すのものの「いろいろ」(その497)


桜田です!>ハル、家からのテレ授業を望むがテレ宿題が大量と聞きやめる

Sakurada desu!>Haru, ie kara no tele-zjugjô o nozomu ga tele-sjukudai ga tairjô to kiki jameru

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) 朝。もっと寝ていたいハル。学校を休むと言い出す。 (2) お父さんも会社に行っていないと言うが、お父さんはテレワークだ。 (3) ハル、自分もテレ授業にすると言うのでお母さんは担任の黒井先生に電話。 (4) お母さん、テレ宿題をたくさん出すって、 と言うとハルは登校すると言って起き上がる。

こんなことで電話をかけられたら教師は迷惑する。ありえない。

もうちょっと寝ていたいはあるかも知れないが、学校休むはないだろう。

2 コマめのお父さん、めがねをかけたまま眠っている。ふつうははずす。

2021-10-23 (6) 01:08:21 +0900


ひらがなタイプライターの指使いをかすかに覚えているようで、最上段で迷う

hiragana taipuraitâ no jubizukai o kasuka ni oboete iru jô de, saizjôdañ de majou

ひらがなタイプライターを覚えたあとにTコードを習い、 最上段の指使いを一文字分ずらしたのだった。

2021-10-23 (6) 00:51:58 +0900


カナ入力していても、Ctrl+アルファベットはふつうに打てる

kana njûrjoku site ite mo, Ctrl+*alphabet* wa hucû ni uteru

2021-10-23 (6) 00:48:04 +0900


「?」「!」は「ぎもんふ」「かんたんふ」を変換すればよい、と気づいた

「?」「!」wa「ぎもんふ」「かんたんふ」o heñkañ sureba joi, to kizuita

ちょっとめんどうだが、これらを多く使うのは日本語としてはよくないのかも。

2021-10-23 (6) 00:45:55 +0900


かな入力に切り換えて、文体は変わったかな

kana njûrjoku ni kirikaete, buñtai wa kawaqta ka na

2021-10-23 (6) 00:45:18 +0900


射影直線から円周への微分同相写像を書いてみたい

sjaei cjokuseñ kara eñsjû e no bibuñ dôsô sjazô o kaite mita

[cosθ : sinθ] に (cos(2θ), sin(2θ)) を対応させればよいから [x0 : x1] に ((x02 - x12)/(x02 + x12), 2x0x1/(x02 + x12)) を対応させればよさそうなのだが、逆写像がすぐには書けない。

2021-10-23 (6) 00:32:24 +0900


かな入力も悪くないか。突然、かな入力に切り換えてみた

kana njûrjoku mo waruku nai ka. tocuzeñ, kana njûrjoku ni kirikaete mita

そのむかし、ひらがなタイプライターは練習したことがあるのだった。 まえにも書いていた。 《カナ入力が好まれない理由は何だろう?》。

2021-10-22 (5) 23:59:42 +0900


右手首内側に水ぶくれができた。腕時計との関係はわからない

migitekubi ucigawa ni mizubukure ga dekita. udedokei to no kañkei wa wakaranai

2021-10-22 (5) 21:38:03 +0900

この水ぶくれ、破れて、水がしみる。

kono mizubukure, jaburete, mizu ga simiru.

2021-10-26 (2) 18:12:41 +0900

この水ぶくれ、腕時計のつけ方によってはベルトが当たる

kono mizubukure, udedokei no cukekata ni joqte wa beruto ga ataru

やはり腕時計のせいでは、と思われる。

2021-10-27 (3) 20:26:03 +0900


からだのおもさ 63.5 kg, おなかのまわり 82 cm

karada no omosa 63.5 kg, onaka no mawari 82 cm

2021-10-22 (5) 20:55:58 +0900


「新しい資本主義」がありなら「新しい共産主義」もありなのでは

"atarasii sihoñ sjugi" ga ari nara "atarasii kjôsañ sjugi" mo ari na no de wa

従来のどの共産主義とも違うもの。

2021-10-22 (5) 20:53:57 +0900


回文>「Usamimaru uramimasu(宇佐美丸うらみます)」

宇佐美丸は架空の船名。

2021-10-22 (5) 20:45:01 +0900


アナログ時計の針が重なる時刻

*analog* dokei no hari ga kasanaru zikoku

液晶表示のアナログ時計で長針と短針とが重なるのは一日何回? 何時何分?》に計算してあった。

2021-10-22 (5) 20:26:11 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"机の中だけの" は 3 件。 "机の上だけの" にすると約 37,100 件。

2021-10-22 (5) 20:21:30 +0900


桜田です!>「哀れ蚊」は殺さぬものと教わる小夏。父親は蚊に食われまくる

Sakurada desu!>"awareka" wa korosanu mono to osowaru Konacu. cicioja wa ka ni kuware makuru

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) 飛んでいる蚊を殺そうとする小夏。ハルがそれは哀れ蚊だと言って止める。 (2) 哀れ蚊の説明をするハル。納得する小夏。 (3) 小夏の父親が酔って眠っている。蚊が大量にたかっている。 (4) 目が覚めた父親。蚊に食われた顔をかきまくる。蚊取り線香をたけというが、 小夏は哀れ蚊だ、約束したと言い張る。

オチは、小夏の父親が蚊に食われまくったこと? おもしろいとは思えないのだが。

「哀れ蚊」という季語を紹介するうんちくマンガ?

ネットで調べると、人を刺す力も残っていないのが哀れ蚊、のようだけど。 定義に反していないか?

