[home] [検索] [過去ログ]
Talking to Myself

ここでは私(高瀬裕)の思ったことや考えていることを気が向いた時に書いてます。
まー、あんまり気にしないで下さい。


ブログにしました。
  Date: 2007-09-28 (Fri)

http://takasehiroshi.at.webry.info/
ヨロシクオネガイシマス!

梅酒
  Date: 2007-06-28 (Thu)

梅酒
やっと漬けました。今年で4年目。
例年は5月末6月頭には漬けてたんだけど、
今年はなんやら忙しくてタイミングを逃してたんです。
6月末になっちゃうと青梅がなかなか無いんですよ。
まだいろいろ残ってるから今年は中止って決めてたんだけど、
昨日の仕事帰りに近所のイオンによってみたら有ったんですよ。
で、もろもろ他に必要なモノもそこで購入。
今年はちょっと贅沢に黒糖&黒糖焼酎で。
きっと旨いんだろうなぁ。想像したらいますぐにでも飲みたい。(笑)

Ron Carter ベースセミナー
  Date: 2007-05-20 (Sun)

5月18日〜20日にRon Carterのベースセミナーが行われた。
主宰は私の師匠である鈴木淳先生。
3日間の開講だったが、19日はどうしてものライブ
(安富祖貴子グループ@BlueNoteOsaka)があったので
私は2日間だけの参加。

Ronさんのベースの音はアンプの音のイメージが強かったが、
実際は生音が凄く綺麗でビックリした。

レッスンの内容はとても基本的なシンプルな事に終始した。
ハーフポジション(一番低いポジション)における
FとB♭のメジャースケール、コードトーンのチョイス、
ノンハーモニックトーンのチョイス、等など。

ベースラインの組み立て方法の一つを得る事ができました。
凄く面白かったし、刺激になった。

Ronさん、鈴木淳先生、関係者の方に大感謝したい。
Ronさんは「See You Next Year!」って言ってたけど、
どうかなぁ・・・・・。

Dog Shelter
  Date: 2007-03-10 (Sat)

今週はライブに行く途中に駒沢付近を通ったので、
ずっと行こうと思ってた「Dog Shelter」に行ってきました。
Dog Shelterは殺処分になってしまう犬や猫を救う団体で、
ここ最近はテレビなどでもよく取り上げられてます。
(私もテレビで知りました)
詳しくは↓。
http://www.dogshelter.jp/
興味を持った方はのぞいてみて。

で、買う事によって運営資金の足しになるという
シリコンバンドと首輪を買ってきました。
シリコンバンドに書いてある「SMALL LIFE, SAME PRICE」とは
「小さな命も同じ価値」という意味です。

余裕が出来たらもっとなんとかしよう。



大山日出男カルテット西日本ツアー2006(mixiより転載)
  Date: 2006-9-20〜24

◆9/20
大山日出男カルテット西日本ツアー2006はじまりました。
大山日出男(as),西直樹(pf),田鹿雅裕(ds),高瀬裕(b)
今日は岡山県の湯原温泉。双葉荘のロビーでコンサート。前座が地元のオトーサン達のバンド。
今日は西さんがいつもよりイケイケ。面白かった。

写真はリハ後に行った混浴露天風呂。といっても、私と西さんと地元のオトーサン達だけ。
お湯と景色は最高!ダムの下にあるんだよ。
まん中の写真は地元の人が入る風呂。やっぱり混浴。


◆9/21
朝から温泉に入りまくった湯原温泉から福山に移動。6月の堀ツアーで何日か滞在した街なので、なんだか懐かしい感じがする。今日はリハだけなのでゆっくり。着いて福山城を散歩。

そうそう、今日のリハは地元ビッグバンドとの共演のリハだったんです。

リハ後は味仙(あじせん)へ。
名古屋の味仙(みせん)ではありません。
福山の味仙(あじせん)。やっと行けました。
酢豚、蒸し鶏、コブクロ、台湾ラーメン、等々。

その後、福山の老舗ジャズスポットのDUOに一人で行ってきました。なんとも落ち着く感じが居心地良い。地元アマチュアの方と何曲か楽しくセッションしたり話したり。本日はこれでオシマイ。


