Around the World アラウンド・ザ・ワールド

around.jpg

緑豊かな大陸と海洋の色を表現

ペパーミントの清涼感とパイナップル・ジュースのほどよい酸味が作り出すさわやかなハーモニー。1900年初頭に生まれたカクテルで、アラウンド・ザ・ワールド(世界一周)にかける当時の夢がしのばれる。 

Gin Base  テイスト:中甘口

TPO:オール・ディ 製法:シェーク

世界一周

レシピ

ドライ・ジン・・・40ml ペパーミント(グリーン)・・・10ml パイナップル・ジュース・・・10ml ミント・チェリー・・・1個

@ジン、ペパーミント、パイナップル・ジュースをシェークする。 Aカクテル・グラスに注ぎ、ミント・チェリーをグラスの縁に飾る。

バリエーション

ジンとグリーン・ペパーミントの組み合わせでは、日本生まれの有名なカクテル「青いサンゴ礁」がある。

ポイント

ミントには、消化を助ける働きがあるので、食後や胃がもたれたとき飲むと、スッキリする。

ネーミング

飛行機の世界一周航路開航の際に行われた創作カクテル・コンクールの優勝作品。広がりを感じさせるエメラルド・グリーンは、大地の緑と海を想いおこさせる。 「80日間世界一周」が思い浮かぶ。映画にもなり(1958年)、こちらも大ヒット、アカデミー賞を5部門で受賞した。