手元の歳時記には載っていなかった。広辞苑第五版にも。

2021-10-22 (5) 20:17:27 +0900


正美堂時計店の前の社長(?)さん、お元気なようでよかった

Syohbido tokeiteñ no mae no sjacjô(?) sañ, ogeñki na jô de jokaqta

正美堂時計店。 前には年配の男性が社長(?)さんで、 お嬢さんではないかと思われるかたも写真が載っていた。 そのかたが、 「代表:川村の思い」 に代表取締役として出ておられるので、 前のかたはどうされたのだろう? と思ったが、 そのページをスクロールしていったら、取締役会長として写真が載っていた。

2021-10-22 (5) 20:03:39 +0900


ソーラー電波腕時計、十五分ほど直射日光に当てたら表示復活!

*solar* deñpa udedokei, zjûgo huñ hodo cjokusja niqkô ni atetara hjôzi huqkacu!

職場でのお昼休み。 20 日午前 2 時すぎが、最後の自動受信だった。

2021-10-22 (5) 17:18:21 +0900


回文>「『時計算? 銀座行け』と(とけいざんぎんざいけと)」

時計算の問題が宿題に出たが、家には時計が一台もない。 銀座へゆけば例の時計台があるから、それを見て考えろ、と言っている。

2021-10-21 (4) 23:16:26 +0900


回文>「リボン・ぼんぼり(りぼんぼんぼり)」

前に《回文>リボン,人里(りぼんへんぼり)》を書いていた。

2021-10-21 (4) 22:47:29 +0900


回文>「勝れ、俺様(まされおれさま)」

2021-10-21 (4) 22:47:01 +0900


回文>「疎い怪盗(うといかいとう)」

2021-10-21 (4) 22:45:50 +0900


時計の針が重なるとき、針が重なったことが見てわかる?

tokei no hari ga kasanaru toki, hari ga kasanaqta koto ga mite wakaru?

職場の掛け時計は、短針に太くなっている部分があるのでわかった。 腕時計は、 ダイバーズウォッチとセイコー・アルピニスト、 Alba の Trailmaster はわかるが、紳士用はわからず。 でも、「針が消えた!」とは思わないんだよな。

小学生用の算数の教科書ではどうなっているだろう?

2021-10-21 (4) 21:42:08 +0900

紳士用時計も、かろうじて短い針が見える。短い針のほうが太いので

siñsijô tokei mo, karôzite mizikai hari ga mieru. mizikai hari no hô ga hutoi no de

2021-10-22 (5) 21:48:33 +0900


からだのおもさ 64.0 kg 弱、おなかのまわり 82 cm

karada no omosa 64.0 kg zjaku, onaka no mawari 82 cm

きょうから載せます。

2021-10-21 (4) 20:51:51 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"分離分別考察" は 6 件。すべて中国語。

"時系列認識不足" は 1 件。

"科学認識不足" は 3 件。

"人事実相考察" はみつからない。

"純粋科学事案" は 4 件。

"不可解特異事件" はみつからない。

"複雑不可解経緯" はみつからない。

"当事者経緯告白書" はみつからない。

"ジャプストレート" は 6 件。「ジャブ〜」ではないことに注意。

"イルカンダル惑星" はみつからない。

2021-10-21 (4) 20:30:01 +0900


フェルマーの最終定理の証明

Fermat no saisjû teiri no sjômei

フェルマーの最終定理の簡単な証明より。

フェルマーの最終定理の証明(p=3)
2021/10/21 15:08
日高と申します。よろしければ、ご指摘いただけないでしょうか。

【定理】p=3のとき、x^p+y^p=z^pは自然数解を持たない。
x^3+y^3=z^3を、x^3+y^3=(y+1)^3…(1)とおく。(x,yは有理数)
(1)をx^3-1=3y^2+3y…(2)と変形する。
(2)の両辺を(x-1)(x^2+x+1)=3y(y+1)…(3)と因数分解する。
(3)の両辺は形が異なるので、成立しない。
∴p=3のとき、x^p+y^p=z^pは自然数解を持たない。

形が異なるので》かあ。ますます壊れてきている。

2021-10-21 (4) 18:12:21 +0900

うーむ

ûmu

いま見たら「記事を取り下げます」とのこと。

2021-10-23 (6) 20:46:26 +0900


二次方程式の「解と係数の関係」の証明

nizi hôteisiki no "kai to keisû no kañkei" no sjômei

ax2 + bx + c = 0 と a(x - α)(x - β) = 0 を見比べ、 x の係数、定数項が等しいことより、としては証明にならない?

高等学校の教科書では定義通りに計算して示しているので、 急に気になった。覚えるうえではこれが便利なのだが。

2021-10-21 (4) 18:09:12 +0900


左横書きの国ではスケッチブックのリングは右側にくる?

hidari jokogaki no kuni de wa sukeqci buqku no riñgu wa migigawa ni kuru?

前項に関連。

2021-10-21 (4) 18:06:47 +0900


桜田です!>カレン、パンダから白黒の柄を抜くとかわいくないと知り、泣く

Sakurada desu!>Kareñ, pañda kara sirokuro no gara o nuku to kawaiku nai to siri, naku

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) カレン「え〜〜? パンダは 可愛いよ〜〜」。 お母さん「アレはガラの マジックだったのよ」。 飼いネコの正太郎が「ニャ?」と顔を出している。 (2) 白黒の柄のないパンダの絵を見て、 カレン「これはフツーの クマでしょ?」“カワイク なーい”。 (3) パンダと、それから白黒の柄を抜いたパンダの並んだ絵を見るカレン。 目の玉が飛び出している。 (4) お祖母さん「世の中には 知らない方が いいことも あるのさ」。 お母さん“すいま せん”。 カレン「お母さん なんか キライだ 〜〜!」“わーん”と泣いてかけてゆく。

きのうの続きになっている。というか、きのうと同じネタ。

2 コマめと 3 コマめ、スケッチブックをとじるリングが右にきている。

アルビノの問題とからまないか。

2021-10-21 (4) 18:04:48 +0900


職場の窓辺に置いた電波時計の温度表示、黒は 28 ℃台、白は 24 ℃台

sjokuba no madobe ni oita deñpa dokei no oñdo hjôzi, kuro wa 28 °C dai, siro wa 24 °C dai

