せっかく飛行機の尾脚を可動にしたのに、ロックができないからひっこんじゃう!というあなた!ここで紹介する方法なら簡単に自動アップ/ダウンロックできますよ。

必要なのは0.3ミリのステンレスバネ線。

図のように尾脚を可動に組み込むときに、回転軸よりも下の方に頑丈な穴を用意します。図では白丸になっています。

図中、青のひん曲った線がステンレスバネ線で作ったバネを示します。これを脚柱にあけた頑丈な穴に取り付けます。矢印の方向にテンションがかかっていることを表しています。

バネのもう一方のはしを機体側に取り付けますが、どこに取り付けるかがポイントです。下ったときは回転軸よりも下向きにバネの力がかかるように、アップした時は回転軸よりも上向きにバネの力がかかるようにセットすると、脚柱が中立の時はバネがもっとも縮むようになるはずです。

ステンレス線のかわりに、コイルバネでもだいじょうぶだと思います。適当なサイズのものがあるなら。

ドラゴン1/72の三式戦ではうまくいきました。

タミヤ1/48のFw190A-3でもにたようなことをしました。

応用すると主脚中にも使えると思いますが、こちらはまだやったことはないので、そのうち試してみます。おたのしみ(?)に。

「飛行機の脚」へ 表紙へ キ-44の尾脚へ