進行方向は左、三次元的な動きを分かりやすくするために、主脚の回転軸と平行な方向〜斜め上やや後ろ〜からみています。

ハインドの主脚は、一見2本のア−ムとその後方のアクチュエ−タで構成されているように見えますが、実はこれらはすべて一体構造で、三角形を組み合わせた四面体構造になっています。緩衝運動で垂直方向にゆがむ以外は変形しません。

濃いオレンジ色で表されたタイヤ扉は、ふだんは閉じていて、脚収容時のみ、下側についたちょうつがい(訂正:正しくはふたつの内装式アーム式ヒンジ)を軸に開きます。

本物のアクチュエ−タは脚収容部に隠れています。図示はしていませんが、アクチュエータの関節(図では赤と紺色の結合部)に油圧ジャッキのピストンが結合されていて、そのシリンダ側はタイヤ収容部の機内に関節結合され、油圧ジャッキがアクチュエータ関節部を機種側にのびて押すことで脚を畳むのです。

前脚 飛行機の脚 表紙へ