1日目(11日)   ●2日目(12日)   ●3日目(13日)

お断り:掲載の写真は同行者より頂いた写真です。
     お名前を省略してありますがありがとうございました。

日付 2004/06/11(金曜)1日目
北海道遠征釣行
区分 一般渓流
河川名等 尻別川
場所 尻別川
メモ アイヌ語で「シリ・ペツ(Shir・Pet)=山の・川」という意味
北海道南西部に位置し、支笏湖との分水界をなす
フレ岳(標高1,048m)を 源とし、喜茂別川等の支川を合わせながら
羊蹄山麓を流れ、蘭越町港から日本海に注 ぐ長さ126km
流域面積1,640km2の一級河川です。
"魚竿"北の渓に立つの写真
天気 晴れ 水温   気温  
水質 クリアー 水量 平水
開始時間 12:30 納竿時間 16:00
狙い 渓魚色々
フライ パラシュートD #14 #16 ニンフ #12 #14 他
システム 7.6f #4  WF4F リーダー 6X ティペット 6X 7X
概況 ★北海道遠征釣行:1日目
同行者愚鱒氏たつと氏カディスニンフ氏あだむすパパ氏Lazyばむ氏
午前8時30分、新千歳空港到着
今回の移動の相棒となるレンタカー(ボンゴフレンディー)に荷物満載
一路、本日釣行予定の尻別川へ、重量過多?の車はノロノロ行くのでしたぁ
抜けるような空!澄んだ空気!柔らかく包み込む緑!これぞ北海道!!
途中、国道沿いの千歳川に見入りながら、気持ちはヒートアップ!
12時過ぎ、目的地到着、北海道釣行の開始である
★釣行の様子は下段写真をご覧ください★
午後4時、翌日の出発が早いので、早めの納竿
初日は玉砕!しかし、気持ちは妙にすっきりしている
”渓で竿を振れれば幸せ”師匠のお言葉ではありませんが
この大自然のロケーションがなせる業かも知れませんねぇ
ただ、出発前から”熊にご注意”と脅かされていたので
ついつい、一人になってしまい釣りに集中できずも原因・・・(負け惜しみ(笑))
その後、今回の宿泊地、ルスツリゾート
レジャー施設が併設されており、一大リゾート施設である
無論我々は釣りが目的なので、遊園地では遊べませんでしたが(少寂)
大浴場で初日の垢を落とし、夕食はビュッフェスタイルのレストランへ
刺身にカニにステーキにと美味を堪能、もちろんビー○付ですヨ(喜)
翌日は、午前1時起床予定、9時には寝ましょうって事が10時半就寝
老体は大丈夫でしょうか、皆さんとても元気の様子ですが・・・
さてさて、明日は、メインイベント釣行です。
釣行写真
あだむすパパ団長率いるおやじ軍団
荷物をゴロゴロ、搭乗手続きのおやじ達
それにしても釣り道具って結構がさばりますね
恥ずかしながら、羽田空港は?十年ぶり
綺麗になったんですねぇ〜
第二旅客ターミナルももうすぐ完成とか
ANAさん無事に運んでくださいね(パンパン)
途中、興味深々で覗いた千歳川
湯川のようなマッタリしたチョークストリーム
時間的にライズは確認できなかったが
単発のライズを発見して、皆さん一喜一憂?
それにしても、ポイントを見定めるのが
とても難しそうな流れでした
こんな流れが、国道脇を流れてるんですよ
マイッタ!北海道
途中で食事をとった道の駅
やはり北国ですねぇ、ログハウス造りです
周りには何もなく、アメリカ西部のドライブイン?
を、想像してしまいますねぇ〜
此処で、ラーメンを頂きましたが、今一かなぁ〜
でも、空腹でしたので一気に食べつくしましたが(汗)
しかし、トイレの入口で自動演奏ピアノが???
クラシックを奏でていたのには驚きましたヨ
思わず場所間違えたかと思いましたから(笑)
初日の目的地到着です
のんびり釣行が、何故かスタスタ身支度に(爆)
本当に皆さん、釣りがお好きなんですねぇ〜
って、人の事言えませんが(汗)
しかし、日向はジリジリ、日陰はスースー
着るものに迷いますよぉ
まぁ、結果としては、暑ければ脱げばいいじゃん
ってことで、落ち着きましたが
皆さんの、熊よけ鈴の音色がコダマして
馬子唄でも・・・なぁ〜んて雰囲気でした(笑)
国道がすぐ脇を走っているとはとても思えない
清楚な流れです、これが北海道なのかなぁ
しかし、ドライへの魚の反応はありましぇ〜ん
淵でニンフを流すも、これも反応なし
そうこうしている間に、周りにはだぁ〜れも・・・
頭をよぎるのは、当然、”熊注意”
風の音に”ドキィ” 葉音に”ドキィ”
当然、耳はダンボ状態、正直笑えない
こうなると駄目ですねぇ、左手で熊鈴”リンリン”
足音をバシャバシャいわせて、足早に・・・
ぜぇはぁしながら、ようやく国道の見えるところへ
恐怖心ていけません、どんどん増幅する
皆さん、かなり釣り上がってしまった様子なので
仕方なく、国道の見える程度で下流へ移動
本流だが、とても素敵な流れでいかにも魚が居そう
しかし、反応は・・・時々強制的に熊鈴を鳴らしながら
釣り下がるが、魚の反応は無し
ただ一度、ドライに反応があったが乗らず
初日はこんな具合で納竿と相成りました
”明日があるさ”なぁ〜んてね
さてさて、熊の恐怖も忘れて(笑)夕食です
刺身にカニに箸が止まりません
おまけに、ピッチャーのビールがあっと言う間に
北海道の魚や熊でも負けてしまう食欲です
でも、仲間との食事は楽しいですねぇ
時間があっという間に経ってしまいますヨ
これだけでも、今回釣行に来た甲斐があります
仲間に”かんぱぁ〜い!”
って、釣りは頭から離れてないんですよね(爆)
明日早いのに大丈夫ぅ〜

1日目(11日)   ●2日目(12日)   ●3日目(13日)