◆9/22
今日は福山ニューキャッスルホテルのセラビにてライブ。全員マイクやアンプ無しで完全生。気持ち良く演奏できました。
打ち上げはホテルのラウンジにて。二次打ち上げは田鹿さんと地元の種元さんと三人でとん平へ。とん平焼き。うま〜!
三次打ち上げはDUOにてセッション。まだ続く・・・。


◆9/23
今日は尾道で地元アマチュアビッグバンドのスウィングドルフィンズとの共演。尾道入りして会場に楽器を置いたら、田鹿さんとラーメン屋へ。
前回の尾道で食べられなかった宇宙一おいしいラーメン!店名はフレンド。
マジうまいす。つたふじよりはあっさり、朱華園よりは濃いめかな。
堀くん、藤井さん、お先に逝かせていただきました。(笑)


◆9/24
向島洋らんセンターにてライブ。
昼間は地元の松本さん宅にてレコード鑑賞。オーディオが凄い!アンプなどはオリジナル。こんな凄い音で聴いたのは初めて!びっくりした。

ライブのほうは蚊が気になりつつも楽しかった。今日も全員生。
打ち上げは松本さん宅にてバーベキュー。盛り上がりました。

楽しいツアーでした。これで今回はおしまい。


出雲に行ってきた
  Date: 2006-9-4〜6

今回のメンバーは森下滋(pf),片岡雄三(tb),江藤良人(ds),高瀬裕(b)。

◆9/4
雲南市のラメール(加茂文化ホール)にて中高生ビッグバンドのクリニック。ベースのコはまだメンバーではなく今日初めて来たらしい。経験もないのでなかなかうまくはいかなかったけど、練習材料をプリントしてあげたので役にたつとイイな。

◆9/5
昼に皆で出雲大社へ行く。その前に蕎麦!
「荒木屋」という有名店に行く。割子4枚、天ぷら、あご野焼き、そばぜんざいなど。うまい!!!
で、お詣り。お守りなど購入。

夜は昨日と同じ会場でライブ。
片岡さんのプレイが素晴らしい。トロンボーンでワンホーンのカルテットをやれる人はそんなにいないだろうな。
妻のほうの祖父と叔母が近くに住んでいて、今回も来てくれた。
元気そうで良かった。ここ最近は妻より私のほうが会う機会が多い。

さて、打ち上げは焼き肉!満腹後はサテンドールというバーへ。
アブサンを飲む。
店で流してたビデオで盛り上がる。ハンコックとドンチェリーが共演してるヤツ。前に見たことはあるけど、改めてかっこいい!

今回も楽しかったな。12月も楽しみ!

第8回ゆめJAZZこんさーと
  Date: 2006-08-26 (Sat)

◆8/26
千葉県茂原市で行われた「第8回ゆめJAZZこんさーと」に守屋純子セクステットで出演してきました。
守屋純子(pf),近藤和彦(as),松島啓之(tp),片岡雄三(tb),小山太郎(ds), 高瀬裕(b)

当日は昼間から地元高校ビッグバンドや大学ジャズ研バンドなどが出ていました。ちょっと早めに着いたので聴いていましたが、大学生でもうまい人はいるねー。早稲田と洗足が圧倒的にうまかったな。

で、夜のほうは、前によくやっていた堤智恵子カルテットや、R&Bのグループ(知ってる人はいなかった)があって私達。リハもサウンドチェックも全くなしだったもんで、難しい守屋さんの譜面を初見。といっても、どれも何度かがやったことのある曲でしたが。でも、リハで確認できない訳だから結構大変だったかも。
大変ながらも楽しかったなぁ。守屋さんのセクステットには久々の参加だったし、やっぱ曲やアレンジがかっこいいんだよね。

とりは水橋孝さん(ゴンさん)のグループ。
ゴンさん(b)、峰厚介さん(ts)、渡辺文男さん(ds)、市川秀男さん(pf)、たなかりかさん(vo)でした。
一番印象的だったので市川さんのとんがったプレイ。あの歳であのプレイ。(まぁ、歳は関係ないんだろうね)もちろん他の先輩方も凄い!あと30年くらい真面目にやったらあーなれるのかな・・・。
そして、そのバンドで歌っているたなかさんも凄いね。その辺のねーちゃんだったら絶対歌えない。是非共演してみたい。

で、今年の野外フェスはおしまい。なんだか夏が終わった感じがするね。

写真は、
左:トリのごんさん(水橋孝さん)のグループ
中:帰りに守屋さんにおすそわけしてもらった茂原のカキピー
右:今年の野外フェス用衣装の柄

手賀沼ジャズフェスティバル2006
  Date: 2006-08-20 (Sun)

堀グループでした。
堀秀彰(pf),滝野聡(gt),橋本学(ds),高瀬裕(b)
今日は天気もほどほどで暑いことは暑いけど、
野外フェスにしては演奏しやすかったと思う。
最初からかなりイケイケの演奏になった。(ってか、した)
やっぱ、基本的にイケイケが好きだな。(笑)
あー、楽しかった!ビールもうまかった!

