05年9月4日
ホンダCBX125カスタム RFVC空冷単気筒、15馬力 13,500km走行、13万円 |
11年間足バイクとして使ってきたヤマハセローが4万キロで寿命となったので3月にCBX125カスタムの中古車を買いました。セローの前はダックスST50をやはり11年使いましたから、これは3代目の足バイクです。 セローは今にして思うと足バイクにはあまり向いていませんでした。 また意外と維持にもカネがかかりました。フロントブレーキパッドは5600キロごとに交換で5800円。これはサイドカーに使用しているST1100の倍の費用です。小さいからすぐに減るんですね。 またCBX125を買ってからバイクで出かける頻度が増えました。 この理由はCBX125を買ってから今更のように分かったんですが、セローは音がうるさかったです。このため始動で周囲にも気を使いました。運転してても静かで乗り心地のいいCBX125のほうが疲れません。コーナリングも安定してます。 良く単気筒はエンジンの鼓動がいいという話を聞きしますが、不思議なことに静かなCBX125のほうがむしろ乗ってて心地いいです。セローの「ババババ」という音は今にして思うとうるさいだけ。CBX125の「シュシュシュシュ」というエンジン音のほうが鼓動も感じます。 すっかりセローの悪口になってしまいましたが、やっぱりオフロード車を都内の足に使った私の考え違いだったんですね。それにしては都内でオフロード車良く見ますけど。 |