昼間の話。置いてから直射日光があたり始めた。SEIKO SQ699K と SQ699W である。

2021-10-21 (4) 17:18:25 +0900


朝日新聞>「くるくるへアー」と書いている。「へ」がひらがな

Asahi siñbuñ>「くるくるへアー」to kaite iru. 「へ」ga hiragana

2021 年 10 月 16 日土曜日づけ be 週間番組表の第一面、 城島茂氏のインタビュー記事。 《くるくるへアーにかっぽう着》とあるが、 「くるくるヘアーにかっぽう着」と書きたかったのでは、と想像する。 「文・上田真由美」と署名あり。

この番組表は読む気がないので単にたたんでリサイクルに回そうとしたのに、 目に飛び込んできたもの。

2021-10-21 (4) 17:17:00 +0900


√(x+1) - √x の、x → ∞ のときの極限値の求め方

√(x+1) - √x no, x → ∞ no toki no kjokugeñci no motomekata

分子の有理化が一つの方法だ。 与式の分母子に √(x+1) + √x をかけると 1 / (√(x+1) + √x) になって → 0。

y = √x のグラフを使う方法を思いついた。 点 (x, √x) における接線はグラフよりも上にある。 だから(絵を描いて考えて)与式 < 1 / (2√x) → 0。

2021-10-20 (3) 23:56:54 +0900


お腹まわりを金属製メジャーで測ったら冷たかった。80 cm だった

onaka mawari o kiñzokusei mezjâ de hakaqtara cumetakaqta. 80 cm daqta

体重は 63.5 kg。

2021-10-20 (3) 22:41:55 +0900


回文>「断食の貴人だ(だんじきのきじんだ)」

2021-10-20 (3) 22:27:57 +0900


回文>「梶井・政治家(かじいせいじか)」

「梶井」は姓。

2021-10-20 (3) 22:24:59 +0900


回文>「かんじきの貴人か(かんじきのきじんか)」

かいじきをつけた貴人。

2021-10-20 (3) 22:21:44 +0900


回文>「逃げ去り取り下げに(にげさりとりさげに)」

2021-10-20 (3) 22:15:01 +0900


回文>「痛手、めでたい(いたでめでたい)」

意味は矛盾している。

2021-10-20 (3) 22:03:56 +0900


ソーラー電波腕時計、日のさす窓際に置いていたのに表示が消えた

*solar* deñpa udedokei, hi no sasu madogiwa ni oite ita no ni hjôzi ga kieta

もう電池がだめなのかなあ。

2021-10-20 (3) 21:48:05 +0900


「御の字」は「大変ありがたい」の意味。「ひとまず納得できる」ではない

«oñ no zi» wa "taiheñ arigatai" no imi. "hitomazu naqtoku dekiru" de wa nai

きょうづけ毎日新聞の「毎日ことば」で気づかされた。 合格の標語が上から順に A, B, C の試験で 「C がもらえれば御の字だ」と言う場合など。

(きょうの「毎日ことば」の問題は「恩の字」の間違いを指摘させるものだった。)

2021-10-20 (3) 21:45:59 +0900


職場の電波時計、二台とも 17 時の自動受信に失敗した

sjokuba no deñpa dokei, nidai to mo 17 zi no zidô zjusiñ ni siqpai sita

2021-10-20 (3) 21:40:51 +0900


しばらく使っていたレジ袋、袋であることをやめた(=破れた)

sibaraku cukaqte ita rezibukuro, hukuro de aru koto o jameta (= jabureta)

2021-10-20 (3) 21:39:33 +0900


桜田です!>お母さん、パンダの絵を、白黒の模様抜きで描いて、複雑な表情

Sakurada desu!>okâsañ, pañda no e o, sirokuro no mojô nuki de kaite, hukuzacu na hjôzjô

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) カレンとハル、テレビジョン放送でパンダの双子の赤ちゃんを見ている。 (2) お母さん、目のまわりの柄がかわいいという。同意するカレン。 (3) お母さん「え…・ てことは あのガラがもし なかったら?…・」。 (4) 柄のないパンダのスケッチを描いているお母さん。“うーん ・‥・”。ただのクマだ。

そうかもしれないが、……、そうだろうねえ。

これってオチになっている? 作者の、一つの気づきをマンガにした、ということか。

2021-10-20 (3) 21:36:15 +0900


消しゴム本体に印刷されている文字が、消すとき紙に写らないのはなぜ?

kesigomu hoñtai ni iñsacu sarete iru mozi ga, kesu toki kami ni ucuranai no wa naze?

職場で、誰かが残していった Tombow MONO の消しゴムを使っているのだが、 少し減ってきて、紙のケースをむいたら文字が出てきて、ふと。

黒い消しゴムもあるから不思議ではない、という考え方もあるな。

2021-10-20 (3) 21:35:15 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"眼力才能" は 109 件。全部中国語のようだ。

2021-10-20 (3) 21:34:00 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"検索仕入れた" は 3 件。

"自家有利" は 136 件。中国語のサイトばかりだ。

"反証立論" はみつからない。

"なったのたろうな" はみつからない。

2021-10-19 (2) 23:17:08 +0900


もしも大正天皇が×十歳まで長生きしていたら、私も大正生まれだったんだ

mosi mo Taisjô teñnô ga ...ziqsai made nagaiki site itara, watakusi mo taisjô umare daqta ñ da

大正天皇は 1879 年生まれ。

付:「Taisjô teñnô」は固有名詞なので大文字で始めるが、 taisjô umare は元号なので大文字で始めない。 これがいまの私の基準である。

2021-10-19 (2) 22:39:09 +0900


カナの小書きの例としての「びよういん(美容院)」「びょういん(病院)」

kana no kogaki no rei to site no「びよういん(美容院)」「びょういん(病院)」

子どものころ、何かで読んだな。いまでも使われている例かな。

2021-10-19 (2) 22:35:56 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"推定測れて" はみつからない。 なんと読ませるつもりなんだろう? 「推定測る」だと、 あいだに読点をはさんで「推定、測る」としていないものも、みつかる。 読点があるかのように読む?