伊藤君子サマータイムツアー2006
  Date: 2006-08-3〜7

■8/3仙台
伊藤君子、大石学、安藤正則、高瀬裕、新幹線で仙台へ。現地でツアーマネージャーと合流。ここから帰るまで皆で車移動。ハイエースの10人乗りのでかいヤツ。ので、楽器も安心。
仙台はL.L.L.という店。ちょっとラウンジ風。入れ替えだったので、ちょっと曲変えたりして演奏した。大石さんとは結構久しぶりで、いろいろ刺激を受けた。
ライブ後は会場の店で軽く飲んでから、田中邦和氏オススメの「富久むら」に伊藤さんと安藤くんと三人で行く。日本酒(銘柄は忘れた)を飲みつつ、レバ刺し、馬刺し、もずく、牛タン、漬物。すべて旨い!さすが邦さんのオススメ。大満足。
一旦ホテルに戻り、安藤くんと会場の店へ。二杯ほどチンザノロッソを飲んで閉店。で、ホテル横のコンビニで一本だけ買って外で飲む。うっすら明るくなってきたところで本日終了。なんだか初日から深く飲んでしまいました。


■8/4 秋田CatWalk
今日は秋田。
竿燈祭りっていう大きい祭りがこの週末行われている。ので、今日は九時半から1ステージだけ。
祭りをちょっとのぞいてみた。凄い数の竿燈で迫力ある感じ。
竿燈祭りをみた後でライブ。今日は1ステージだけ。祭りの後にもかかわらず沢山のお客さん。今日も楽しく演奏できました。
お店で軽く打ち上げ。ピザやパスタが美味しかった。
■本日のご飯
昼:サービスエリアでそば
夕方:うなぎ丼
夜:ピザ、パスタなど。ビール、赤ワイン。


■8/5 大館一心院
今日はお寺の本堂でライブ。大館に着いてからこのライブを企画したミントンハウスでお茶。その後、安藤くんとマネージャー嬢と焼き肉。なんだか、ホテルの人が送ってくれて嬉しい。
写真は演奏会場。

ご本尊におしりを向けて演奏だったので、なんだか・・・って感じでした。
なによりもエアコン無しがきつかったね。暑いのなんの。

一心院でのライブの後はミントンハウスにて打ち上げ。マスターと奥様が昨日から仕込んでくれた名物きりたんぽ鍋をいただく。旨い!比内鳥のスープが最高!
店には安藤くんと二人で残り、店の常連客と合流して飲む。誕生日のコがいて、皆でハッピーバースデーを歌って祝う。ケーキも。
ティオペペが出てきた辺りからなんだかよく分かんなくなってきた。(笑)
ちょっと飲みすぎちゃったな。(苦笑)


■8/6盛岡
今日は盛岡。
リハ後に、マネージャー嬢と安藤くんと三人で超有名店ぴょんぴょん舎へ。冷麺が出てくる前に豚トロを焼く。また焼いてしまった。(笑)
で、冷麺。めちゃめちゃ旨い!

本日二度目の冷麺。伊藤さんも加えて四人で。一日に二回も焼くオレ達はバカか?(笑)
カルビ、ロース、ホルモンと冷麺三種。


終わったぁ!
東北ツアー終わりました。疲れたけど楽しかったなぁ。また皆からいろんなモノをもらったように思います。
ツアーは本当に良いね。一緒に食事をしたり、酒を飲んだり。ある友人が「音楽のつながりは人のつながりだ」って言ったけど、ホントにそう思うね。

さて、オマケがあるよ。
東京駅には13時過ぎに着きました。乗換えが面倒だから新横浜まで新幹線でいっちゃおうと思って新大阪行きに飛び乗りました。品川を出たらアナウンスで次は名古屋〜と!・・・・・絶句。
自由席のデッキで、車掌にはバレなかった。(笑)
ライブの録音したの聴いて一人反省会。
意外と早かった。名古屋は近いね。(笑)

