STEEL

最終更新日03/02/11

コラム

コラム86

CGA

 学生時代にパソコンを購入した頃、自分自身の中で何か形に出来ないかと模索していた時期がありました。
色々な事に手を出したものの何もまともな「形」にする事無く時間だけが過ぎて流されていました。

そんな中、HPを作り出しHPの可能性を感じてから、昔、完成しないで終わってしまった作品をHPでならば表現出来るかも知れないとこの頃思っています。
私が作品として形に残したかったのはコンピューターグラフィックアニメーション(CGA)でした。
本当はその当時、趣味で製作していたのは色々と在ったのですが、一番これが自分の出来る「形」だと思っていたのです。

それらの製作をしていた事もいつの間にか時間に流されて消えてしまって・・・ただ、やっていたと言う記憶だけでした。
その事実をいつも記憶の片隅にありましたが、再び行動に移すことは無かったです・・・・・。
そんな中、この頃、他の方のHPを見ていて特に感じるのは、趣味のHPで人を引き付けたり感動させたりする作品(フラッシュなどの動画)を見る機会が多くあります。
素直に凄いと思う反面、自分が若かった頃にしてきた事を今になって思い出すようになり今の自分が出来る事をやり始めて見ようとまた思えたのは意外でした。
他人の作品に感化されたのです・・・・・自分が作り始めたCGAはすぐに完成しないでしょうし、下手すれば完成しないかもしれません(苦笑)、ただ、自分の作ったもので人に何らかの影響を与える事が出来れば嬉しいと思いながら製作しています。
それはすでにHPを公開したことである意味達成しているのかも知れません。
ただ、今はCGAの作品として完成させたいと思っているのが、自分でも不思議です・・・・・・そして完成しなくてもそう言う行動を出来た事が大切なんだと思うようになっています・・・・。

丁度、自分の生き方そのものの分岐に入っているのかも知れませんね。(歳も微妙ですし(爆))

よく分かりませんが、自分のしてきた『形』が欲しいのかもしれません、ただ与えられていく社会の中で何も無い自分が人より少しでも自分の・・自分だけの『形』を残したいと思いつづけていました、多分誰にでもある普通の欲求の筈です。
それが、趣味であり仕事であり人の生き方そのものに繋がると思います、それが今の僕は趣味に目を向けているだけです。

一応、短いCGAを何個か考えています。今年中に何とか形に出来ればいいなと思っています。
もちろん、HPの車関係、コラムなど他の項目についても今まで通り続けていきますのでよろしくお願いします。

私の中でCGAとして一番頑張った作品があります。
もし、それをHPで公開出来たらいいなと思っています。
その作品をHPで公開するのが今の自分の夢かもしれません(笑)

コラム85へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム87へ