2021-10-19 (2) 22:32:10 +0900


野球>タイブレークでは「一者凡退」もあるのかな? いきなりの三重殺。

jakjû>taiburêku de wa "iqsja boñtai" mo aru no ka na? ikinari no sañzjûsacu.

無死一二塁から始めるから、いきなりの三重殺、もあり得る。

2021-10-19 (2) 22:30:10 +0900


今の「人流」のように、明治初期の造語で、当時反対が多かったものはある?

ima no "ziñrjû" no jô ni, meizi sjoki no zôgo de, tôzi hañtai ga ôkaqta mono wa aru?

明治期の造語は、よかったものとして受け止められているように思うが、 当時、反対の声があがったものはなかったのか。 まったくなかったとは想像できない。

複数の候補があがったものはあるか。「物理学」と「窮理学」のように。

2021-10-19 (2) 22:17:30 +0900


「雇う」は jatou, 「野党」は jatô。「雇おう」は jatoô

「雇う」wa jatou, 「野党」wa jatô。「雇おう」wa jatoô

-ô- の代わりに -oo- を用いるなら jatooo となる。

2021-10-19 (2) 22:13:41 +0900


Edge の最初の画面が動画になっていて、ちょっと驚いた

Edge no saisjo no gameñ ga dôga ni naqte ite, cjoqto odoroita

静止画像で、目の錯覚で動いているように見えるの、かと思った。 昼間、職場の PC で。

2021-10-19 (2) 22:11:47 +0900


サワーとビールを続けて飲むと、それなりに酔う私

sawâ to biiru o cuzukete nomu to, sore nari ni jou watakusi

7 % のサワー 350 ml, 5.5 % のビール 350 ml で。

2021-10-19 (2) 21:30:27 +0900


(いわゆる)アベノマスクをつけないことが、国家への反逆ととられないか

(iwajuru) abenomasuku o cukenai koto ga, koqka e no hañgjaku to torarenai ka

せっかく、政府が配布したマスクである。私は家でつけている。いまも。

2021-10-19 (2) 20:48:56 +0900


TG-2>コマ番号が 0001 から 9999 まで、一巡した。0001 に戻っただけ…

TG-2>koma bañgô ga 0001 kara 9999 made, icizjuñ sita. 0001 ni modoqta dake...

…だが、フォルダが \DCIM\100OLYMP から \DCIM\101OLYMP に変わった。 この変わりめがちょうど日付の変わりめと一致したので、 HDD 内では PA189999.JPG の次が PA190001.JPG になって、 そのままで名前順に並んだ。別フォルダを作らずに済んだ。

2021-10-19 (2) 20:13:26 +0900


Yahoo! 冒頭のニュースが「国民審査が告示 11人が対象」なのを好ましく思う

Yahoo! bôtô no njûsu ga «kokumiñ siñsa ga kokuzi / 11 niñ ga taisjô» na no o konomasiku omou

衆議院議員の選挙ばかりに目が行きがちだが、 憲法の守り手である最高裁判事の国民審査も同様に重要だ。

日本学術会議のメンバーの任命権が首相にあることが、 前首相のおかげで国民の意識するところとなった。

最高裁判事の任命権が内閣にあることをも国民が意識し、 国民審査が本来の趣旨を発揮することを希望する。

2021-10-19 (2) 20:05:38 +0900


「新しい三行」と聞いてすぐにラジオを止めた。NHK ラジオ第一放送。

「新しい三行」to kiite sugu ni razio o tometa. NHK razio daiici hôsô.

「新しい産業」のつもりだろう。 アクセントが標準語とは異なる政治家の発言だと思う。 東京を離れている間に、おかしなアクセントを学習しては困る。私は。

2021-10-19 (2) 20:01:54 +0900


桜田です!>小夏の父親たち、とりあえず小型屋台ということで駅弁のように

Sakurada desu!>Konacu no cicioja taci, toriaezu kogata jatai to iu koto de ekibeñ no jô ni

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) 小夏の父親と同業者。テレビジョン放送を見ている。 同業者「キンキュー事態も なんとか明けたし」。 父親「オレたちも 商売再開 できるかな!」。 (2) 同業者「長いこと 休んでる間に 屋台もだいぶ 傷んじゃっ たな…」。 父親「修理に また金が かかるな…」。 (3) 父親「金かけて またキンキュー 事態に なったら…」“ウーン…”。 同業者「よし!」「とりあえず 小型屋台で 始めるか!」。 (4) 二人、駅弁売りのスタイル。 父親「というワケで こうなった」。“ヤキソバ”と書いてある。 同業者のには“タコヤキ”。小夏「駅弁?」

このスタイルでは調理ができないだろ。絶対に無理。

小夏、よく駅弁売りのスタイルを知っているな。 こうやって売っていたのは列車の窓が開けられた時代のことであろう。

この同業者、ふだんの同業者と顔つきが違う。 知ったかぶりの部長にちょっと似ている。

2021-10-19 (2) 02:03:24 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2021-10-18 (1) 22:12:40 +0900


スマートウォッチなら、太い針を表示しても消費電力は変わらないのでは

*smart watch* nara, hutoi hari o hjôzi site mo sjôhi deñrjoku wa kawaranai no de wa

前項に関連。太い針を表示すれば、見やすい時計になるだろう。

2021-10-18 (1) 21:33:45 +0900


ダイバーズウォッチの太い針を動かすには大きな電池がいるのだろうか

*diver's watch* no hutoi hari o ugokasu ni wa ôkina deñci ga iru no darô ka

SEIKO SBBN051, SBBN049, SBBN045, SBBN047 は太くて見やすい針が特徴だ。 キャリバーNo はいずれも 7C46 である。 「SEIKO 7C46 キャリバー」で検索すると、 これらと似た、分厚いダイバーズウォッチばかり出てくる。

