TAKAPI Laboratory チェロ教室

メアド

チェロ教室 プロフィール画像

生徒募集中!

●福岡県 福岡市天神
春日市のチェロ教室
●初心者向けアンサンブル教室
●手ぶらでOK。
●お試しレッスン30分
●英国王立音楽検定(ABRSM)対応


アマチュアのためのチェロ情報 チェロの楽しみ ブログ

ごあいさつ

dipabrsm チェロ教室では個人レッスンとアンサンブルのレッスンを行っております。 チェロは初心者のうちから簡単なアンサンブルを楽しむことができます。 温かみのある低音は素晴らしいものです。皆さんもチェロを始めてみませんか?

大学生、社会人の方、定年退職後の趣味としてチェロを始められた方、様々な職業・年代の方が通っております。

私は音大は卒業しておりません。ずっと個人レッスンで音楽を勉強してきました。私の音楽能力を証明するものとして、 英国王立音楽検定・演奏ディプロマ(プロのはじめの一歩と言われます)、 および音楽理論グレード6(音大和声修了レベル)を取得いたしました。

●高校生以下のレッスンは引き受けておりません。お子さんの将来の可能性を狭めないために、 たとえ趣味でやるとしても、できるだけ良い先生(音大受験に対応できる先生)に習うべきと考えるからです。

チェロ教室主催 竹内千寿


個人レッスン(1回60分5000円)

トップへ戻る

マーティン・スタンツェライト・クラス
(天神教室 月1回、60分)現在満室

音大受験希望のお子様、ドイツ音大留学希望者、アマチュア。現在希望者多数のため、キャンセル待ち状態です。

トップへ戻る

使用する教則本

トップへ戻る

バイオリン・ビオラ

初級者向けアンサンブル・コース
アンサンブル・スピカ☆
(約月一回90分) 五百円

練習について

メンバー同士で気が付いたことなどを自由に話し合いながら 練習を進めていくスタイルです。皆さんと一緒に勉強していけたらと思っています。 初心者の方も経験者も、和気あいあいと対等にやっていければと思います。 もっと本格的にやりたくなったら、ぜひここを卒業されて既存のアマチュアオーケストラや アンサンブル団体に羽ばたいていってください。


トップへ戻る

英国王立音楽検定

トップへ戻る

講師プロフィール

竹内ちひろ (Chihiro Takeuchi)

幼稚園時代よりピアノ、ソルフェージュを松澤朝子氏に習う。大学院卒業後チェロを始める。 チェロを本田實、ジェレミ・フィンドレイ、マーティン・スタンツェライトの各氏に師事。 和声を有江園子氏に師事。今までに、長谷川陽子、堀了介、 ジェレミ・フィンドレイ各氏のマスタークラスを受講。 英国王立音楽検定・音楽理論グレード6合格。英国王立音楽検定・演奏ディプロマ合格 (Diploma of The Associated Board of the Royal Schools of Music, Cello Performance)。 ミュージックキャンプ in 広島にてセミナーのオーケストラとコンチェルトを共演。 おぢか国際音楽祭にて受講生選抜演奏会に出演。

2014年数学系国際会議Bridges Conferenceソウル大会にて、ショートムービー部門に作曲作品 「from 0 to 31」のミュージックビデオが入選。韓国国立果川科学館にて上映される。「Lovelyな作品」との評価を受ける。 2016年フィンランド・ユバスキュラ大学にて開催されたBridges Conferenceにて「Periodic Table in C major」が入選・上映される。

使用楽器は、2010年にBertrand Bellin氏に直接オーダーし制作してもらった、 新作のチェロを使用。(注:プロフィール写真は数年前のもの)

【特徴】リケジョです。既婚です。アラフィフです。変な奴です。浮世離れしていると、よく言われます。 社会常識はあまり期待しないでください(^^;;; ドイツ語検定3級、英検2級、自動車普通免許など持っています。 X線関係の資格も持ってましたが、もう失効したかも。

福岡大学大学院理学研究科・前期博士課程修了
1994年~2015年3月:福岡大学理学部物理科学科・助教。高温超伝導の研究を行う。
2014年:九州大学非常勤講師。
2015年4月~現在:福岡大学理学部物理科学科・非常勤講師
日本物理学会会員

お仕事の記録(大学)(PDF)
演奏会出演情報

↓↓↓私が制作したオリジナルのラインスタンプです。よろしかったらどうぞ!
オリジナルラインスタンプ


トップへ戻る

問い合わせ

レッスンの申し込み、予約、質問などございましたら、メール メアド、または以下のフォームの欄にご記入の上、 送信してください。

Powered by CGI RESCUE®

【注意】最近パソコンから送ったメールが受信拒否されて届かないことがあります。 もし、こちらに問い合わせをしたのに返事が来ないという方がいらっしゃいましたら、 お使いのスマホや携帯の受信設定を確認し、パソコンからのメールが受け取れるように 設定しなおして、もう一度問い合わせメールをお送りください。お手数おかけしますが、 どうぞよろしくお願いいたします。

規約をお読みください。(PDF)

トップへ戻る

トップへ戻る