NHK-BS「シブヤらいぶ館 歌のない音楽会」
  Date: 2006-08-01 (Tue)

NHK-BSシブヤらいぶ館公開収録でした。
メンバーは、TENBI(津軽三味線),森下滋(pf),石川智(per),高瀬裕(b) 。
ゲストに木乃下真市さん、と福居一大さん。(津軽三味線)

2本録りで、もう一つのほうは三橋貴風さん&デーモン小暮閣下。

入りは11時。ので、10時前には家を出る。眠かった。
NHKのふれあいホール着。会場で楽器をケースから出すと、なんとG弦が切れてる!前回の交換から半年以上たってるし、梅雨とか野外フェスとか環境も悪かったので寿命かなぁ。幸いスペアがあったのでリハはなんとかなった。でも、替えたのはG弦だけなので他と音色が合わない。空き時間が3時間程あったので、いつも行ってる大久保の弦楽器の山本へ。あとの3本も替えてもらう。チューニングがヘロヘロになるリスクはあったが、まぁ替え時だし梅雨も明けたし。他も切れたら困るし。NHKに戻ってから控え室で弾いたりして、まぁなんとか少し安定してきた。
控え室は閣下のバンドのメンバーと一緒。人間の顔をしたゼノン石川とライデン湯沢!当然だけど、人間の顔だと分からない。(笑)

さて、カメリハ。結構押してたのでサクサクと。本番は10分押し。収録なんだけど、生放送と同じような感じ。詳細は放送を楽しみにして下さいね。私が共演してない部分で、津軽三味線3人で演奏している時に、その音色やタイム違いが面白かった。3人3様で。

私達のほうが終わり、次ぎは閣下のほう。面白そうだったので石川智さんと控え室のモニターで鑑賞。ディープパープルの「バーン」で、ギターのリフのとこを尺八でやったり、ギターソロのとこを琴でやったり、かなり面白い感じだった。
そっちのほうも放送をお楽しみに!

でね、うちいまだにBSが見られないんです。どなたか録画してDVDにしてくれないスかね??

放送予定:8月9日(水)20:00〜20:43[BShi]
     8月16日(水)18:00〜18:43[BS2]

モントレージャズフェスティバルイン能登2006
  Date: 2006-07-28〜30

■7/28
来ました能登。お初。
羽田でベースのケースのことでトラブルがあったが、なんとかクリアして無事着。
会場横で食事してから、子供たちのビッグバンドのリハを見学中。


能登-本日の打ち上げ
今日はリハと前夜祭。短時間ながら全開の演奏をした。
某焼き肉屋にて。
写真は左から、田中邦和さん、伊藤君子さん、私。
焼き肉後は、ゲルシ、邦和さん、私とスタッフのかた数名ともう一軒。
さあ、明日の本番が楽しみ!


■7/29
能登は雨。写真はゲルシが教えてるゴスペルクワイヤーのリハ。
本番は雨あがるかな?


本番前に前打ち上げ。酒は飲んでないです。(念のため)
やばい。うますぎる。
岩がき、白貝、さざえ、のどぐろ。
雨はあがった!


■7/30
モントレージャズフェスティバルイン能登2006
終わりました。結局雨はあがり、とても演奏しやすい天候になり、イイ感じで演奏できました。
最初からイケイケで、気合いの入った演奏ができたように思います。本当に楽しかった!
さて、今朝はちょっと早めに起きて、邦さんと会場よこの食彩市場でおみやげを購入。もみいか。
さらに、寿司を食べました。食べるためなら早起きもできるみたい。(笑)赤西貝うまい!

