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NSX

メンテナンス


◆吸気排気関係◆

マフラー、エアクリーナー

 

給排気の社外品交換

公開日03/06/14 最終更新日16/10/02

状況 エアクリーナー マフラー まとめ  

< 内容 >

状況

 

 

   
NSXは横置きV型エンジンなのでエキゾーストマニホールドの取り回しなどがレイアウト上複雑になっています。マフラーの取り付け位置がトランクスペースの真下であり最も後ろにあります。どうもその排気レイアウト上の設計でトランクスペースが出来たようです。(トランクスペースは偶然らしいです)

純正マフラーの音は非常に静かです。全然近所迷惑にならない音ですが、マフラーの出口の形状が変な楕円形になっており購入前からデザインが気に入らない部分の一つでした。個人的に「めん玉マフラー」と呼んでいました(笑)

その為、購入時に必ず交換使用と思っていた箇所です。

マフラーの出口のデザイン形状は92Rで斜めカットになり、クーペも93年度からRと同じ形状になりました。

但し出口デザインが変更のものの内部構造はまったく同じと聞いています。

エアクリーナー

   
純正交換タイプでスプーン製を取り付けています。
交換時の体感効果は分りませんでしたがどこかのOEMのような気もします。

吸気についてはエアクリよりもインテークチャンバーの要領アップの方が効果があると言われています。

 

ホンダ車でよく言われるエアクリーナー交換で下手な社外品のキノコタイプへの交換は未だに辞めた方が良いようです。ホンダ開発者も言っていましたが純正の形状が優れている為です。

エンジン内の高熱のエアを吸う事も影響しているのでしょう。

しかし、何で純正交換タイプで2万円もするんだろうと不思議でした。(需要と供給の問題ですね)

左の写真は純正品です。結構デカイサイズです。

この後、劣化により純正品に交換しています。詳細はこちら

 

マフラー

   
当時(95年)、NSX用のマフラーを出しているのは本当に少なく大手メーカーからはHKSぐらいで販売されていました。

物はノバエンジニアリング製で作ったもので、わずかな数量しか量産しておらず現在も販売しているのか不明の商品です。

取り付け後まず低回転からのトルクが太くなった事と同じ走り方をしたら燃費が1km近く良くなりました。

 

燃費の改善については以外でした。

排気効率でパワーと燃費が良くなるとは思っていなかったので・・・・マフラー交換の際にすでにエアクリーナー交換の影響が多少なりあったのかも知れません。

マフラー取り付けしてからのアイドリング音が純正よりも若干大きくなったものの一般的な社外マフラーから比較すると静かです。

今となっては珍しいマフラーかもしれません。

結果論なのですが、元々マフラーに関しては出口のデザインが気に入らなかっただけで車検対応品を購入しただけで音が静かと言うのは私の考え方と偶然マッチしただけでした。

元々排気音はアイドリング時に静かな方が良いと言う考え方でしたので今後マフラーを交換を考えると現在では選択が狭くなりそうです。

静かと言っても4000回転以上の音は良いです。

周りの人に言わせるとV6の音、高回転時の音は少し割れるそうです(あくまでストリート用なのでしょう)。

しかし私のNSXを見た場合に「排気音が静か」と言う意見が多く一般的にもっと大きい音の方が良いのでは?と言われます。

この点も好みが分かれますが私のような消音好みは少数かも。

予断ですがNSXの純正マフラーはステンレス製で定価で95000円します・・・。

 

エキゾーストマニホールド

   
NA1純正を見る限り値段のわりに構造がお粗末です。
もうちょっと各パイプ等調にしてほしかったですが、NA2である程度良くはなったようですがそれでも完全等調とは言い難いものらしいです。

現在(2002年)、購入検討中で候補として無限製が欲しかったのですが値段も高い(398000円)の為、見送っていました。

しかし考えてみるとV型エンジンなので直4気筒のマニホールド2本分の値段と考えると破格と言うわけではないようです。

それでも直4マニが20万円と考えるとやっぱり高級品と言えますが・・・・・。

結局、色々検討してフジツボ製を購入。詳細はこちらです。

 

まとめ

   
排気系も 熱膨張や雨などの湿度による錆や金属疲労も進んでいると考えたうえでの交換を考えていたのですが・・・。前にクラッチ交換の際に分ったのですが触媒のセンサーが熱と疲労で完全に固着してしまって取れなくなっていました。

その後のエキゾーストマニホールドの交換の際にも固着で取れなくていました。壊れていないのでこのままです。

触媒は思っていたより値段が高いです一個8万円ぐらい。これはどんな車で同じような値段であまり変わらないようです。

そう言えばNSXの触媒をストレートに変えても馬力低下は殆ど起きないのですね、純正触媒で充分廃棄効率が良いのは驚きました。

理想的にNAの場合、マフラーよりもタコ足交換の方がパワーUPに貢献するようです。

吸排気はエンジンパワーに直接関係するパーツですので、恐らく自分のNSXは吸気排気交換でカタログスペックの出力が出ていると思われます。
購入時よりもエンジンパワーは上がったのは間違いありません。

但しNSX用はすべてが値段が高く、性能と値段はある程度比例しておりますので選定する際には色々と検討してみる事をお勧めします。

 

 

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