STEEL

最終更新日03/01/28

コラム

コラム83

短気

 私事ですが、性格的に短気な方です。
昔からの友人はこの事実をよく理解していますが、初対面の方などに言うと驚かれる方も結構いました。
・・・・見えないらしいです(笑)

私の性格の短気は小さい時も大人になってからも何も変わりません、ただ、人に対して自分を見せなくなった事によって人に内面の感情を見せなくなった為に短気だとは言われなくなりました。(どちらかと言うと淡々と話すようになった気が・・・)

今でも顔に出ない事をコントロール仕切れないので、その事に自分が嫌に為ったりしています(笑)

それでも、上手く立ち振る舞うようになってきましたし、人の付き合いも昔よりは大分上手になってきました。

自分がこれで良いと思ったら恐らく人間性の成長は止まるし、人として成長する事も無いでしよう。

だから、なるべく人の接し方を考えて良くしようと思った中で、『短気は損気』と思ったので出さなくなりました。

怒りやすいと言うことは、相手の行動や言葉に腹を立てると言う事なので、あんまり真に受けないようにする事でかなり緩和されました。昔は真に受け止めすぎで「うぎゃ〜」と唸っていました(爆)

自分の行動が正しいとかは別に、人に対してよく思われるように無理しないで接し方を代える事は口で言うほど簡単な事では在りません。

はっきり言えば、性格は変えられませんが接し方は変えられます。
ただ、接し方すら変える事は簡単な事ではないです。
他人に言われても駄目でしょうね、自分で後悔するような事実を得てそれを反省して行動に移せるか事が出来るかは、人それぞれで違いますから・・・・・、

問題なのは他人に合わせて無理して作った自分はいずれ演じきれず必ず壊れます。
だから、そのように他人に対して性格を偽って演じろと言うのとはまた違う話です。自然体で自分が無理する事無く自分を良くする、これは言葉で言うととても簡単ですが、まず出来ない難しい事です・・・・・・。

無理をすれば、それは自分に帰ってきますから・・・・。

私が考えると言う行動が自分でこうした方が良いと思って変えてきた一例です、まだ行動途中ですが。
私としても正直、短気は損気だと思っていますので、皆さんも心当たりがあったら少し気にしてみてください(笑)

コラム82へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム84へ