から場を盛り上げる為に行っている事が結構あったそうです、それで最悪、アルコール中毒で救急車のお世話になっているのなら何も言えません。

お酒は今では嫌いではありません。はっきり言えば好きなほうでしょう。
ただ、OFF会の忘年会でも話していますが、お酒が美味しく感じるのはお酒よりも参加している人の質に影響されると思っていますが。

結局、個人で飲みに行く時は、殆どバーでカクテルを飲んでいます。雰囲気が好きですね。

機会があればカクテルを題材にしてコラムを書くつもりです。

コラム78へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム80へ