セブン最多乗車記録
フォード5速はあまり良くない最近のスーパーセブンに使用されているギヤボックスは下表の通りです。 |
G/B | 1速 | 2速 | 3速 | 4速 | 5速 | 6速 | 最終 | 車種 |
フォード5速 | 3.36 | 1.81 | 1.26 | 1.00 | 0.82 | ー | 3.92 | SS,BDR,VXS,KS,KC |
クワイフ5速 | 2.04 | 1.54 | 1.21 | 1.00 | 0.87 | ー | 3.92 | VXR,JPE |
ケイタ6速@ | 2.69 | 2.01 | 1.59 | 1.32 | 1.13 | 1.00 | 3.62 | CK,KR,Sライト,RE,R5 |
ケイタ6速A | 3.05 | 2.16 | 1.64 | 1.34 | 1.14 | 1.00 | 3.92 | CK(旧?) |
4速 @ | 3.34 | 1.99 | 1.41 | 1.00 | ー | ー | 3.64 | GTC |
4速 A | 2.44 | 1.64 | 1.22 | 1.00 | ー | ー | 3.94 | BDR |
SS | 1700SS | KC | Kクラシック |
VXS | ボクスホール・ストリート | KR | Kレーシング |
VXR | ボクスホール・レーシング | GTC | GTクラシック |
KS | Kスポーツ | CK | CKスペシャル |
RE | レーシング・エボリューション | R5 | R500 |
ケイターハムの6速は、現在の物は@ですがCKスペシャルに初めに搭載された時の物はAだった様です。 @はAよりも明らかに高馬力仕様と言えます。 4速ではこの他にTC8に使われた物がありますがこれはファイナルも含めて4速@とAの中間位の物です。 フォード5速は80年代中期以後のセブンに使われてきたフォード・シエラの物ですが、上の表ですぐに分かる事はこのフォード5速はかなりのワイドレシオであるという事です。 |
G/B | 1速 | 2速 | 3速 | 4速 | 5速 | 6速 |
フォード5速 | 59 | 110 | 157 | 198 | 242 | - |
クワイフ5速 | 97 | 129 | 164 | 198 | 228 | - |
ケイタ6速@ | 80 | 107 | 135 | 162 | 190 | 215 |
ケイタ6速A | 65 | 92 | 121 | 150 | 174 | 198 |
4速 @ | 64 | 107 | 151 | 213 | - | - |
4速 A | 81 | 120 | 162 | 198 | ー | ー |
ボクスホールのパワーからすると私の使い方では1速は80〜85q/h位が一番使いやすそうで、フォード5速の59q/hは低すぎます。 1速で59q/hは瞬間的に達してしまい、馬力が有効に使われていない感じが明白です。 昔乗っていたチェリーX1が1速60km/hでした。 普通に走る時で4,000rpmでシフトアップするくらいだったら2速で発進した方が手間も掛からずしかも速いくらいですがクラッチの負担を考えて1速から発進しています。 ボクスホール・ストリートでは16インチのケイターハム・ホイールが標準(オプションの標準?)となっているようですが、それもこうした事が理由なのかもしれません。 上の方のギヤは7,200rpmの速度で言えばトップ210q/h、その上がオーバードライブで230q/hが希望です。 この5速は8,000rpmまで回るBDRやパワーの小さいKクラシックでは使いようがないのではないかと思います。 なお私のフォード5速は52,000キロ走行時にシンクロが全部駄目になって修理しました。元々リビルト品なのでリビルトの仕方が悪かったのかもしれないということでした。あるいは元々その程度の品質だったのか。 真正のクロスレシオ、ケイターハム6速 こうした問題を解決するためにケイターハムの6速が作られたものと思います。 私の個人的見解としてはウェイト/パワー比の割には最高速度の低いクルマに6つもギヤがある訳ですから第5速をトップにして第6速は10%程度のオーバードライブにした方が使い易いようにも思います。 ケイターハムの6速は、ギヤは最初は確かにヘリカルギヤだったようですが(AJ vol.5写真)最近の物はギヤ音からしてスパーギヤらしいという報告もあります。 シーケンシャルギヤボックス 純正のギヤボックスのほかに社外で販売または開発中のシーケンシャルギヤボックスというものがあります。 ただこれらはいずれもスパーギヤ(平歯車)を用いた物でしたがってギヤ音がかなりしますから特にツーリング主体の人には好き嫌いがあるでしょう。 さらにこのシーケンシャル・ギヤボックスはよくオートバイのリターンギヤボックスと同じと言われますが、最も違うところはオートバイのリターンギヤは2速からニュートラルに入れられますが所謂シーケンシャルでは1速からしかニュートラルに入らないという事で、これは公道を走る時にはかなり面倒な物になると思います。 レース専用なら使えるかもしれませんが、セブンでレースに出ている人でもレースのない時には公道を走るわけで、2速からニュートラルが出せないというのはかなりのマイナス効果だと思います。 |