スーパーセブンギアレバー交換

10年7月25日


駄目になったギアレバー
 
スーパーセブンで半年ほど前からローに入れるときに時々ギアが入らなくなるということが起きる様になりました。
ギアレバーが左右には動くんですが、前後に全く動きません。いろいろやってるうちに何とかローに入り動き出すとしばらく正常に走るんですが、またしばらくすると突然入らなくなるという状態です。

普段からローに入れるときに不自然な引っ掛かりがあり、この引っ掛かりが何かの拍子で突然大きくなった時にギアレバーが動かなくなるという感じでした。

最初はシンクロが悪いということでシンクロ交換し、次にクラッチマスターシリンダーからオイルが漏れているということでOHしました。しかし状態は改善されず、後はこれしかないという感じでギアレバーを交換しました。部品はすでに販売されてないのでお世話になってるお店で新規に作っていただきました。

新しいギアレバーの効果は劇的でした。ローに入れる時の変な引っ掛かりがなくなり、新車みたいにキッカリした感じで入るようになりました。外した古いギアレバーを動かしてみると無負荷なのに変な引っ掛かりがありこれが犯人と分かりました。上の写真で台座のところの黒い大きなものが球面受けみたいになっており、レバーが自由に動くようになってますが、この球面受け内部で磨耗が起きて引っ掛かりが出るようになったようです。

このギアレバーは要するに消耗部品だったわけです。古いスーパーセブンでギアレバーの動きが渋いという場合はここを疑ってみる価値はあります。直らなかったら中古車で売るわけにも行きませんから廃車にするしかないなと思ってましたが、何とか直ったようです。金食い虫との付き合いはまだ続きます。(良かったのか悪かったのか)

目次へ   ホームページへ   次のページへ