STEEL

最終更新日03/02/19

コラム

コラム87

過去を振り返って

 年齢は別にしても生きていれば過去が必ず在ります。その過去が良い物か悪い物かはまったく別としても記憶に残っていきます。

過去を振り返ると言う行動をした時、その考え方は人によってまったく違うのですが、一般に過去を振り返るのはマイナス的要素で見られる事が多いようです。考えない事をプラス的要素という具合に・・・。

ですが、私としては過去を踏まえた上で今を見ないと過去に経験した良い事も悪い事も何も意味を成さない、逆に言えば同じ事をただ繰り返すだけの場合があると感じているので、この事を少し話にして見ます。

案外、過去を振り返る時に良い事だと「あの頃は良かった〜」と為るのですが、これは過去を振り返っても何も産まない場合が多いです。現実逃避みたいな所もありますからね。
で、嫌な過去の場合、忘れたいので思い出さないようにします。思い出す事で心が再び傷つくのが怖いから目を伏せます。
これはある程度しょうがないです。精神的に強い弱いは別にしても・・・・。

私はそれらの嫌な過去を踏まえて平気で居られる人を精神的に強い人だと思っていた時期もありましたが、今はそう思わなくなりました。
それは精神的に強いのではなく、何も考えていないだけの人が居たからです。これはすべての人に当てはまる訳ではありませんけどね、結構いましたね。人は上辺ではよくわから無いと言うことですね。
また、同じ事を繰り返ししている、又、そのような人は他人に信頼されていないのもまた事実です。それを前向きと言う人も居ますが、違うと思います。過去の経験を踏まえて前を見れる人・・・・・実際にそんなに居ないでしょうね(苦笑)

過去・・・自分を振り返る、見つめ直すと言う行動を踏まえて、自分自身の成長に大きく貢献すると僕は思いますが、過去を振り返らない、経験を反省しない、次にいかさないのであれば経験した事の本当の意味が失われるような気がします。
過去を見つめ直す、自分が自分を見つめ直す、言葉だと簡単ですけど凄く難しいです。
私も生かし切れていませんし、ふり返りたく無い過去も又、在りますからね(苦笑)

ただ、過去を振り返れると言う行動は自分を反省すると言う意味では、とても大事な事の筈です、多分・・・。

あくまで、自分が自分自身を考えるので考え方そのものの視野が狭く、時間をかけて何度も考え直さないと新しい考えが生まれてこない場合も多いですが・・・・・無駄ではないと思っています、そう思わないと考える事すら無駄に思えますからね。どちらかと言うと逆に考えない方が問題だと思います。まぁ、考えすぎも問題ですが・・・(爆)

コラム86へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム88へ