クルマ界のすごい12人

08年9月7日


小沢コージ

新潮社

2008年6月

 
この本はクルマ界の12人を紹介したものですが、その12人は興味がもてる人が多いです。

カーコンビニ倶楽部の社長、ガリバーの社長、ヤナセ名誉会長の簗瀬次郎さん、そしてスーパーセブン関係者にはミツオカゼロワンでおなじみの光岡進さん。
ゼロワンを作った人がどんな人なのか興味ありますね。読んでみるとなるほど納得と言う感じでした。

この本で特に面白いと思ったのは世界最高のF1用ホイールを作ってるという小野グループの小野代表ですね。

BBSの鍛造ホイールもここで作ってるそうです。ああいうものは金属加工の専門会社で作ってるものと思われがちですが、小野さんは元々は工業用編機の販売をしていた人だそうです。そういう人が優秀な鍛造ホイールを作れるようになった経緯などはとても面白かったです。

それからリンドバーグ社長の藤井孝雄さん。
リンドバークには時々行きますが、一体どういう人物がこういうお店をやってるんだろうといつも思ってました。果たして採算は取れているんだろうかと心配もしてましたが、ちゃんと採算は取れているそうです。一安心ですね。

 

目次へ   ホームページへ   次のページへ