ウェーバー・アルファ


 
 試乗の時には速いのか遅いのか良く分からなかったスーパーセブンでしたが、私の元に届いた公称200bhp (レーシングでは188bhpと言われていた) のボクスホール・ストリートはあまり調子が出ていないようでした。高速を走っている最中は良いのですが、料金所の手前で減速するとブスブス言い出し、何度も空吹かしをくれて調子を整えました。

 またワインディングを走っている最中はまだ良いのですが、一般道路に降りて速度が下がるとまたブスブス言いました。症状としては走っている最中にキャブの油面が始終変化しているような感じでした。性能もいまいちで、うっかりすると60馬力のBMW R100RSにも置いて行かれそうな感じでした。音も3,000rpm以下ではドロドロというアメリカンV8のような粗野で味気のない音でした。

 

 ウェーバー・アルファ

 
 このエンジンはオペルのC20XE(インジェクションで155bhp/6,000rpm)をコスワースでチューンして公称200(188?)bhp/6,750rpmとしたものですが、もともとインジェクションのエンジンだからキャブでパワーを出すのは難しいと言う意見も聞きました。
しかしキャブであろうとインジェクションであろうと良好な混合気を作る事さえできれば問題ないわけです。

 こうした場合ウェーバーキャブとじっくり付き合うというのも面白いのでしょうが、購入先の話では低速を出すためにわざとミクスチャーを濃い目にしてあるという事で、どうも調整しきれないといった印象を受けました。(プラグは真っ黒でした)
いろいろ調べてみると48DCOEのウェーバーキャブが付いた正規物のスーパーセブン・ボクスホールで低速から高速まで調子を出すのは難しい、といった話をよく聞きました。
(並行物では45DCOEが付いている)

 よしんば調整で調子が出るにしてもそれが何ヶ月先になるか分からないし、もともといじる暇があったら走りたいという方で、ウェーバーキャブ自体にもあまり執着は無かったのでアートインターナショナルでウェーバー・アルファの装着に踏み切りました。ウェーバー・アルファの装着に踏み切る数日前に箱根で偶然ウェーバー・アルファを付けたばかりのボクスホールに乗るIさんに出会い、同乗させて頂いてその効果を確かめる事も出来ました。

 50万円強の出費は痛かったのですがもう「毒を食らわば皿まで」という心境でした。
ウェーバーー・アルファ装着により諸性能は下表のように良くなりました。

 
  100〜120k/h加速
3速
100〜120k/h加速
4速
燃費(q/L)
装着前 2.2秒 2.8秒 6.1
装着後 1.8秒 2.2秒 8.0
CGデータ 1.5秒 1.9秒
 
CGデータはボクスホール・レーシングのもので13インチホイール、レーシングスクリーン仕様です。私のスーパーセブンはスクリーン付きのデータですからウェーバー・アルファ装着でCGデータとほぼ同じ性能となったと言えます。

 ウェーバー・アルファ装着前のデータも、他車と比較して数値自体はそう悪い訳ではありません。

○ オーバーオールギヤ比が少し低いトミー・カイラZZ       (2.2秒、3.3秒)
○ 条件が全く同一のケイターハム・スーパーセブンBDR1700 (2.8秒、4.9秒)

 (このBDRのデータはゼロヨン14.3秒の車のもので、この他に追い越し加速は測ってありませんが13.8秒というのもあります)

 しかし装着後は4速で装着前の3速と同じ加速をするようになり効果はまさに絶大で、生まれ変わったように走るようになりました。(プラグもこんがり狐色となりました)  音も3,000rpm以下でのドロドロ音がなくなり高回転でも完全燃焼を思わせるツインカムらしい澄んだ音になりました。

 馬力が20%ほど上がったのに燃費も30%ほど良くなったのにはびっくりしました。この性能向上は単に混合気のせいだけではなく点火タイミングも大きな要因だと思います。

 ウェーバー・アルファにする際に一つ心配だったのはスーパーセブン独特のウェーバーの吸気音が無くなってしまうのではないかと言う事でしたが、エンジンの調子が良くなったせいもあると思いますが音は返って良くなりました。この吸気音がどういう仕掛けで出てくるのか、私はいまだに良く分かりません。知っている方教えてください。

 ウェーバー・アルファの良い点は以上の通りですが、一つ不満な点もあります。それは大気圧の補正がないという事で、富士山5合目へ上る富士スカイラインへ行った時には頂上(と言うか5合目ですか)でエンストしてしまいました。この時はかねてより加入していたJAFに来てもらいクルマを下へ降ろしたらエンジンは難なく掛かりました。
この大気圧補正の点に付いてはこのあとアートインターナショナルで対処してもらいました。

 なおこの時知りましたがJAFではあまり遠いところへは運んでもらえないそうです。こうした場合どこか近くのセブンショップに連絡をとって運んでもらうしかないでしょう。なおソニー損保の自動車保険では35キロまで無料で35キロ以後1キロ500円です。こっちの方がJAFよりいいみたいです。

 上表で4速に上げてもタイムがさほど落ちないところがボクスホールの特徴です。KレーシングやR500Rではどういうタイムになるのか楽しみです。CARグラフィックの皆さん早くROAD TESTをお願いします。(CARグラフィックが出してくれる客観的なデータは実に有用性の高いものです)

ウェーバーアルファのメカニズムの詳細に付いてはこちらです。

 

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