〜ナイアガラヘの列車の旅〜
 

 

ある程度N・Yを感じた後、ふっと私と友人Mはナイアガラの滝を見たい、という話に

なった。N・Y滞在の予定にはまだ少し余裕がある。思い切ってカナダまで行こうと考

えた私達はカナダまでの列車のチケットを探すことにした。しかしその行動を起こした

のは夜11時のN・Yである(遅い!)。まず、私達はカナダヘの列車(アムトラックという)

のチケットはN・Yで最も有名なグランドセントラル駅にあるに違いないと考え、グランド

セントラル駅を隅から隅まで探した。しかしどうしてもカナダ行きの列車のチケット売り

場は見当たらなかった。もう深夜も過ぎたことだし、ナイアガラの滝は諦めるかと思い

始めたころ、なにげなく隣にいたおじさんに尋ねてみた。すると、カナダ行きのチケット

はあるか分からないが、N・Yにはもう一つペンシルバニア駅という駅があるよ、という

ことだった。ナイアガラを目の前に、どうしても諦めることができなかった私達は早速

ペンシルバニア駅を探し、そこに足を運んだ。するとなんとカナダ行きのチケットが

あったのである! その日はそのまま、次の日の早朝(実際にはその日だったが)の

チケットを手に入れ、深夜ながらもバスをつかまえることができ(なんともルーズなバス

路線)、宿にたどり着いたのである。次の日、早朝からアムトラックに乗り込み、ナイア

ガラに向かった。3月だというのに、北に進むにつれて、だんだん景色が真っ白になっ

ていき、ナイアガラについた頃には、周り一面が雪に覆われていた。そしてそこでは、

これまで私が味わったことのない寒さの世界が待っていた。この時期ナイアガラはオフ

シーズン、こんな時期にやってくる観光客はほとんどいないらしく、私の想像をはるかに

越えて、さびれていた。しかし、そのぶんだけ宿探しは簡単に済ますことが出来、さあ

念願の滝はというと、これがまた凍っていたのである、、、、全部凍っていたわけでは

ないが周辺部分が凍っていて、中央部分に集中して水が流れ込んでいた。しかしその

壮大さはものすごく、こんなものをつくりあげた自然の偉大さに圧倒されるほどであっ

た。夏のナイアガラも見たかったな、と思いつつ、こんな凍ったナイアガラもめずらしい

かもしれない、と思い直し、髪の毛も凍らせるほどの寒さに震えながらナイアガラを堪能

したのである。ナイアガラの滝を見た私達は満足して、再びN・Yに戻った。戻る際にも

やはりトラブルを起こしそうになり、その日の最終列車に乗り遅れそうになったが、なん

とか列車に飛び乗ることが出来た。 (これに遅れるとN・Yに戻れないところだったので

ある)
 

 

     

 

 

 

 

   

 

 

           red31_back.gifまえに               つぎに