8本スポークホイール

07年5月1日


フォーミュラワンホイール

5.5J×14

 
昨年スーパーセブンのホイールを8本スポークホイールのフォーミュラワンホイールに換えましたが、その後、見れば見るほどかっこいいと思うようになりました。

サイドカーのホイールとタイヤも購入後16年となりかなり劣化してるので交換が必要となり、いろいろ考えた結果スーパーセブンと同じフォーミュラワンホイールをつけることにしました。
サイドカーで8本スポークというのは珍しいのではないかと思います。

この8本スポークというのは取り付け穴が4穴のときに成立するんですね。
つまりライトウェイトスポーツ専用と言うわけです。

60年代のF1は取り付け穴が6穴で6本スポークでした。
これもかっこいいですね。

サイドカーの名車であるトロイカも6本スポークですが、これは6穴と言うわけではなく写真を見るとどうもセンターロックみたいですね。

 
4.5J×12

目次へ   ホームページへ   次のページへ