STEEL

最終更新日03/02/03

コラム

コラム84

若く見える事

 実年齢と外観を照らし合わせて人間は他人を歳より若く見える、老けて見えるとよく言います。
私は20歳頃は老けて見られて今は若く見られるようになりました(笑)。

外観的な要因は様々ですから他人の受け止め方も又様々です。
すでに外観で多少なり話していますが、私を歳より若いと言う事をすべての人が言う事もありません、逆に老けて見えると言う人もいますから、ただ、その比率が若いと言う人が多いだけです。
コラムの中で何枚か私の写真がありますが、それを見た人が何歳くらいに見えるかは人それぞれですからね。

で、若く言われる原因は、顔の作りとか体系とか色々あるのですか、考え方が若いと言う事も影響しているみたいです。
今出来る事をやろうと言う考え方で趣味を色々していますが、それらの行動が活気に繋がっているようです。
考え方が幼くて若く見えると言うのとも違うようです(本当はそうかも知れませんが・・・)(笑)。
よく分かりませんが何かやろうとする行動力が若さに繋がっているのかもしれません、何もしなかったら老けていたかも知れないです。
実際に私ぐらいの年齢になると同級生が集まって並んだら同じ歳には見えない人も多いです。
結婚して家庭を持っている分、気苦労も多いのかも知れませんがすごく老けています、でも、家庭持っている人でも若く見える人とかいるから環境よりも本人の気持ちの持ち様なんでしょうね・・・・。
歳より若いと言われている人は、気持ちが若いです。

気持ちが若いのは話さないと分からない面もありますけど、すでに話したように活気があるのです。それをどう言う感じかと言うと上手く説明できませんけど。

ただ、「若い」「若くない」を服装など姿形で判断している面もあります。
身だしなみがきちっとしている、していない、かで判断している面も有ります。僕らの場合、服装次第で老けて見られますからね(笑)
これは物凄く影響する事で格好でその人を判断してしまうほど大きな影響を及ぼします。年齢とかの問題ではなく人の判断基準にまで影響してしまうので怖いことです。ですからある程度の服装など身だしなみは必要だと思います。

結局、歳より若く見えると言うのに顔が老けていないという事が大きく影響しますが、それ以外にも服装とか身だしなみでも他人の判断基準にも影響しているのですから、他人は他人、自分は自分とは言い切れない面があります。すでに自分自身でその事例について話しましたが・・・・。

私が人によって若く見えると言うのもいつまで続くかは分かりませんが悪い事ではないのでしょうね。
正直、今の歳になって若いと言われるとは思いませんでしたけど(笑)

「若い」と言う言葉をどう捕らえるのかは私としては半信半疑ですけどね(笑)

ある程度の歳まで来ると一歳二歳の実年齢との差は当たり前ですからその差が5歳ぐらいあれば本当でしょう。
色々言って見ても会って判断するのが一番ですね。

 

コラム83へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム85へ