STEEL

最終更新日03/01/22

コラム

コラム82

高速道路

 この頃、政治の話で高速道路の民営化が話題になりましたが、このコラムで政治とか思想の話をすると私の方でコラムを書くのが非常に面倒に為るので、普通の話をします(笑)

私の住んでいる福島県いわき市は東京と仙台の中間的な距離に位置するものの、高速道路は三郷ICからいわき中央IC間の常磐道と郡山といわき間を結んでいる常越道があるものの高速道路の活用性としては今一の面があります。

関東圏の方が仙台などに行く為に高速道路を使うとなると常磐道ではなく東北道なり、福島県ならば郡山、福島市を通る道になりいわき市を通る事は中々ありません。

現在、常磐道はいわきICよりも北上する形として広野ICまで常磐道が開通したもののそれ程利用者は居ないそうです。
もしこの高速道路が仙台まで開通すると、常磐線の交通の便を利用度が飛躍的に向上するそうです。

よく考えてみると常磐道を利用すると混雑するのは東京方面から水戸ICまでで、水戸ICからいわき方面になると車の台数がいきなり減るのです(笑)。
いわき市と言う場所に人を集めるような観光資源が無い事も大きいですね、湯本のスパリゾートハワイアンは案外有名ですが(笑)
前に掲示板で書きましたが、ツインリンクもてぎの第一候補地がいわき市だったと言う話が現実化していれば全然違くなっていたと思いますが・・・・・・(非常に残念)。

高速道路が開通して利用者が増えてもその開通した場所が活性化するというのはまた別問題でしょうね。
逆に高速が開通する事で国道のドライブインがお客さんは要らなくなったとか・・・・色んな問題があるのも事実ですね。

そう言えば、高速道路は最終的に無料に為るとか聞いた事ありますが、絶対無理でしょう・・・(笑)。

常磐線の現在工事中の陸橋です。

偶然、裏道を走っている最中に見つけて写真を撮りました。

コラム81へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム83へ