比の写真用品      富士 その1
フィルムの混沌の館 モノクロフィルム



NEOPAN SS 135
35mm モノクロ 36EXP だが、ほかに20EXP もありました。
JIS規格で、モノクロは、20EXP, 36EXP と規定されていましたので、カラーネガフィルムの主力が、24EXPになっても、モノクロは20EXPでした。

これは、1970年代前半ごろ。
1973年に、一眼レフを手に入れたときに、良く使いました。当時は、これを150円で買いました。

このころは、富士も有効期限は、月を英語書きしていました。
KODAKより先に、月を数字に切り替えました。

NEOPAN SS 135
箱のままで、つぶさずにのこしてあるのもありました。


NEOPAN SS 135
1970年代後半からは、このデザインになりました。
よく使いました。だって、高校生にとっては、一番安くて、一番信頼できるフィルムですから。

残念ながら、きれいな箱は残っていませんでした。
かなり、しわが入っているし、破けています。

箱に、晴れと曇りの時のシャッタースピードと絞りの値が書いてあります。
この設定でも、ラチチュードまかせで、ある程度の写真が撮れます。
これを覚えていると、カメラの露出計がおかしいと、「こんな値になるわけない」と、気づく手助けになるということで、一応記憶にとどめるようにしたものです。
私の母親は、この数値だけで、写真を撮っていました。カメラは、露出計付きのCanon Demi S なのに。



NEOPAN SS 120
120フィルムです。1976年にYashica Flex を中古で買いましたので、それに使う120フィルムがこれでした。露出計は、セレン光電池で動作する、おやじさん愛用のもので、充分でした。
現像タンクは、このとき、パターソンのユニバーサルタンクで、120と135の切り替えの出きるものを買いました。それまでの、キングのベルト式の135専用は、だれかに譲ったはずです。
ヨドバシカメラで買った証拠に、値段のシールを残してあります。
135円だったのですね。

故意か、偶然か、有効期限と乳剤番号は、凹の字で、インクがありません。
NEOPAN SS 120
上の箱とベロの状態が少し違います。
ヨドバシで、150円になっていますね。



NEOPAN SS 120
120フィルムを使えない時代の箱ですから、たぶんあとから誰かにもらったものと思います。

箱の状態でとってあったので、4方向を撮りました。

ネオパンSSは「茶色」と思っていましたが、この時代は、ほとんど黒に近い色です。

丁寧に、6X9で、8EX. 6X6で、12EX. 6X4.5で、16EX.と記載されています。

TOKYO 106, JAPAN と言うところが面白いですね。

NEOPAN SSS 135
35mm モノクロ 36EXP だが、ほかに20EXP もありました。


OLYMPUS M-1 を買うときに、50mm F1.8を付けましたが、おやじさんは、「F1.4は、要らない。どうせ開放では、ほとんど撮らないし、一段分だったら、高感度フィルムで間に合う」と言って、勧めたのが、このSSS。
いまでもそうだろうが、SSは、「エスエス」と呼ぶが、SSSは「スリーエス」と呼ぶ。

高校時代は、
値段の高い、KODAKのTRY Xは、買えなかった。

NEOPAN SSS 120
上のSSで、たぶん150円の時代に、170円だったのでしょうか。
少し高かったのですね。

高校時代は、135 36EXPは、SSとSSSで、値段は同じでした。同じ150円で買った覚えがあります。


NEOPAN 400 135
400が出たのはだいぶ後です、1980年も近づいたころです。
120も使ったはずですが、箱が残っていません。Yさんのコレクションに期待しましょう。




NEOPAN F 135
35mm モノクロ 20EXP だが、ほかに36EXP もありました。
ネオパンFは、このみじゃなかったので、箱はこれしか残っていません。

MINICOPY 135
35mm コピー用モノクロ 。
普通の撮影用じゃないので、使いにくかったという当たり前の結果でした。

高校時代に使ったものです。
LIGHTPAN SS 135 (おまけその1)
35mm モノクロ。
富士の箱の色にそっくりですが、愛光商会のライトパンです。
16EXP と半端な枚数でした。ハーフサイズのカメラでは、32枚とれるので、このほうが使いやすかったかもしれません。
実際これは、Demi Sで使ったと思います。

LIGHTPAN SS ボルタ版 (おまけその2)
35mm ボルタ版 モノクロ。
これも、愛光商会。
ボルタ版というのは、幅は35mmのフィルムですが、パーフォレーション無しで、120フィルムのように裏紙付きで、120フィルムのようなスプールに巻いてあります。
私は、スタート35というカメラを、小学校3年の時に、お向かいのおばあさんからもらったので、使っていました。スタート35は24mmX24mmの正方形の画面サイズで、ボルタ版としては、12枚撮りになります。
高校時代は、35mm用の現像タンクで、現像できるので、面白がって、使いました。
スタート35自体は、手放した覚えはないのですが、どこに行ったか、見当たりません。引越しのときに、捨ててしまったのでしょうか。
シャッターは、一速プラスB。絞りは、開放と、一枚板の○穴の絞りが落ちてくるというしかけで、レンズは単玉でした。レリーズボタンには、レリーズ用のネジが切ってあり、おもちゃにしては、高級でした。
もし、出てきたら、「今月のカメラ」で出します。
なお、スプールと裏紙は、ミノリフィルムのものが有りましたが、箱が無いのが残念です。

(2001.10.4 とりあえず初版)


[「由美と比の趣味の廊下」にもどる]