STEEL

最終更新日03/02/22

コラム

コラム88

女性の

 ちょっと何となく今まで感じた事を、題材から言うように異性関係の話です。
(もてるにはどうしたらと言う話では有りません、その手の話は自分も疎いのでごめんなさい(笑))

まぁ・・・人間は男性と女性しかいない事は当たり前の事なんですが、ちょっと私が接してきた女性の接し方で感じた事を一つ話します。ここで言っているのは異性の友人、知り合い、彼女、肉親の女性すべてを含んでです。
それで、その中で女性の男性に対する色んな意見を聞きました。

まず、男性と女性の考え方は違います。極端に言うと全然違うかも(笑)、でも、ある程度ならは女性の考え方が理解できます。ホローですが、「理解できる」と言うのは何も相手の考えを分かってあげると言う意味では在りません、歩み寄れると言う事です、微妙な話ですいませんが・・・・・。

ここで言っている男性と女性の根本の考え方が違う事を正確に理解している人は中々居ません。僕もよく分からない時在りますもの(笑)

それは、同じ人間でありながらまったく違う生き物である事を人が理解していないからですね、僕はその経験値を家族から教えられました。理由は姉と母からです。家族では娘と母親の絆が特に強いのはみなさんも分かると思います。息子と父親はそんなに強くないですが(笑)
僕の場合、姉と母の会話を幼い頃から聞かされ続けていたので、ある意味洗脳(笑)されたので、女性に対して自分なりの価値観を持っていました。所が一般社会ではそうではなかったんですね。何が違うかはここでは話しませんが、このコラムを読んでいる人は何となく分かるかも知れません。

女性に対しての接し方の違いに全部が当てはまる訳ではないんですが、友達を見ても姉、妹が居た人と男兄弟だけの人で、女性の接し方の上手さに差があったのです。変な話、恋愛で女性に接していなくても家族の中での経験が普段の女性の接し方で生かされていた場合があると言うのも意外な話でした。機会が在ればこの事についても・・・・。

女性に対して僕の経験で言えるのは理解出来ないと反発するのではなく、歩み寄る事、また自分の意見を言う事で人と人の関係を明確にしていく必要性があると思います。ただ優しさとか建前ではない本質をどう判断するのか、これは異性に限らず人と接する上で大事な難しい事ですよね。

異性間に限らない事ですが、自分以外は他人なので自分の自我が通せる事は殆ど在りません、
特に異性間になればそれに輪をかけて無くなります。考え方が違うので・・・・。
だから、異性の話が頭ごなしに理解出来ないと反発するのではなく、「そう言う考え方も在るのか」又は違う視点から相手を考える必要性があります。
ですから、真面目一本の考え方とかでは駄目だと思います、それだと考え方に融通が聞きませんから、異性に限らず偏った接し方に成る事が問題でしょうから・・・僕自身、歳とって適当になって来ましたのでずるくなりました(爆)。

そう言った考え方の一つの形をコラム63で話していますが、『何で自分の自我を相手に押し付けようとするんだろう?理解出来ないものは理解出来ないもので、接していけば良いのに』と思いました。多分、好きとかの恋愛感情の影響もあって相手に期待してしまうのかもしれません・・・・・・それが相手を押し付けたり束縛してもどうしようもない事だと思います。

結論で言うと、人間はわがままな自分勝手な生き物ですね、自分もそうですが、その事実を忘れないように人に接していければ、今よりも少しはマシに成っていくのかなぁと考えながら人に接していくつもりです。

流石にここで私が接した女性の写真は乗せられませんね(笑)

コラム87へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム89へ