困ったセブンショップ

08年8月24日


ポルシェ914

私はかっこいいと思うんですが、弁当箱みたいでかっこ悪いという人もいるんですね。

 
実はここで書くことはこのHPで一度掲載したことがあるんですが、どうもショップの悪口を言うのは愚痴めいていてHPの品位を落とすのではないかと思い、削除してありました。

しかし最近リンクでも紹介しているSSTCの方もショップの問題を書いておられたので、やはりこういうことも書いた方が特に初めてセブンに乗る方には参考になるのかなと思って再度書く次第です。

レーシングスクリーンを付けた時のことです。
あるショップに事前に電話してすぐに付けてもらえると言うことを確認して出かけました。ご主人は大変愛想のいい方でした。

私はセンターに砲弾系ミラーを付け、両サイドはもともと付いてるミラーで済ます考えでしたが、ご主人が「セブンのミラーは視界が悪いでしょう、両サイドも砲弾形にしたら」というのでそれでお願いしました。

このお店はこの当時は小さいお店で店の前の路上で作業してました。このあたりも実は内心不安でした。
見ているとアルバイトらしい作業者が一人でレーシングスクリーンを付けるバンドを付けたり外したりしてます。

ああ、あれでは車体に傷が付いてしまうと思っていってみたら、すでに盛大に傷が付いており、この時点でこの店を選んだことを後悔しました。
そのあと砲弾系ミラーはステーを作るから後でまた来てくれといわれました。
電話ではすぐに付けてくれる筈だったので、ステーなどは当然準備してあるものと思っていたんですが。電話では嘘を言ったわけですね。

一週間ほど後にまた行ってバンドにステーを取り付けたものを受け取って金を払って帰りましたが、帰ってからミラーを取り付けてみたらステーの形状が悪いために全然視界が出ておりませんでした。

またステーを取り付けたネジはネジ穴が馬鹿になっていて緩んでました。ネジ穴がちゃんと出来てないのに無理にネジをこじ入れたんですね。

早速電話すると、ご主人は「スーパーセブンの人はミラーは大抵自分でつけるものなんですよ。こちらもステーの型を作ったから大損害なんですよ」などと信じられないようなことを言ったので喧嘩となりました。

ステーをもう一度作り直してもらうことにはなりましたが、何日たってもできずに、結局返品ということで終わりとなりました。
しかし。視界が出てるかどうか確認もしないでステーの型まで作るとはどういうアタマなんでしょうか。

現在のレーシングスクリーンは後に別のお店で付けたものです。

なお、このお店ではそれより前にご主人の薦めによってバッテリーをトランクに移動してもらったこともありますが、電源の接続が簡易型のものだったために後に走行中に電源が切れて突然ストップするということもありました。その簡易型接続を見て本当にひどい店だったんだなと思いました。

なお、このバッテリーのトランク移動の際もトランク移動を決めた後になって「トランクに移動するんだったらトランクの板材をアルミパネルに換えたほうがいいですよ」といわれて、確かに板材では不安だと思い高価なアルミパネルに換えました。
このときもどうも騙されたような気分がしました。

ここの主人は電話などでは大変愛想のいい人で、どちらかと言うと不動産屋の社長みたいに見える人でしたが、後で知ったことですがやはり根っからの自動車屋さんではなかったようです。スーパーセブンを金儲けの手段にしか考えていない社長も中にはいるんですね。

お店選びは慎重に行ってください。やはり何軒か経験してみるのがいいと思います。

なおSSTCの方が書かれたものはこのリンクにある「爺の独り言」の「これでいいのかガレージ」をご覧下さい。

 

目次へ   ホームページへ   次のページへ