堀秀彰(pf)西日本ツアー(mixiより転載)
  Date: 2006-07-07 (Fri)

■6/22
はじまりました。今日は移動だけ。ドラムの藤井学さんと車できました。移動距離830km。堀は明日合流。
さて、サッカーですね。起きていられるかな・・・。

■6/23安芸郡熊野町 ふくえどぅ
とても良い雰囲気のお店で、お客さんも沢山で気持ちよく演奏させていただきました。休憩に自家製のケーキとコーヒーを頂きました。メチャうまでした。 写真とるの忘れてた。

■6/24今日は福山
着いてまず稲田屋へ。
肉丼と関東煮。肉丼は一風変わった牛丼って感じ。関東煮は味の濃いホルモン。んまい。


■6/25
仕事は昼間。LOTZというショッピングモールみたいなとこで演奏。
終了後、ロフトっていうライブハウスのジャムセッションにちょっと参加。で、とん平。とん平焼きが激うま。


■6/26広島大学のジャズ研にて
短いライブをやってからクリニック。限られた時間でいろいろ伝えるのは難しいね。いろんな若者に会えたのは良かった。
きのこマニアのベーシストは一番印象的だったな。(笑)やっぱベーシストは変わってるのが多いのかな。(苦笑)

■6/27尾道ラーメン
今日は西条を出て福山へ。途中、尾道による。「宇宙一旨いラーメン」という店に向かうが駐車場を探してるうちに麺がなくなり終了。今度の尾道のときには必ずゲットしたい。で、朱華園へ。中華そば。昨日の「つたふじ」より結構あっさり目でうまかった。
食べてるときに大山日出男さんから仕事の連絡があり、尾道にいる旨伝えると、9月の大山さんのツアーでお世話になる宮沢さんより電話がきた。近くに居たらしい。ニアミス。今晩の福山でお会いできるとのこと。
福山に着いて今コインランドリー。ツアーが長いので途中で洗濯。
写真は朱華園の中華そば


■またまた福山
福山には都合3日間滞在。宿泊は藤井さんの友人のウチの「川長」さん。ここは宿泊施設もある老舗日本料理やさん。いまは旅館の営業はしていないのだが、ご好意で泊めていただいた。さらに!なんと!今日はうなぎをご馳走になった。うな重のセット。うまきやきも吸いも。とにかくめちゃめちゃ旨い!香ばしくて、ジューシーで、中はふっくら。幸せなご馳走だった。
写真はうな重。
堀くんや藤井さんのとこに全部の写真があるはず。
そして、ライブは福山の老舗ジャズスポットのDUO。小さい店ながら二十後半くらい。福山に勤めてる叔母もきてくれた。なかなか盛り上がったねー。


■6/28倉敷AVENUE
着いて時間があったので散策してみました。古い街並みが綺麗でした。お店も美観地区の中にあるので、とても雰囲気がありますねー。大原美術館で麗子像の絵を見たかったんですが、かなり広いようだったので今回は却下。
とっても良いお店でした。
地元ミュージシャンとジャムセッションしたり交流できたのもとても良かった。


■6/29
今日は岩国。ちょっと早めに着いて、酒蔵へ。ベースの吉田豊くんのおじさんが社長の八百新酒造。堀がどっかで知り合ったみたい。中を案内して頂く。いまの時期はオフシーズンなので、実際に仕込はしてないんだけど、普段みることのない感じで面白かった。
4本程選んでもらって家に送りました。
で、今日の夜用に発泡のを頂きました。うまーい!ちょっとあまめのスパークリングワインを米で作った感じ。まー、そのままですね。あっというまになくなってしまいました。(笑)
あと、大吟醸はさっぱりしててメチャうま。


ライブのほうは、
岩(ロック)国(カントリー)でお店の名前はロックカントリー。(笑)
ロック系のライブハウスといった感じ。ので、超デッド。かなりやりにくい。が、藤井さんの知り合いのPAのコの努力のおかげでなんとか。
今日は地元岩国出身で今は広島で活躍中の河村貴之くんがゲスト。堀の曲にも参加してもらう。初セッションにしては上手くいったと思う。アンコール後には歌の方も。(ゴメン、名前わからない)
倉敷に引き続き地元ミュージシャンと交流できてとても良かった。

■6/30
広島市安佐南区の風(ふう)というお店。自宅にレストラン部分を建て増ししたような感じ。高台にあるので景色も◎。叔父、叔母が近所なので従兄弟たちも連れて来てくれた。しかも一番前の席。なんか不思議な感じがした。
演奏後に食事を頂く。スズキの刺身、揚げ物、牛筋煮込み、等々。メチャうま。そうそう、ドラムの斉藤良くんのご両親がいらしてた。お母さんがそっくり!ファンキーなご両親で楽しい。
泊まりは叔母さんの家に。すぐ寝ちゃった。

