サイドカーの原点
サイドカーには、いわゆる付けただけのサイドカーと、様々な装備を施した本格的なものとがあります。 |
側車車検 | SC12参照 | 側輪ブレーキ | SC 8参照 |
サス強化 | SC 9参照 | フレーム強化 | 本ページ |
アールズフォーク | SC10参照 | インチダウン | SC11参照 |
バックギヤ | 本ページ | ステアリングダンパー | SC10参照 |
パーキングブレーキ | 本ページ |
付けただけのサイドカー 付けただけのサイドカーで満足に走るのか? と思われる方もおられるでしょうが、私が以前に乗っていたものに関してははさほど大きな問題は発生せず、無事4万qを走りました。 また側輪ブレーキは、特にハイペースで走る場合、安全性の点から是非取り付けたほうが良いと思います。 フレームに関しても、私のものでは異常は発生しませんでした。 従って付けただけのサイドカーで走れないということはありませんが、特にフレームについては常にチェックする事が必要だと思います。 サイドカーというものは自動車やオートバイのようにメーカーで十分なテストをした上で販売しているものではありませんから、基本的に(どんなサイドカーでも)常に、愛車の状態を自分でチェックしながら走る、という姿勢が必要です。 付けただけのサイドカーには上で述べた通りリスクがあるということは確かですが、しかしリスクというものは、実はサイドカーそのものに付き物な訳で、各種の装備を取り付けた本格的なものなら大丈夫、というものでもありません。 走行性能に関してはサスを強化したサイドカーとはコーナリング性能に関してかなり大きな違いがあることは事実です。 サス強化をしたものをスポーツカーに例えるなら、ノーマルサスのものはクラウンと言ったところでしょうか。 また付けただけのサイドカーの場合、例えばサイドカークラブなどで各種の装備を施した本格的なサイドカーと出会った際に見劣りがする、あるいは軽く見られる、という事が往々にしてありますが、これはやむを得ない事でしょう。 実際にサイドカーに限らず「高い車が偉いんだ」という態度を露骨に示す人はたまにいるもので、(私の経験では自動車よりもオートバイに乗っている人に多いと思う) 中には値段の高価さだけが目的で乗っているとしか思えないような人もごくたまにいる事は事実です。 私の場合、もともとサイドカーというものは、オートバイを利用して手っ取り早く自動車の代用になるものを作る、という考えから生まれたものと思っていましたから、そうした観点からすれば付けただけのサイドカーの方がむしろ本来の形に近いのではないか、と考えておりました。 各種の装備を取り付けたサイドカーに比べれば走行性能が劣る事は確かですが、サイドカーの持つ最大の魅力すなわち「自動車ともオートバイとも違う、新しい乗り物」の面白さを味わえる事は事実です。 また付けただけのサイドカーで操縦技術を身につけても、その後本格的なサイドカーに乗り換えたときに役に立たないのではないか?という疑問を、私もかつて持っていましたが、そうした事は全くありませんでした。 この手のサイドカーを購入する際は、信用できるサイドカーショップ(少なくともサイドカーの製作を専門にしているショップ)で取り付けしたものを購入すべきです。 上で、サイドカーは十分にテストをして売られているものではないと述べましたが、サイドカーショップで取り付けされて公道を走っているサイドカーが自然にテストをしている事になり、不具合な点はその都度ショップで対応しています。 特に強度上一番重要と思われる本車への取り付け部分に関してはサイドカーショップで取り付けたものなら安心と言えるでしょう。 もっともメンテナンスが必要になるのは本車の方が圧倒的に多く、本車だけなら側車を自分で外してバイク屋さんで修理してもらう事も出来ますが、この場合メインスタンドが付いた物でないと取り外しが難しいと思います。 側車を外してソロで乗って見ると、タイヤがサイドカー用に磨耗している事などからかなりハンドリングがおかしい事が分かります。 本格的なサイドカーサイドカーに付加される装備とその内容は以下のようなものです。 |
側車車検 | 高速道路で合法的に定員乗車ができる。メンテナンスや修理を受けやすい。精神的満足感がある。 |
側輪ブレーキ | 制動距離を短くする。(正常にする) |
サス強化 | コーナリング性能を高める。車高を下げる。 |
フレーム強化 | フレームの強度、剛性を上げる。 |
アールズフォーク | ハンドルを軽くする。ハンドルシミー、ノーズダイブを抑える。 |
インチダウン | 減速比を下げる。車高を下げる。 |
バックギヤ | 回転半径の大きなサイドカーで有用性大。 |
ステアリングダンパー | ハンドルシミーを抑える。 |
パーキングブレーキ | 側車車検に必要。 |
私のST1100サイドカーはインチダウンとバックギヤ以外は付いていました。 上記の装備のうち、サス強化、アールズフォーク、インチダウンのように車高変化を伴うものはセッティングのやり直しが必要となりますから、購入時に行なうのが理想です。 フレーム強化の目的は、フレームの強度を上げる(すなわちクラックが発生して破壊に至る事を防ぐ)事と、フレームの剛性を上げる(すなわちフレームが変形してハンドリングが変わるのを防ぐ)事の2点です。 通常2本のダウンチューブを結合したり、必要に応じてサブフレームを付けたりします。 バックギヤは本当はリバース装置と言うべきなのでしょうが昔からの習慣でバックギヤと呼んでいます。 またGL1500の場合はもともと電動のリバース装置が組み込んであります。 私の経験では、ドマニのように特別に回転半径の大きな物以外では、バックギヤがなくても特に困る事はありません。 よく下り坂で行き止まりになったらどうするの?などと聞かれる事がありますが、それはソロのオートバイも同じ事で、常に先のことを考えながら進めばよい事です。 ただ人によってはバックギヤに大きな価値観を感じる人もいるようです。 また、サイドカーに乗っているとPAなどでいろいろな人が見学に来るという事があります。そうした人々からの質問の中で最も多いのが、「バックギヤは付いているんですか?」というものです。 こうした事が何度もあるとバックギヤを付けないと何かまずいような気がして、2台目のサイドカーを仕立てる時にはバックギヤを付けようと思いましたが、適当なものがなくて止めたという経緯もあります。(元々本人がさほど乗り気でないので) パーキングブレーキは側車車検を取得するときに必要です。 |