悪魔はシャイに I Love You

第2幕 銀の闇 Scene 10


 逢いたい……どうしても逢いたいと思ってしまう。
 この気持ちが、あなたの魔法が生み出したものだとしても。
 本当のあなたが、あのとき見た冷ややかな悪魔だとしても。

Scene 10
銀のエリュシエル


 ヒロイン役を受けたものの、撮影に入るのはゴールデンウィークかららしい。
「ごめん。そんなわけで、ゴールデンウィーク空けといてくれる?」
 北条くんが小首をかしげてお願いポーズをする。
 ただ、彼のうしろで、山下……じゃない山本くんが、なんとなくがっくりしているのは気のせいだろうか。
 もしかして、この人、映画に出るのが嫌とか。それとも、わたしが相手役なのが気に入らないとか?
「空けるのはかまわないけど。うしろの彼、出たくないんじゃない?」
 思わず、意地悪く訊いてしまう。
「ああ、山本はシャイなだけ。水梨さんがヒロインに決まって、緊張してんの」
「ばっ、馬鹿。なんつーことを、北条!」
 山本くんは、また真っ赤になって叫んだ。
 たしかにシャイな人だ。とても映画の主役がつとまるとは思えないんだけど。
「で、出るの、出ないの? 山本くん?」
「……え、山本くんって……オレ?」
 この流れでなにが「オレ?」なんだろう? ちょっとイライラする。
「ここで山本って、あなたしかいないじゃない」
「そりゃまあそうだけど、いきなり、ゆ……じゃなくて……ええっと……ああ、その、出るよ」
 ぼそぼそと、そっぽを向いて答える彼の言葉が、わたしへの返事だと気づくのに少しだけかかった。
 この人って、結構イライラする。だけど──なにかがひっかかるのに思い出せない。

「おはよう、悠乃サン」
 席に戻ると、美瀬くんがわたしを見上げてにっこり笑った。朝の陽射しを受けて、さらさらの金髪が揺れる。
「おはよう、美瀬くん」
 イライラした気分が、すっきりとした彼の顔を見て一気にさわやかになった感じ。
「彼らの映画って、すぐ撮影に入っちゃうの?」
「ううん。ゴールデンウィークからだって」
 わたしが答えると、金色の王子様はさらりと言った。
「じゃあ、デートに誘うなら、ゴールデンウィーク前だね」
 華やいだ笑みを浮かべたまま、わたしをじっと見つめる。すい込まれそうな、緑の瞳。
「今度の日曜、水族館に行かない?」
 彼の声に、気がつくとわたしはこくりと頷いていた。
 ──なんだろう、この感じ。
 そのとき、ぷるぷるとケータイが震えてメールの着信を告げた。絵里からだった。
「昨日はごめん。今日の帰りは美瀬くんに譲るね。お似合いだから、がんばって。絵里」
 美瀬くんとお似合い? 悪い気はしないけど、なんだかくすぐったい。

 美瀬くんが誘ってくれたので、一緒に帰ることになった。
 途中、昨日と同じ喫茶店に寄り道をして、ふたりでランチ。彼は王子様らしく、クロックムッシュのセットをナイフとフォークできれいにたいらげた。みかんをきれいにむく指先が心をかすめたけれど、あの人とじゃ学校帰りのランチはできない。
 わたしはなんとなく、セットデザートのいちごアイスを美瀬くんに差し出した。
「いいの?」
 彼はやわらかく微笑って、それをぱくりと口に入れた。
「悠乃サンも食べる?」
 美瀬くんカシスのジェラートをスプーンにのせて、くすくすと笑う。わたしもそれをぱくりと口にした。
 飛び退くように、真っ赤になってあとずさったあの人がふと浮かぶ。全然、かっこよくなかった。かっこよくなんかなかったのに。
「悠乃サン。どうして泣いてるの?」
 美瀬くんが心配そうにわたしの顔をのぞきこむ。
「ごめん……美瀬くんが悪いんじゃないの」
 美瀬くんと一緒にいると、どうして、あの人のことばかり思い出してしまうんだろう。
「おとといの彼氏のこと?」
 わたしはびくりと震えた。
「なんだか、ちょっと怖かったよね」
「いつもはあんなじゃないんだけど」
 あのときの彼は──怖かった。悪魔みたいに。
「彼のこと、好きなの?」
 驚くほど間近に、美瀬くんの顔があった。いつのまにか、彼はわたしの隣の椅子に腰掛けてわたしの髪をなでていた。
「美瀬くん?」
 あとずさろうとすると、頭のうしろに手をまわされ、逆にひきよせられる。ふわりと、美瀬くんの甘いコロンの香りがして、彼は顔に似合わない低い声でささやいた。
「どんなに好きでも、もう彼を呼んじゃだめだよ。あれは銀のエリュシエル。混沌の悪魔だから」
 銀のエリュシエル──それがあの人の名前?
「あ……なたは……誰?」
 彼の腕から逃れようとしたけれど、濃い緑の瞳に射すくめられて身じろぎもできない。言葉だけがとぎれとぎれに唇にのった。
「悪魔払い師だよ。大好きな悠乃サンにだけ、本当の名前を教えてあげる。ぼくの名前はね、ヴィセリオン。あれがあらわれたら、呼んで。必ず君を助けるから」
 美瀬竜也──悪魔払い師のヴィセリオンはそう耳許にささやいた。

Page Top