STEEL

Fit

メンテナンス


◆足回り◆

冬タイヤ

 

シビックから流用したものについて 

 

公開日03/10/03 最終更新日08/09/21

状況 冬タイヤ タイヤぶれ まとめ  

状況

 

 

   
取り合えず、私の住んでいるいわき市は福島県ですが南東に位置し冬の間でもまともな雪が殆ど降らない場所なのですが万が一に降った事を考えるとスタットレスは必要品です。

今回、シビック(EG)が事故でお亡くなりになったので、この車に履いていたスタットレスをそのままFitに使えないかと考えていました。

タイヤ

   
(オーツタイヤ)
今までシビック(EG)に履いていたタイヤですが、Fitの純正品とタイヤ口径がまったく同じなので「使えるな」と考えていましたが、シビック純正鉄ホイールがそのままFitに付くかが何となく心配でした。


PCDなどは同じなの分かっていたのでオフセットが心配でした。

タイヤサイズ 175/70/14

02/12/09に記録的な大雪(東京でも積ったほど)のお陰で朝からラジアルタイヤでは走行不能状態。

会社に「遅れます〜」と連絡してから取りあえず冬タイヤ交換をしました。

取り付け結果はリアはポン付けOKですが、フロントはぎりぎり干渉するしないと言うレベル、若干オフセットが違うようです。

5mmのスペーサーを挟めて干渉を完全に無くしました。

このEGシビックの純正鉄ホイールは18年の使用に耐えてくれましたが社外アルミ交換とともに破棄しました。ご苦労様でした。

タイヤぶれ

   
トルネオで社外品のアルミホイールに交換した時に発生した症状ですが、僕が経験したのは時速100〜120kmの時に一番ぶれて共振が発生しました。
ホイール、タイヤそれぞれが円心の重心バランスにばらつきがある為、バランスを取って調整しますが、それでも実際にぶれが発生してました。
原因はタイヤ、ホイールでは無いようなのですが社外アルミで安いものはホイールバランスが悪いそうです。
足回りの影響とか原因も様々ですが、自分が経験したのはホイールとハブに取り付け時の隙間が発生していました。純正ホイールではぴったりなんですが汎用品だとどうしても隙間が起きるそうです。ハブの隙間はホイールメーカーよりハブリングをつける事である程度は緩和されると言う事ですが丁度サイズが無くワンオフだと値段が跳ね上がる為、つける事が無かったので本当の原因かどうか分からないままでした。
もし、他のホイルに交換する事によって再現しなくなるのでしたらもろホイールバランスかハズの隙間の可能性がありますが、どうしても社外ホイールは汎用性の為にハブの隙間が発生するのはしょうが無いようです。

知り合いのタイヤ屋で話を聞いたら社外品のアルミホイールで、安い粗悪品はバランスが狂っている場合が多く、スポーツホイールなどは高いだけの理由があるそうです。
純正の鉄ホイールはバランスがいいみたいですね。(まったく同じ事NSXメンテナンスでも書いてます(笑))

まとめ

   
今回、シビック純正鉄ホイールとタイヤをFitに流用しましたが、同じメーカーなのである程度は互換がある様ですが必ず確認が必要です。

同じモデルでもモデルチェンジで結構足回りが代わってしまう場合があるので確認が必要です。

前にロゴにもシビックのタイヤをはめたのですがこちらは鉄ホイールごとOKでした。恐らく同車種じゃなくてもある程度、共通化しているのかもしれませんね。

お陰で、タイヤ+ホイールを流用出来たので出費を抑えられてほっとしています(笑)。

メンテナンストップへ