STEEL

NSX

メンテナンス


◆エンジン関係◆

タイミングベルト

 

タイミングベルト交換

最終更新日03/09/08

状況 交換 まとめ    

状況

 

 

   
走行距離で考えるとNSXが5.8万`になるぐらいでしたが、年式を考えると13年目では・・・・ベルト交換するしかないと兼ねてから考えていました。
大体、普通ですとタイミングベルトの交換は10年、10万`で交換とよく聞くのですが、最悪ベルトが切れた場合・・・エンジンへのダメージを考えるとケチってベルト交換をしなかったばっかりにベルト切れでベンジン修理に多くの工賃を払ったと言う話(NSXでは聞いた事無いですけど)をよく聞いていたので、今回、MATRIXにお願いしました。

交換

 

 

   
MATRIXにお願いした多くのメンテンスで私の中では今回のタイミングベルト交換が一番の目的でした。

素人目から見てもエンジンがV型、MRレイアウト、DOHCVTEC・・・・ベルト交換がとても面倒な作業である事は容易に判断できました。レイバックさんお疲れ様でした。

私が今迄、行ってきた老朽化による部品交換としては、最後に残っていた部品でしたが「どこのお店にお願いしようかなぁ〜」と考えて続けていた中でMATRIXにお願いしました。

右の写真がベルトを付ける隙間です・・・・。
全然隙間がなさすぎ・・・エンジンを降ろさないで取り付けをしてくれました。

下の写真はタイミング・ベルト・テンショナですが、話を聞くとこれが必要が無い位にベルトが張っていると聞きました。これも一緒に交換しました。 取り外したベルトです。まだまだ持ちそうでした(笑)。一緒にホースもありますね。

まとめ

 

 

   
やっと、今迄気になっていたタイミングベルト交換を無事終えました。

これで安心して走れます(笑)。
今回のベルト交換と対として一緒にしてもらったメンテナンスはウォーターポンプ交換、バルブクリアランス調整、ヘットカバーのオイル漏れ修理を行っています。

こちらについても最悪の事を考えるて、平成2、3、4年式のNSXに乗られていてベルト交換をした記録が残っていないのならば、ベルト交換を考える必要性があると思います。

ベルトが切れてからではおそ過ぎますので・・・・。

 

 

   

 

 

   

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