サトシの日記21・8月

7月の日記へ

めにゅうへ

8月27日
 みなさん、おひさしぶりです。お元気ですか? うん、それはなによりでした。聞こえないけど(汗) 10日ぶりに帰ってまいりました、サトシでございます。
 
 予想していたように、ほとんどなんの変化もない夏休みでしたが、やっぱり一応なんか書いておくべきなんだよね(笑)
 と言っても、ホントに喰っちゃ寝、呑んじゃ寝の、だらだらした日々だったんで、書く事にも困っちゃうんだけど。なにしろ酔っぱらいなんで時系列順に並べる事が出来ないんだけど(笑)

 とりあえず、休みの間に読んだ本ね。
 金子達仁、馳星周共著「蹴球中毒(サッカー・ジャンキー)」読了。マニア向け(笑) 好きな人だけ読みましょう。☆☆。
 恩田陸「光の帝国 〜常野物語〜」読了。人ならぬ様々な能力を持ちながらも、権力を求めぬ穏やかな暮らしをおくる常野一族の物語。ちょっとせつないお話です。サトシは好きです。☆☆☆☆。
 柴田よしき「宙都 第一之書 美しき民の伝説」読了。こりゃ、あれです。「炎都」「禍都」シリーズの続編です。シリーズ読んだ人は、面白いかもね。ゲッコ−族が可愛い。☆☆☆。
 町田康「土間の四十八滝」読了。なんですかね、これは・・・。詩集ですかね。たぶん、読む人によって百八十度違う感想が出そうだけど、サトシは面白かったですよ。僕はこの本を、サッカーを観にいった帰りの、人もまばらな終電前のホームで読みました。まずまず理想的な舞台設定だったのかもしれないね。これも異論はあるだろうけど・・。たぶん、そのうちヒマにまかせて読み返すと思います。☆☆☆☆☆。

 珍しく、映画も観たのです。それほどヒマだったの(笑) 映画の批評をするほど偉くないので、個人的な点数だけね。
 「ハムナプトラ」こういう映画いいよね。考える事ないもんね。☆☆☆☆。
 「バトル・ロワイアル」色々話題になった映画ですね。面白かったけど、小説の方が好き。ちなみに一緒に観ていた母親は途中で寝てしまった(笑)。☆☆☆。
 「ホワイト・アウト」こっちは映画の方がおもろかったです。原作も文句なく面白かったですよ。☆☆☆☆☆。

 サッカーを観戦の話。
 ピクシーがいなくなったグランパスのはじめての応援です。
 スタジアムはやっぱりけっこう寂し気。1万5千いるかいないかってところですかね・・。これからはよほどカッチリした試合みせないと、今までみたいに客はいらないでしょうね。がんばれ、グランパス。
 で、試合ですけど、面白かったですよ。前半2−0で楽勝ペースかと思ってたら、後半2点取られて同点に。盛り上がったところでウェズレイのゴールで勝利! ウェズレイはこの日ハットトリック。
 やっぱりレベル自体は下がっているかもしれないです。ジュビロ磐田とか鹿島アントラーズが相手だったら、0−3で負けていてもなんの不思議もない内容・・・・かもしれないです。
 でも、面白かった。チームの必死さみたいなのは伝わってきました。この試合なら観客も逃げないかな・・・・と思える試合でした。がんばれ、グランパス。そして、みんなスタジアムへ行こう!!
 あ、そうそう。わたくしこの日、車に轢かれそうになりました(笑)
 試合前に名古屋の街をふらふら歩いていた時の事なんだけど、路地を横切ろうとしたサトシのところへ、大通りから(たぶんほとんどノーブレーキで)車が突っ込んできました。十分によけられる距離でもあったんだけど、たしかに一瞬どきっとしました。
 でも、相手の運転手はどきっとしたなんてものじゃなかったらしく
「うひゃああああああ」という叫び声がはっきりと聞こえました(笑) 轢かれそうになったのはこっちだっちゅうのな(笑)
 で、その兄ちゃんはそのままいっちゃいました。「大丈夫?」の一言くらいないもんかね? 某コンビニチェーンの配送車だったので、あのコンビニでは一生買い物しません。忘れるまでは(笑)

 最後にですね、新しい詩を書きました!! いや!!!恥ずかしい!!!!(笑) 大自然の雄々しさとサトシの卑小さを書いたのだ(笑) 先程ふれた町田康という人の影響がでてるかもしれません、ていうかたぶんもろにでた(笑) 



8月18日
 今日から夏休みです!! 
 まあ、これといってやることもないんだけど、ともかくまともにお休みをもらえるというのは、すごく嬉しいのです。
 という訳で10日程おやすみにします。夏休みじゃなくたってお休みしてばっかなんだけど、それはまあともかく(汗) それじゃ、チャオ!