■7/1二度目の神戸。
ホントは三回だ。1回目は伊藤君子グループで飛鳥に乗ったときに寄港しました。が、上陸はしなかった。二回目は去年の夏、森下滋に誘われて藤本千晶さん率いるゴスペルクワイヤーと松方ホールで共演。
そして今日。お店はJustInTime。生音が綺麗に響く良い会場でした。訳あって、千晶さんから紹介してもらった若手ドラマーの樋口くんにドラムセットを貸していただいた。演奏のほうもなかなか盛り上がり、楽しくやれた。ライブ後は、来てくれた地元ミュージシャンとセッションして交流。こういうのは楽しいねー。
撤収後は樋口くんに案内してもらい三宮方面の「おけいちゃん」へ。お好みや野菜焼きをつまみにビール。ビールはセルフ。まあ、まいう。が、じーあのとーものじーあがゴイス。(笑)おばちゃんはなんだかマイルス似。(笑)
今日も楽しい一日。
写真は「おけいちゃん」の前。


■7/2岐阜MAMO〜7/3名古屋ラブリー
2日は神戸のホテルを出て岐阜へ。
なんだかMac(関西ではマクド)な感じになり、ナビで探す。
なんとなく尼崎付近のマクドへ。たまには美味しいねー。
食べ終わって出発。路地を走っていると、右翼の事務所を発見。
特攻服みたいなのを着てる人。でも、日曜の朝で爽やかな雰囲気。
で、となににはザーヤクの事務所。パンチのおじさまが外で一服。
またまたなんだか爽やか。

さてさて、岐阜は藤井さんの弟子が主催のライブ。
今日から滝野聡氏も参戦。店は超満員。CDもかなり売れた。
ライブ後は打ち上げ。主催者は医者で、医者的ディープな話しを聞く。ちょっと書けない。(苦笑)二次会はコスプレカラオケに行くはずが、疲労のため中止。西柳ケ瀬という岐阜のディープエリアを少し散歩。ポン引きストリート。
外れの台湾料理屋で紹興酒で締め。

3日は名古屋に移動してまず「矢場とん」へ。
わらじとんかつを食ス。マイウ!


ライブのほうは今ツアー最悪の集客ながら、演奏は盛り上がる。
終了後はそのままラブリーで打ち上げ。割とあっさりと終わる。
明日もあるしねー。

■ツアー終わった!
んー、最初はなんて長いんだろう、と思っていたが、後半は進むのが早かった。こんなに長く同じメンバーで演奏したことはなかったなぁ。いままでは4〜5日間くらいまでのツアーしかなかったからね。
一言で言ってしまうと、楽しかった。こういうのがあって共演者との絆が深まっていくんだと思った。
あとは、いろんな人との出会いや再会が沢山あってとてもよかった。親戚にも会えたし、過去に共演した人にも会った。初めてセッションしたそこの地元ミュージシャンや店のマスター。そんないろんな事も含めてとても良いビータだったように思う。
堀秀彰くんと藤井学氏、↑のいろいろな人に感謝。

Pearl Drums 60th Anniversary Super Live@渋谷AX
  Date: 2006-06-03 (Sat)

森山威男クインテットで出演してきました。ほかには、なにわエクスプレス、プリズム、つのだ☆ひろグループfeat.ポンタさん、でした。イベントのため、3曲で30分位の短いステージでしたが全開で演奏してきました。曲は、NOW、Gratitude、Sunrise。会場がいつもやるようなジャズクラブより断然広いので、音の感じが新鮮でしたね。それぞれの生の音はあまり聴こえなく、モニターがたよりでしたが全く問題ありませんでした。今回のGratitudeは凄くイイ感じで、演奏中に"キテ"しまいました。そして、終わって舞台袖にはけると東原力哉さんがいて、良かった!と握手。袖で聴いてたんだー。その熱い人柄とプレイに感動でした。また、他の方も当然素晴らしく、共演こそしなかったものの、同じステージでプレイできたことをとても嬉しく思いました。良い一日でした。楽しかった!

