02年8月30日
有名なナイセストピープルキャンペーンのカタログ 1964年 |
ハーレーは音が良いということを良く見聞きします。 しかし私は実はハーレーの音はそれほど良い音のようには感じていません。 その理由はハーレーの音は湿っぽい感じがするからです。音が大げさ過ぎるという感じもしています。 音が大きいから乗ってる人にとっては気分が良いという事は当然あるでしょう。 この点はスーパーセブンも同じです。ただしスーパーセブンの場合には吸気音が音の良さの主因となっています。 排気音は基本的に力を誇示する音ですが、セブンの吸気音は一種の刹那さを伴っています。私はセブンの音のここのところが好きです。 もっともセブンの音で一番良いのはやはりBDRでしょう。 先日サイドカーで横浜から帰る途中R246でとても良い音を聴く事が出来ました。 しばらくの間メグロの音の良さに聞きほれて走りました。 メグロと言えばノートンやトライアンフを参考にして作ったといわれていますが、街中で良く出会う2気筒のトラはこの時のメグロほど良い音ではありません。 単気筒といえばヤマハSRがそうですが、SRの音は何とも味気のないばさばさした音です。SRではエンジンの効率を重視してメグロよりも圧縮比は高くショートストロークになってます。 メグロの歯切れの良い音を聞きながら、せっかく単気筒を出すんだったら少々馬力を犠牲にしてでもこの音を出さなきゃ嘘だな、などと感じました。 馬力を犠牲にすると言うことは「効率」と言う点で日本の技術者は抵抗を感じるかも知れませんが、メグロの場合中低速の燃焼効率が(つまりは実用燃費が)とても良いのだろうと思います。 |