車でどれが一番好き?って聞かれたら、アルピーヌA110って答えます。なんというか、形がとっても好きです。特に側面形は最高。メカ的にはダブルウイッシュボーンのサスペンションも好きだし、リアに縦置きされたエンジン配置とかもぞんざいで大好き!いろいろなスケールでミニカーとか集めまくってるのはこの車だけです。
今回は90年代前半に作ったMSムラージュのレジンキットを紹介します。
もってるうちの、1/43よりちいさなスケールのを並べてみたよ。奥からアシェットの国産名車コレクションの雑誌のふろく、MSムラージュ、プロバンスムラージュ、ヘルパの1/87。
1/43はほかにもブレムとトロフューと週刊デル・プラド カーコレクションのふろくを持ってんだけど、今回は発掘できなかったっす。
MSムラージュのアルピーヌはエッチングいっぱいてんこ盛りで当時11000円だったかな?・・・池袋のポストホビーで買ったはず。気合入ってるんだけれど、組んでみたらどうも鼻が長過ぎるような・・・
このアングルだと似てるかも。プロバンスムラージュと比べて2+2だったんで買った記憶(へんなこだわり)。
塗装はたしか、全体にハンブロールの11番の銀を塗った上からタミヤのエナメルのクリアブルーを塗ってたはず。カーモデル雑誌の作例のようには綺麗にできなかったですな。でもいいの。
ドアのラッチがドア後ろに隠れてるタイプはタミヤの1/24の市販車バージョンもそうですね。
正面はいい感じかも!フランスの車はランプが黄色くてかっこいい。
ちなみにクリアパーツはプロバンスと同じくバキュームでした。20年以上経っても劣化なし。
真上から見てもA110は可愛らしい。このキットはモールとかの飾りは全部洋白かステンレスかは忘れたけどエッチングでした。バンパーとマフラーはホワイトメタルじゃなくて亜鉛ダイキャストだったかも!接着面倒だったかも。でもかっこいい!
裏から見たところ。シャーシはネジ止めってのがミニカーっぽくていいっすよね。
ステアリングは真鍮パイプ使って可動にしたのと、この車の特徴のリアタイヤの「ハの字」キャンバーはこだわって再現しました。ミニカーで再現してる例は少ないっす。ブラーゴの1/24は再現してた。
こうして並べるとプロバンスムラージュのはすごく形が良さそう。買って20年以上経つけど、レジンの劣化は無し!作りたいけどめんどくさい・・・
上から見たとこで比べると鼻のまとめ方はやっぱりプロバンスのほうがぼく好みです。でもね、110って、なんか個体ごとに形違うような気もするから、多分みんなもってるイメージが微妙に違うんじゃないかしら。
アシェットの雑誌のふろくは実車を3−Dスキャンしてるそうで、絶対似てるんだろうけど、多分モデルの元になった車が違えばまた微妙に違ってきそう・・・
この写真だとそんなに形は悪くないような気もします。でもやっぱりなんかイマイチなんだよね・・・ ヘルパはフランス車とかには冷淡なのによく出したと思いました。吉祥寺のBe-Jで見つけた時はほんとうに嬉しかった。もっと似てたらもっと良かったかもね。