エアゲージ放浪

11年12月4日


   
クルマ用

モンスタースポーツ

3150円

4kg/cm2

調整バルブ・固定フック付

おすすめ度100

   
モンスタースポーツ

チャック

真っ直ぐ差し込むのでやり易い

   
オートバイ用

デイトナ

4115円

400KPa

調整バルブ付

おすすめ度90
(1000円高いかな)

   
デイトナ

チャック

 
エアゲージと言うものはなかなかいいものが見つからない代表のようなものではないでしょうか。私もこれまでいろいろなものを使いましたが、現在はクルマ用とオートバイ用と上で紹介するもので満足してます。いいエアゲージがなかなか見つからない理由の一番は空気圧測定の時に漏れがあるものが多いということだと思いますが、この2点はその点大変にいいです。

先ずクルマ用はモンスタースポーツのもの。空気圧調整バルブが付いていてチャックを固定するフックも付いてます。このフックはかなり便利です。漏れは最小限のレベルで満足です。チャックをエアバルブに真っ直ぐに差し込むと言うところが使いやすいです。

エアゲージと言うとクルマ用としてミシュランのものが有名ですが、これは6000円もします。モンスタースポーツのものはミシュランを真似たもののように思いますが(本当かどうかは分かりませんよ)3150円で満足できるものです。ミシュランは12キロまで測定できるもので、せいぜい2キロしか入れない私としては大きすぎると言うこともあります。スーパーセブンは1.6キロです。

次がオートバイ用のデイトナ。チャックのところがオートバイ用に横向きになってます。
これも漏れは少ないです。空気圧調整バルブも付いてます。FTRに付けた回転計もデイトナだったし、デイトナは頑張ってるなという気がします。ただちょっと高いかな。

モンスタースポーツもデイトナも計器とチャックをホースでつないだ形になってます。私が思うにこの形だととチャックを加工する時の自由度が高くなっていいチャックを作れるのかなと言う気がします。

昔買った2輪レース用

計器はミギシタ

3kg/cm2

漏れありがっかり

   
アダプター
   

次が昔買った2輪レース用のものです。ミギシタの計器と汎用のチャックをホースでつないだものです。レース用だけに正確さは問題ないんですが漏れは結構あります。結構高かったんですが。チャックは汎用品なのが悪かったのか。これを使っていた頃にいいエアゲージと言うものはなかなかないんだなと思いました。ただしこれはチャックのところがクルクル回るようになってたのは良かったです。

その次はクルマ用の空気入れでオートバイに空気を入れるときに使うアダプター。オートバイ用の空気入れが近くにないときに便利です。サイドカーで多用しました。ただしこれを付けたまま走ってはいけません。

次は良くある悪いエアゲージの例です。日常で使うクルマの車載用としてオートバックスで買ったエーモンのものですが、2000円くらいでしたが漏れが多くてなかなか正確に測定できません。チャックの作りがチャチです。ないよりはあった方がいいという程度です。

最後はミニエアーコンプレッサー。クルマのシガーライターを電源とします。サイドカーの時多用。今もFTRは大体これで入れてます。あると便利です。

結局いいエアゲージと言うものは3000円以上出さないとないみたいですね。ただ48年前に買ったエアゲージはミシュランの普通のタイプのものでしたが、若い頃に買ったんだから今の値段で2000円くらいだったと思うんですが、これは良かったんです。使うたびにやっぱりミシュランはいいんだなと思いました。このミシュランは今ある同形の物よりも重かったです。作りがしっかりしてたんですね。15年ほどしてこれが壊れてから放浪が始まったんですね。

これと同じものは今だって当然作れるはずです。ミシュランは今はこれは出してません。
エーモンには奮起してほしいですね。

 
エーモン

2000円くらい

デジタル表示

漏れあり

おすすめ度10

   
ミニエアーコンプレッサー

大橋産業

現在は新型で小型のものが3000円くらいらしいです。

目次へ   ホームページへ   次のページへ