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◆吸気排気関係◆
マフラー、エアクリーナー |
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給排気の社外品交換 |
公開日03/06/14 最終更新日16/10/02
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< 内容 >
純正交換タイプでスプーン製を取り付けています。 交換時の体感効果は分りませんでしたがどこかのOEMのような気もします。 吸気についてはエアクリよりもインテークチャンバーの要領アップの方が効果があると言われています。
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ホンダ車でよく言われるエアクリーナー交換で下手な社外品のキノコタイプへの交換は未だに辞めた方が良いようです。ホンダ開発者も言っていましたが純正の形状が優れている為です。
エンジン内の高熱のエアを吸う事も影響しているのでしょう。 しかし、何で純正交換タイプで2万円もするんだろうと不思議でした。(需要と供給の問題ですね) 左の写真は純正品です。結構デカイサイズです。 この後、劣化により純正品に交換しています。詳細はこちら。
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エキゾーストマニホールド |
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NA1純正を見る限り値段のわりに構造がお粗末です。 もうちょっと各パイプ等調にしてほしかったですが、NA2である程度良くはなったようですがそれでも完全等調とは言い難いものらしいです。 現在(2002年)、購入検討中で候補として無限製が欲しかったのですが値段も高い(398000円)の為、見送っていました。 しかし考えてみるとV型エンジンなので直4気筒のマニホールド2本分の値段と考えると破格と言うわけではないようです。 それでも直4マニが20万円と考えるとやっぱり高級品と言えますが・・・・・。 結局、色々検討してフジツボ製を購入。詳細はこちらです。
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