年配の人向けの時計にも、太い針が見やすくて向くと思うのだが、見かけない。 大きな電池が必要なんだろうか。

2021-10-18 (1) 21:33:10 +0900


回文ご両家名>「田島山下(たしま・やました)」

2021-10-18 (1) 21:30:25 +0900


「十三夜」と書こうとして zyuusanya と打ったら「じゅうさにゃ」になった

「十三夜」to kakô to site "zyuusanya" to uqtara「じゅうさにゃ」ni naqta

zyuusannya か zyuusan'ya と打たねばならぬ。

十三夜の月、見えた。

2021-10-18 (1) 20:56:17 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"ウキキペデア" は 2 件。どこをどう間違うとこうなるのか、なぞ。

2021-10-18 (1) 20:49:04 +0900


フェルマーの最終定理の証明

Fermat no saisjû teiri no sjômei

フェルマーの最終定理の証明より。
フェルマーの最終定理の証明(p=3)
2021/10/18 08:15
日高と申します。よろしければ、ご指摘いただけないでしょうか。

【定理】p=3のとき、x^p+y^p=z^pは自然数解を持たない。
x^3+y^3=z^3を、x^3+y^3=(y+1)^3…(1)とおく。x,yは有理数とする。
(1)を(x^3-1)/3=y^2+y…(2)と変形する。y=b/aとおく。(a,bは整数)
(2)は(x^3-1)/3=(b^2+ab)/a^2…(3)となる。
(3)は3=a^2、a=√3となるので、aは整数とならない。
∴p=3のとき、x^p+y^p=z^pは自然数解を持たない。

この人は「A/B = C/D ならば B = D」と信じている。

2021-10-18 (1) 20:36:13 +0900


ソーラー電波腕時計、直射日光で表示復活。

*solar* deñpa udedokei, cjokusja niqkô de hjôzi huqkacu.

16 日午前 2 時すぎが最後の自動受信だった。

2021-10-18 (1) 17:58:54 +0900


i タグで斜めになる記号、ならない記号

i tagu de naname ni naru kigô, naranai kigô

!"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[\]^_`{|}~
!"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[\]^_`{|}~

ブラウザによって異なる可能性がある。 Edge と Chrome は「|」を斜めにしないが、IE は斜めにする。

ついでに u タグ、strong タグも。

!"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[\]^_`{|}~

!"#$%&'()*+,-./:;<=>?@[\]^_`{|}~

2021-10-18 (1) 17:51:59 +0900


衆院選>石川県選挙区>あすの第一声の場所が興味深い。自民党は神道政党?

sjûiñseñ>Isikawa-keñ señkjoku>asu no daiiqsei no basjo ga kjômibukai. zimiñtô wa siñtô seitô?

きょうづけ毎日新聞大阪本社版石川面。

1区。 自民は《尾山神社で必勝祈願祭と出陣式を行い》、 立憲は《春日神社前で第一声を上げ》、 共産は宗教施設は絡まずに《出発式》、 維新は《大野湊神社で祈願祭と出陣式を行い》。

2区。 自民は《本折日吉神社で必勝祈願し》、《出陣式に臨む》。 共産は宗教施設は絡まずに《第一声》。

3区。 自民は《大地主(おおとこぬし)神社で出陣式》、 立憲は《七尾城本丸跡付近で第一声》、《出陣式》。

合衆国の大統領選挙ではカトリックかプロテスタントかなどと報道されるが、 日本では、どのような信仰を持った人か、あまり報道されるのを見ない。 クリスチャンと書かれていることはあるが。

それから、 見出しの行には書かなかったが、保守政党ほど《出陣式》を好むようだ。

2021-10-18 (1) 17:31:33 +0900


Windows>ポルトガル語配列でも不等号が打てない

Windows>porutogalugo hairecu de mo hutôgô ga utenai

ティルダはあるので、2ストロークでよいなら「ñ」が打てる。

2021-10-18 (1) 01:55:39 +0900


Windows>ガリシア語配列でも不等号が打てない

Windows>galisiago hairecu de mo hutôgô ga utenai

ウィキペディア「ñ」で、ガリシア語でも使われると読んで試したが。

2021-10-18 (1) 01:55:17 +0900


Windows>スペイン語配列では文字が割り当てられていないキーがある

Windows>supeiñgo hairecu de wa mozi ga wariaterarete inai kii ga aru

それでいて不等号が打てない。 スペイン語版 Wikipedia「Teclado (informática)」のキーボード図と見比べて。

2021-10-18 (1) 01:54:54 +0900

英語キーボードにないキーには文字を割り振らないことにしている?

eigo kiibôdo ni nai kii ni wa mozi wo warihuranai koto ni site iru?

BackSpace の左隣の「¥」キー、右 Shift の左隣の「_」キー。

2021-10-18 (1) 17:28:58 +0900


桜田です!>アマビエたちが話し合っているとサル顔のキリスト像が割り込む

Sakurada desu!>amabie taci ga hanasiaqte iru to sarugao no Kirisuto-zô ga warikomu

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) アマビエ「オレたちも そろそろ 帰ってもいい ころかな」。 予言獣「油断すると すぐ次の波が くるんだよ」。 (2) アマビエ「人間はすぐ 油断するからなー」。 予言獣「考えが 甘いんだよ」。 (3) アマビエ「じゃあ もう少しだけ いることに するか」。 予言獣「オレたちが いなけりゃ 人間なんて 無力なもんさ」。 (4) 「そうそう」と、先日のサル顔のキリスト像になった神像が口をはさむ。 予言獣「いや… あんたは ジャンルが 違うだろ」。 ヨゲンノトリが“バサ”“バサ”と飛びながら“クワー”と鳴く。 なぜか桜田家の飼いネコ、正太郎が顔を出して汗をかいている。