8月15日
 小泉さんが靖国神社に参拝したそうで、なんだかよく知らないけど、色々議論の的だそうです。
 今日、TV中継で小泉さんと天皇陛下(天皇さんじゃまずいのかな・・笑)で、よく知らないけど戦争で死んだ人への哀悼のコメントを見ました。
 僕は戦争とか靖国神社のなりたちとか全然知らないから、なんとも私見を表わす事が出来ないんだけど、やっぱりよくわからんのよね。
 今日TVで見た小泉さんのコメントでは、300万という途方もない数の人達が、靖国神社には祀られているのだそうな(違うかも、色々難しいよね)。
 300万ってのはけっこうすごい数だけど、たぶん、よく知らんけど(なにも知らんの・・笑)そのほとんどが、サトシと同じように何も知らずに死んじゃた人達なんだよね。
 300万人ってさ、あくまでもサトシの勝手なイメージでの発言だけど、人の少ない県とかが一つ位なくなっちゃうんじゃないのかな?
 例えば明日、どっかの県の人がみんな死んじゃったら・・・とか思うとね・・。あくまでも勝手なイメージだけど(笑)
 だから、ほとんど大多数の(そりゃ中には色々問題のある人も祀られてるんだろうけど)、そういう戦争の犠牲者に哀悼の意を表わすという事が、これ程の問題になっちゃうんだから、総理大臣ってけっこう大変だよね。
 頼まれたって総理大臣にはなりたくないっす。・・・・誰も頼まねーって? うん、そりゃそうだよね(爆)


8月13日
 お盆にはいりましたが、僕は今週いっぱい仕事です。
 僕はこう見えても(どう見えるかしらないけど)割と敬虔な奴なので、たいてい毎年お盆にはお墓を洗いに行ったり、おせがき(字がわからないね)で朝8時くらいにやってくる坊さんに付き合ってなむなむやったりするんだけど、今年はダメですね。
 御先祖さまにも申し訳ないですが、ま・仕方ないですね。御先祖さまもわかってくれるでしょう。たぶん(笑)
 ここでやっとくか・・なむなむなむ・・・ちーん♪


8月11日
 Jリーグ2ndステージ開幕です。名古屋グランパスの相手はガンバ大阪。グランパスは7年間チームを引っぱってきたスーパーエース・ピクシーが引退、ガンバは稲本がイングランド・プレミアリーグ移籍と、変革が迫られている両チームの対戦です。
 とくに名古屋はつい先日監督も交代し、攻守ともに根本からの改革の時で、注目の試合ではあります。
 試合は前半5分に名古屋が先制すると、さらにルーキー中村とベテラン森山のゴールで前半3−0の楽勝ペース。ルーキー中村直志の得点は50メートルドリブルで独走から落ち着いてシュートのファインゴールでした。
 新生名古屋のプレイぶりですが、まずまずでしたね。ピクシーがいなくなった事で攻撃の起点がばらけた事が、ガンバの守備を撹乱しました。今まではとりあえずピクシーを抑えておけば・・・というところだったから(その中でもあの活躍を見せたんだけど)、相手としてはやりづらいでしょうね。まだまだ変革途上ですが、全員守備と全員攻撃の意識が見え隠れしていました。ピクシーの様なファンタジーは消えたけれど、強くなれる可能性はあると思います。
 試合は後半ばてた名古屋が2失点を喫するものの、3−2でなんとか逃げきり。ま・良かったですね。夏休みに1試合観にいきます。

 今日BSで「さよなら、ピクシー」という特番がありました。またしても泣いてしまいました。貴重なプライヴェート映像が微笑ましかったです(笑)


8月9日
 「ぐるぐる温泉2」を買っちゃいました。すぐ飽きるだとうと分かってるんだけど、ついつい買っちゃいました。なんか暇だしね。
 今度つくったキャラクターですが、例によってクールな感じを強調したつもりだったんだけど、先日
和田あきこに似てると言われました。ショックでした。でもたしかに似てます(笑) 現在はつかみのネタとして使ってます(笑)


8月6日
 今年は夏休みがきっちりもらえそうです。・・・あれ? 去年ももらったんだけかな?(笑)
 でもそれは休みの日数をきっちりともらえるというだけで、休みの期間はずらされてます。一般的な盆休みが終わるくらいの8月18日あたりからのお休みです。まわりはみんな仕事に復帰する頃になって、10日も休みもらってもなあ・・。どうすっかなあ・・・。

 宮本輝「森のなかの海」読了。いわゆる癒し系ですね。ぐりぐりに癒してくれます(という程でもないかな・・笑) どちらかといえばサトシは好きな方です。
 この人の本は初めて読みました。なんで今まで敬遠していたのかは、自分でもよく分からないですけど。サトシは一つ気に入った本に出会うと、その作家さんの本をまとめ読みする傾向がありますが、この人の本を続けて読むかどうかは・・・・微妙な線ですかね。



8月5日
 兄貴が豊田市に家を建てたので、新築のお祝いにいってきました。
 今日は母親がハワイで買ったワイルドなサングラスをもらって、それをかけて行ったのです。サトシは「ふふふ・・これでサトシのワイルド具合が25%はアップしたな」とか思っていたんだけど、中学生になったいとこの子供(女の子)に、「怖い怖い怖い、危ない危ない危ない」と死ぬ程連呼されたので、かなりへこみました。中学生の女の子にあれだけ嫌がられるのはかなりこたえます(笑)
 義姉さんの方の親戚連中には、ちょうど3〜8歳くらいの子供ばかり集中しているので、それはもう五月蝿いなんてものではありません。
 サトシは大人の中ではもっとも年下なので、このチビ連中の管理をおおせつかりましたが、これは正直難儀でした。
 ちょっと目を離せばあっちでぎゃーぎゃー泣きわめくは、こっちでどいつとそいつが喧嘩するは、よちよち歩きのチビがふらふら外に出歩くはで、まさにビールを飲む間もないといった具合でした(飲んだんだけどね)。
 でも、まあ嫌いじゃないです、こういうの(笑) 子供と遊ぶというか、あるいは子供で遊ぶっていうのかな(笑)

 バーベキューをやって、最後にはうちの父親が朝4時から地元の川で捕ってきた鮎を焼いて食べました。うまいなんてものじゃなかったです。絶品でした。
 実に穏やかで楽しい1日でした。ちゃんちゃん。