STEEL

最終更新日03/04/03

コラム

コラム96

髪型

 私は若い頃、髪型とか身だしなみにまったくと言っていいほど無頓着でした(笑)。

あんまりそう言う分野に興味がなったというか、学生時代、寝癖があっても気にしなかった記憶があります。
その内、色気が出てから(爆)最低限は気にするようになりました。

・・・と言っても男性の場合、あんまりオシャレとかやっても女性ほどではないので、僕個人としてはあんまり意味が無いと思っていました、化粧は対象外だし(笑)、服装も最低限を抑えておけばいい程度と思っていました。
まして髪型は僕の場合、スポーツカットで10年ぐらい過ごしていたのも手入れが楽でいいと言う理由(本当はもう一あるのですが)でいました。

ですから、髪型と言うのは女性の特権で男性がいくら手を加えてもイメージが変わるとは自分では思っていませんでした。
いざ自分で髪を伸ばして見て、色々、やってみたら男でもイメージが変わる事に気づいて驚き(笑)。

元々は下の写真の髪型をでしたので、髪型を変えたら周りがうるさくて大変でしたね。
今は髪を分けていますが、昔の髪型と比べると、印象がかなり変わったらしく人に与える印象が全然違う事を始めて分かった次第です。
髪型によっての男性受けと女性受けは別らしく、意見を聞いてみると結構面白いもんです。

私は髪型と言うものがこれほどまでに人の外観に影響するとは思っても居ませんでした(男性でもと言う意味で)。
髪型だけで相手に与える影響が大きいのには驚きです。
女性の場合、髪を長くする事でイメージが全然変わるのは分かるのですが、男性でも髪型を変える事でイメージが変わるんですねぇ。

女性の場合は特にワンレン隠しとか言われる様に大きく化ける事が出来るのはずるいです(爆)。
私が今になって若く見られて居る理由も髪型が少しなり影響しているようです。
髪型だけに限りませんが、身だしなみや服装などで幾らでも他人への印象を変える事が出来ると言う事を改めて知りました。

3年前の写真です。ちょっと性能の悪いデジカメですけど、ツンツン頭でした(笑)
私から見ても髪形だけじゃなく考え方などもこの頃と大分違いますね・・・・。

コラム95へ  ▲コラムトップへ  ▼コラム97へ