1 コマめから 3 コマめまでの会話と、 4 コマめのオチとがまったくかみ合っていない。

先日の 《桜田です!>村田さんの奥さん、神像を修復するはずがサル顔にしてしまう》 を踏まえていると言うか、それに頼っているというか。

これがほんとうの Deus ex machina か。

2021-10-18 (1) 00:55:38 +0900


セイコーの普通の腕時計は SEIKO SELECTION に分類されていた

SEIKO no hucû no udedoki wa SEIKO SELECTION ni buñrui sarete ita

「セイコークォーツ」で検索して気がついた。こんなところに隠れていたのか。

2021-10-18 (1) 00:01:07 +0900


家ではくパンツを短パンから古いジーンズにかえた。ボタンがかかった。

ie de haku pañcu o tañpañ kara hurui ziiñzu ni kaeta. botañ ga kakaqta.

腹まわり、少しは縮んだか。

冬物のセーターも出してきた。涼しいを通り越して寒い。

2021-10-17 (0) 23:26:10 +0900


「ろう学校」と「ろう人形館」を似たものと考えるやつはいないか

同じ「ろう」だから。

だから漢字を使おうと考える人もいるだろうが、 私としては、漢字を使わない、カナでも区別できる別のことばを用意したい。

2021-10-17 (0) 20:42:36 +0900


クライマックスシリーズ>レギュラーシーズンの結果と合計する、と決めたら

*climax series*>*regular season* no keqka to gôkei suru, to kimetara

……、どうだろうか。

たとえば、二位チームと三位チームのファーストステージは最大五試合と決め、 レギュラーシーズンの結果と合計する。 三位チームに逆転がある場合のみ実施する。

ファイナルステージは、 二位チームがファーストステージで得た勝ち負けはなかったことにし、 レギュラーシーズンの最終成績から始める。 最大七試合とし、 レギュラーシーズンの結果と合計する。 二位チームに逆転がある場合のみ実施する。

2021-10-17 (0) 20:33:22 +0900


「お見送り」と「御御御付け」の造語法を同じとカン違いするやつはいないか

"omiokuri" to "omiocuke" no zôgohô o onazi to kañcigai suru jacu wa inai ka

omio- までが共通しているから。

2021-10-17 (0) 20:32:04 +0900


f:X→Y と A ⊂ X に対し f||A で codomain も制限すると決めたらどうか

f:X→Y to A ⊂ X ni taisi f||A de *codomain* mo seigeñ suru to kimetara dô ka

codomain は f(A) に制限する。 よって、f が全単射なら f||A も全単射になる。

2021-10-17 (0) 20:14:18 +0900


アルファベットの文字の幅を調べてグラフにしようと思ったが…

*alphabet* no mozi no haba o sirabete *graph* ni sijô to omoqta ga...

…、単に同じ数だけ文字を並べてみればよいのだと気づいた。

aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa
bbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbbb
cccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccccc
dddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddddd
eeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
ffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffffff
gggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggggg
hhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhhh
iiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiiii
jjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjjj
kkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkkk
llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
mmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmmm
nnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnnn
oooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo
pppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppppp
qqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqqq
rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr
ssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssssss
tttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttttt
uuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuuu
vvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvvv
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
yyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyyy
zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

ブラウザのフォントによって見え方は変わる。 table にしたのは、そのほうが、手元のブラウザでは行間が狭くなったからである。

2021-10-17 (0) 19:57:12 +0900

表の一行の文字数を減らした。私のスマフォのブラウザではみ出すので

hjô no icigjô no mozisû o herasita. watakusi no sumafo no burauza de hamidasu no de

2021-10-18 (1) 22:06:41 +0900


9 月 5 日からのレシートを整理。現金は 1 円まで合った。気持ちがよい

9 gacu 5 ka kara no resiito o seiri. geñkiñ wa 1 eñ made aqta. kimoci ga joi

最初、足りないので日誌を見ながら考えて、歯科医でみてもらったのを思い出した。 領収書をしばらくさがしたが、ない。 その前にヨドバシカメラで買い物をしたので、その袋に入れたのでは、と思い出した。 帰って確認したら、そうだった。

2021-10-17 (0) 19:14:44 +0900


職場のとある部屋、19 ℃前後。しかし寒くはない。

sjokuba no to aru heja, 19 °C zeñgo. sikasi samuku wa nai

2021-10-17 (0) 17:46:19 +0900


10 月 3 日に、銀座天一で現金で支払う予定でレシートを一時的に隠した…

10 gacu 3 ka ni, 銀座天一 de geñkiñ de siharau jotei de resiito o iciziteki ni kakusita

…のをいまごろ整理している。

香林坊大和の会員カードを見せると 5 % 引きになるのは現金払いのときのみなので、 あそこでは必ず現金で払う。そのときレシートがいっぱいだとかっこ悪いので、 レシートは一時的に別の場所に保管した、というわけである。

2021-10-17 (0) 16:16:29 +0900


日本語では「ビール」と「ビア」を使い分ける。どういうふうに?

nihoñgo de wa "biiru" to "bia" o cukai wakeru. dô iu hû ni?