初めてのお買い物・・・!?
  Date: 2006-05-22 (Mon)

こないだ初めて海外のサイトで買い物をしました。買ったのはキャロル・ケイという大ベテラン女性ベーシストの教本。私がエレキべ−スを鈴木淳先生に習いはじめた時に使った本でした。コピーは持っていたのですが、ちゃんと本が欲しかったのと他の教本もやってみたかったから。キャロル・ケイのサイトはとても親切で日本語の表記はありませんでしたが、かなり買いやすかったですね。決済はPayPalというアメリカではポヒュラ−な方法。カードを登録するので結局はカードで買うのを同じ感じかな。
で、それが今日届きました。思ったより早かったな。パラパラとは見ましたが、面白そうな感じ。ただ、英語を読まなきゃいけないのが・・・。まぁ、楽譜で大体は分かるんだけどね・・。

最近買ったCD(Amazonで)
  Date: 2006-05-21 (Sun)

Sarah Vaughan and the Count Basie Orchestra/Send In The Clowns
Dianne Reeves/Bridges
Keith Jarrett/The Melody At Night,With You
Aretha Franklin/Aretha Live At Fillmore West
Quincy Jones/Body Heat
上2枚は渋谷のKOKOでかかっててカッコイイと思って買いました。しかも、歌伴アレンジの参考になりそう。
アレサは大石さんにダビングしてもらったんだけど、凄くよかったのでCDで買っておこうと。クインシーも大石さんの影響。リズム的なことも得る事がありそうだし、ホーンのアレンジとかも何か参考になりそう。キースは前から聴きたかった1枚。
なんだか、CD買うのは楽しいね。まだ1枚きて無いのがあるんだよね。楽しみ!

守屋純子セクステット@茅ケ崎文化会館小ホール
  Date: 2006-05-19 (Fri)

朝、大阪を出て一旦少し家に帰ってから茅ケ崎へ。道が割と空いていたので早めにつく。が、まだ前の行事をやっていて入れない。時間がおしまくりでリハーサルの時間が少なめ。初めての曲もありつつ、なんとかうまくいったのかな・・・。守屋さんの曲、アレンジはカッコイイねー。今日も先輩がたに囲まれて楽しく演奏できました。

伊藤君子グループ@ブルーノート大阪
  Date: 2006-05-18 (Thu)

とても楽しく演奏できました。スペシャルゲストにバイオリンの中西さん。大石さんがシンセを持ってきてたのもあって、いつもの感じより厚みがある感じ。ステージのイントロ部分でのセシルさんのラップもカッコ良かった。大先輩がたに囲まれて気持ち良く演奏しましたね。また、いろいろ勉強になることも・・・。宿泊はホテル阪神。なんと部屋に温泉!レバーを切り替えると普通のお湯から温泉になる。[徳次郎の湯]だって。いろんなホテルがあるんだねー。

連休
  Date: 2006-05-17 (Wed)

久々の連休でした。15日は前日に来横した母と栃木の実家へ。夜は父手打ちの蕎麦。やっぱり打ちたて茹でたては旨い!今回は日帰り。16.17日は買い物したりゆっくりしたり練習したり。あと、ピアノの大石さんがMDにいろいろダビングしてくれたモノを聴く。ホント、ありがたい!
そんな連休でした・・・。

母の日/堀トリオ@GH9
  Date: 2006-05-14 (Sun)

母の日ですね。私、母、妻、妻の母、妹、妹の夫という面々で横浜港発着のロイヤルウイングの乗りに行く。ランチクルーズ。懸念の天気は、なんとか雨があがり曇り。時々晴れ間も。ランチ後はデッキで景色を見る。やっぱりイイねぇ。こういうふうに皆で集まって食事ができるのはとても良いね。いろいろ感謝ですね。

夜はGH9にて堀トリオ。お客さんは少なめ・・・。TimArmacost氏が遊びにきて、2セットには3曲ほど参加して頂く。素晴らしいプレイに圧倒されてしまいました。共演できてとても光栄でした。

大山日出男カルテット@渋谷KOKO
  Date: 2006-05-12 (Fri)

今回はカルテット。トリオとはまた違った面白さがあった。西さんのピアノは説得力があって凄い。9月のツアーが楽しみ。
今日はお客さんでメガネスーパーの方がいらしてて、キャラクターの「ふくちゃん」のおもちゃを頂きました。お腹を押すといろいろしゃべるんだけど、これがかなり笑えました。家に帰って愛犬ディランに見せると、大興奮してしまいました。隠しても探して噛んでしまいました。

[home]
[profile] [live info] [bbs] [photo] [sample music] [talking to myself] [links] [mail] [chat]

- Sun Board -