ファミリーマート限定のサッポロビール「ビアサプライズ至福のコク」 を買ったときのレシートを整理していて。 もちろん、缶には「生ビール」と書いてある。

ちょっと気取ると英語風にビアだけど、 ビールと書かないとなんだかわかってもらえない、というところか。

2021-10-17 (0) 16:15:00 +0900


先日、杵屋で合盛ざるがうどん一玉増量無料だったときのレシートがでてきた

señzicu, 杵屋 de aimori zaru ga udoñ hitotama zôrjô murjô daqta toki no resiito ga dete kita

合盛ざる 863 円、2&11日大盛 0 円、となっていた。

2 日と 11 日が大盛無料の日か。

2021-10-17 (0) 16:07:53 +0900


1980 年代の CASIO のデジタル腕時計のカタログに「操作不要の一括表示」と

1980 neñdai no CASIO no dezitaru udedokei no katarogu ni "sôsa hujô no iqkacu hjôzi" to

ストップウォッチ、タイマー、アラームなどの機能がついていない、 単に現在日時を表示するだけのタイプに書かれていた。 日付は、英語の二・三文字を表記するのではなく、 最上段にある七つの短い線分のうちの一つを表示させて、示すのだった。

ほんのちょっとしたことで、記憶の片すみからぽろっと出てきたことばだ。 Google 検索では見つからない。

「カシオ デジタル時計 カタログ 1980年代」で検索すると、 かろうじてカタログが見つかる。 (見つかるのはカタログの画像であって、 そこから「操作不要の一括表示」が読み取れたわけではない。)

2021-10-17 (0) 15:26:53 +0900


15 時すぎ。短い針が曜日表示を隠すが、最後の一二文字はなんとか読める

15 zi sugi. mizikai hari ga jôbi hjôzi o kakusu ga, saigo no icinimozi wa nañ to ka yomeru

手元のダイバーズウォッチ。 最後の一文字は、日曜から初めて、N, N, E, D, U, I, T だ。 日曜日は文字が赤いから月曜日とは区別できる。 最後の二文字なら UN, ON, UE, ED, HU, RI, AT だ。区別できる。

漢字一文字標記も、文字の幅を広くとってあるので、判読できることを確認した。 (曜日表示を一まわりさせて。)

2021-10-17 (0) 15:01:05 +0900


手首のまわりは、かぶれるのではなく、ベルトが食い込むのかも

tekubi no mawari wa, kabureru no de wa naku, beruto ga kuikomu no ka mo

皮膚が老化のせいで弱くなっていて。

2021-10-17 (0) 14:50:06 +0900


スマフォを家に忘れてきた。寝床に置いたままだと思われる

sumafo o ie ni wasurete kita. nedoko ni oita mama da to omowareru

2021-10-17 (0) 14:42:43 +0900


歩道を完全にふさいで停車する自家用車のせいで、一二分、足止めを食らった

hodô o kañzeñ ni husaide teisja suru zikajôsja no sei de, icinihuñ, asidome o kuraqta

2021-10-17 (0) 14:29:42 +0900


サイゼリヤで昼食をとってから出かける、といういつもとは逆のパターン

Saizeriya de cjûsjoku o toqte kara dekakeru, to iu icu mo to wa gjaku no patâñ

2021-10-17 (0) 14:28:58 +0900


天皇を国家元首とするからオリンピック開会式は拒否、という人はいないか?

teñnô o koqka geñsju to suru kara olympique kaikaisiki wa kjohi, to iu hito wa inai ka?

ウィキペディア「オリンピックの開会宣言者一覧」に 《オリンピック憲章55条3項において、開催国の国家元首が開会宣言を行う旨が定められている》 とあり、 1964 年の東京オリンピック、1972 年の札幌オリンピックでは“昭和天皇”が、 1998 年の長野オリンピックでは「明仁天皇(現・上皇)」が、 2021 年の東京オリンピックでは「今上天皇」が、開会宣言者一覧に載っている。

2021-10-17 (0) 14:17:27 +0900


筆を加えた項目 [hude o kuwaeta *ɦɔŋmɪuk*]

2021-10-17 (0) 12:16:13 +0900


桜田です!>小夏と父親、別々の意味で「いまが長く続けばよいのに」と思う

Sakurada desu!>Konacu to cicioja, becubecu no imi de "ima ga nagaku cuzukeba joi no ni" to omou

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) 飲み屋のカウンターにて。 中央に小夏の父親、両側 に友人。 向かって右の友人「お宅のムスメも あっという間に オトナに なっちゃうよ」。 向かって左の友人「父親の 相手して くれるのも 今だけさ」“ハハハ”。 (2) 屋外。小夏“アハハハ”。ハル「あれ‥‥ もう日が 暮れてきた」 “もう 帰ら なきゃ”。 (3) 小夏「まだ大丈夫 だよ〜〜」“え〜〜”。 ハル「明るいうちに 帰らないと お父さんに 怒られちゃうよ」。 (4) 小夏の家。夕食中か。 小夏「いつまでも この時間が 続けばいいと 思うことって あるよね…」。 父親「そうだな‥‥」。

小夏と父親と、最後のコマで同じことを考えているが意味するものが違う、 というわけで、オチになっていると思う。

いや、いまに、小夏も、 男性の友人とすごす時間を父親とすごす時間よりも大事にするようになる、 いや、もうなっている、という意味か?

2 コマめ。ハルは夕日を見つめている。 作者は、登場人物に太陽を見つめさせるのが好きなようだ。

2 コマめではよくわからないが、3 コマめで、 二人がランドセルを背負っていることがわかる。 家に帰らず、日の入りまで遊ぶことは、私の小学校では許されなかった。 一度家に帰ってから遊びに出るのは自由だったが。 (遊びに出るときにランドセルを背負って出る自由は……、 どうだったかな。一緒に宿題をやるときなどでも、 別の袋などで出かけたような記憶がある。)

2021-10-17 (0) 11:56:21 +0900


回文>「igisu husigi(いぎす不思議)」

2021-10-17 (0) 11:49:01 +0900


時計のカタログには、二つの針が重なったときの写真が載っていない

tokei no katarogu ni wa, hutacu no hari ga kasanaqta toki no sjasiñ ga noqte inai

たまたまそのとき文字盤を見て、 一瞬でも針をさがすのに時間を取られると、私としてはうれしくない。

2021-10-17 (0) 11:39:33 +0900


ALBA の懐中時計の型番号の不思議

ALBA no kaicjûdokei no kata bañgô no husigi

ポケットウオッチ - ALBA.jp

前半四つは理解できるのだが、後半四つはよくわからない。 発売順? だとしても、 将来のことを考えて、途中をあけてでも規則的にすべきだったのでは。

また、デザインが違うのに同じアルファベット記号をつけたのはなぜか。

日付ありとなしとでは、もちろん、キャリバーの番号が違う。 それでも同じアルファベット記号だ。

番号順なんかどうでもよい、 区別できればそれでいいんだ、という考え方もありだけどね。

2021-10-17 (0) 10:58:42 +0900


まいにちドイツ語>最初に聞く時は何の話をしているのかすら聞き取れない

まいにちドイツ語>saisjo ni kiku toki wa nañ no hanasi o site iru no ka sura kikitorenai

むずかしい!

2021-10-16 (6) 22:27:01 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"細胞無知" は 54 件。 しかし、見てみると、この語を含まないサイト、 偶然に「細胞」と「無知」が並んだだけのサイト、 それに中国語のサイトがほとんどだ。 残りは、細胞について無知、の意味で使っているのだろうか。 そうだとしたら、この「〜無知」は私の知らない用法だ。

2021-10-16 (6) 21:07:58 +0900


天気予報どおり、雨が降ってきた。サイゼリヤまで行かなくて正解だった

teñki johô dôri, ame ga huqte kita. Saizeriya made jukanakute seikai daqta

行こうかと思って出たのだが、空の黒い雲と、吹く生暖かい風とで、やめたのだった。

2021-10-16 (6) 17:45:15 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"MMT貨幣現代理論" はみつからない。 MMT は「現代貨幣理論」のことらしい。

"省庁利権第一" はみつからない。

2021-10-16 (6) 17:44:18 +0900


東の空に朝焼けが見えてきた。見るのは生まれて初めてかもしれない

higasi no sora ni asajake ga miete kita. miru no wa umarete hazimete ka mo sirenai

ドイツ語の Morgenrot を思い浮かべた。

2021-10-16 (6) 05:22:29 +0900


正美堂のサイト、セイコーの懐中時計の裏面の写真も載っているので助かる

Syohbido no saito, SEIKO no kaicjûdokei no urameñ no sjasiñ mo noqte iru no de tasukaru

正美堂。 裏の写真は、刻印ができることを見せるために載せている。

ALBA のは裏が平ら、SEIKO のは裏ぶたが丸みを帯びている、とわかる。

見出し行の「Syohbido」はこのサイトに見られるラテン字母表記である。

2021-10-16 (6) 01:37:14 +0900


「かがえる」を考える

"kagaeru" o kañgaeru

Google で「かがえる」を検索すると「やまあかがえる」が一番に出る。 約 464,000 件。 これではないので「をかがえる」に変えると約 12,200 件。 「かんがえる」の打ち間違いでは、と思われるのが並ぶ、 かと思うとそれでは解釈できないものもある。方言か。

2021-10-16 (6) 01:15:11 +0900


桜田です!>ハル、お母さんの話を聞くだけで、実行はしないが得意がる

Sakurada desu!>Haru, okâsañ no hanasi o kiku dake de, ziqkô wa sinai ga tokuigaru

きょうづけ毎日新聞掲載分。きょうじゅうならネットの上でも読める。

(1) お母さん「ハル… いいかげんに 部屋を 片づけなさい」。 ハル「ハイ ハイ」と言いつつ本を読んでいる。 (2) お母さん「いつまでも アニメ見てないで 宿題やったら」。 ハル「ハーイ」と言いながらテレビジョン受像機を見続ける。 (3) ハル、飼いネコの正太郎と戯れる。“アハハハ”“ゴロゴロ”。 正太郎「ニャ」。あきれるお母さん「まったく もう…」。 (4) ハル、小夏に「ボクは 人の話を聞くのが 得意なんだ」。 小夏「フーン」。お母さんはかげで「聞くだけね」と言って怒っている。

「話をよく聞く」という、岸田首相への批判だ。 ハルが政治家の口調をまねする話は最近では 《桜田です!>ハル、片付けと宿題の両立ができず、政治家をまねて言い逃れ》。 《桜田です!>要約>宿題を忘れたハル,「スピード感をもってする」と言うが》、 《桜田です!>要約>カレン,政治家をまねてテストを保存期間済みで廃棄した》 もあった。

ハルの勉強机はいすに座るタイプで、 机の上には白熱電球ではないかと思われるスタンドが載っている。

ハルとカレンとで、勉強部屋は別なのか。 それぞれ散らかしているように見えるから。 眠るときは並んだベッドにはいる。

2021-10-16 (6) 00:52:20 +0900


きょうの Google 検索 [kjô no Google *kɪɛmsak*]

"アンカーのジュデイさん" は 1 件。

"理想をかがえて" は 2 件。

2021-10-16 (6) 00:40:22 +0900


麒麟の発酵レモンサワーには HAKKO LEMON SOUR と書いてある

HAKKO は「発酵」のことだろうが、英語しか知らない人は何かと思うだろうな。

2021-10-16 (6) 00:13:31 +0900


急に DVD-ROM から読み出す必要ができ、XP マシンを引っ張り出してきた

kjû ni DVD-ROM kara jomidasu hicujô ga deki, XP masiñ o hiqpari dasite kita

本体と AC アダプターは取り出せたが、 電源コードを引っ張ったらその上に積み上げられた本や書類の山が崩れてしまい、 ちょっと大変だった。

もちろん Wi-Fi は止めてある。バッテリが半分ほど残っていたのと、 時計が一時間ほど進んだだけだったのに感心した。 しかしバッテリの充電量は 79 % よりは多くならないのだった。

2021-10-15 (5) 20:16:14 +0900


すのもの Sunomono